アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。

現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。

「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?)
「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?)

結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

A 回答 (4件)

 他の方が言われる通り、スペースがあればトースター、とオーブンレンジは置いたほうがいいでしょう。


 なぜならレンジでトースターを焼くとyuriimaさんが最初に言われる通り、時間がかかるのと(4~8分ぐらい)ヒーターとの距離があるのでトースターに比べると美味しくこんがり焼けません。
 又、考えておられるオーブン付きのレンジで高級タイプには最初からトースター機能はついておりません。(出来るとは思いますが上記の理由によりかいていないと思われます。)
 後、オーブンレンジも1万円ぐらいから7万円ぐらいの物まで幅がありますが、目安として4万円以上になると側面もきっちり焼けるものや(熱風コンベクション機能)オーブンが一度に2段で出来るものがあります。そのへんも考慮して考えてみてください。
(ちなみにトースターではポップアップ式のものが美味しいと話は良く耳にしますが、#3番さんのいうことも、もっともですので選ぶとしたらオーブントースターかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トーストがおいしいのは、ポップアップ>オーブントースター>オーブンレンジのようですね。
私はハムとチーズのトーストが好きなんですけど、ポップアップだと出来ませんよね。ここで教えていただいて気づきました。
皆さんにお話を伺った結果、新しいオーブントースターとオーブンレンジをよく検討のうえ購入したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 12:34

こんばんは。



うちには電子レンジとオーブントースターしかありませんが十分です。
時々オーブンが欲しくなりますが・・・。

何を作りたいのか、にもよるのではないでしょうか?
例えばケーキならオーブンがいりますよね?(レンジで作れる物もありますが)
でもグラタンや焼き物ならオーブントースターで焼けますよね。

今の2台では何が欠けているのでしょうか?
(これを作る為には絶対オーブンがいる!とか)
また焼き物ならグリルを使っても色々工夫次第でできるようです。

ポップアップトースターもトースターも大きさはさほど変わらないのでは?
それならパンしか焼けない(しかもピザとかは無理ですよね?)ポップアップよりもトースターの方が便利かと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

orenzi-pekoさんもお持ちなのは電子レンジとオーブントースターなのですね。正直言えば、今の私にはこれだけでも充分事足りています。ただ、今後少しずつお菓子作りやケーキ作りもしたいと考えてます。急ぐわけではないので、充分検討して納得いくものを購入したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 22:59

予算と置き場所があるなら、別にした方が良いです。


限られた予算で、別にする必用があるかは、ケースバイケースという事になりますが…
ご質問にあった、オーブン兼用の電子レンジだと、冷めないと電子レンジに使用できないという事はあります。
要は、それで困る場合が多いか、です。
なお、電子レンジと電気オーブンの同時使用は、大抵の家ではブレーカーが飛ぶ事が多いのでムリです。
オーブンだけ独立でしたら、ガスオーブンの方が良い気がします。
オーブントースターは、それほど高い物でも無いので、単独で購入した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電子レンジと電気オーブンの同時使用は、大抵の家ではブレーカーが飛ぶ事が多いのでムリです。
なるほど。せっかく別々に持っていても、一度に使えないなら使用が限られてしまいますね。その為にわざわざアンペアを変更したくはないですし。

ガスオーブンは本当は欲しいのですが、ガス栓につなぐのですよね?残念ながらスペースがありません。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 22:54

最近は電子レンジとオーブンは一つになっています。


大きなオーブンでなければ一つでいいです。
トースターは大きさが違いますから単独の方がいいでしょう。
ポップアップはバターやジャムを前もって塗ることが出来ませんが
オーブントースターなら前もって塗っておくことが出来ます。
レパートリーが一つ増えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポップアップはバターやジャムを前もって塗ることが出来ませんが
言われてみれば、確かにそうですね!
お聞きしてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!