プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理初心者です。一般的に「オーブン」と言うと「オーブントースター」「電子レンジ」どちらのことをいうのでしょうか?
オーブン機能がある電子レンジのことをオーブンと呼ぶケースもあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん勉強になります。
    ありがとうございました。

A 回答 (13件中1~10件)

調理のレシピのハナシでオーブンと言うと、オーブンのことです。

オーブントースター、電子レンジのことは言いません。
家庭用調理器具のハナシでオーブンと言うと、オーブン機能のある電子レンジのことを言うことが多いと思います。オーブン単体の製品があまりありませんので。
    • 0

No.12。

追加。米国の一般家庭に行けば,台所にはガスレンジ(電気の場合もあるが)と別にオーブンが設置されている。それと別に,トースターと電子レンジが置いてあったりする。蒸し器は無いねぇ。
    • 0

オーブンとトースターは別物。

電子レンジもそれとは別物で,単に,機種によってはトースター機能やオーブン機能がついているものがある電子装置。
    • 0

基本的には「オーブン」「オーブントースター」「電子レンジ」

この3っつはすべて別物だと思いますよ。
    • 0

「オーブン」とは文字通り「オーブン」ですよ。

昔は天火とも言われていました。
洋食屋にあるものです。
今の「オーブン機能付き電子レンジ」はあくまでもオーブン機能付きなので本物とは違います。もちろん、「オーブントースター」とはまったく違います。
    • 0

”オーブン機能”って「熱対流による加熱」って意味で使用されてますよね?

英語だと、その”オーブン機能”が付く前から、microwave oven です。つまり、薪・ガス・ヒーターの熱対流じゃなくて、マイクロ波加熱で・・って段階で、用途がほぼ同じだから、oven って呼ばれた。
oven は省略される事多いけど。

で、残る問題は、
カタカナ英語もどきと 本来の英語とを ばっさり切り離すことが、国際化という点で良い事なのかどうか・・・ってだけです。
    • 0

もともとオーブンはガスオーブン又は電気オーブンの単体だった筈です。

その後オーブントースターやら、電子レンジにオーブン機能やクリル機能が加わわった商品が出てきたのだと。
    • 0

その2つだけでなく「オーブン」機能を持つ全ての調理器具をそう呼びます。

ピザを焼くようなオーブン窯も同様です。
    • 0

オーブンレンジって言うこともある。

• 0

オーブンレンジは名称のとおり、オーブンとレンジの2つの加熱機能を兼ね備えた製品です。

オーブンはヒーターが高温になるその熱で庫内の食材をあたためます。 レンジは内蔵のマグネトロンがマイクロ波を発して、食材の分子を振動させることで加熱します。 オーブンは外から、レンジは中から食材に熱を与えて調理します。
    • 0