プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住です。お料理好きの方ならアメリカのオーブンを使用したことがなくても経験からアドバイスをしていただけるのではと思って、このカテゴリーに投稿します。

コンロの下に備え付けの大きなオーブンのbroilやbakeや備品(天板2種類と網のようなもの)の使い方がわかりません。

もともと料理が好きではなく、日本では電子レンジ(温めのみ)かコンロの下にある魚焼器ぐらいしか使ったことがないのでオーブンやレンジのことが全然わかりません。説明書を読んでもほしい情報がありません。
フィッシュロースターを日本から持ってきましたが、洗うのが面倒で1回しか使っていません。

現在は、アスパラや缶詰粒コーンや細く切った人参等を天板(穴無し)の上に並べ、塩かマヨネーズをかけて、broil機能で5-10分焼いて、扉から見て焦げ目が付いたら終わりというシンプルなことしかできていません。

1。魚を焼くにはどうしたら良いですか?まれに青魚がまるごと1匹で売られているのを見かけるとうれしくてどうしても食べたくなります。

2。スーパーで見つけた冷凍天ぷら(揚げ済み)をカラっと温めるにはどうしたら良いですか?箱の説明書には”チン”ではなくオーブンで。。と書いてあったので、やはり天板(穴無し)の上に並べて、bake機能でやってみたところベチャベチャになりました。

3。bake機能の時、ガスの炎が出ていないように思います。故障でしょうか?それにすぐに扉が蒸気(?)で曇って中が見えなくなりました。

4。アスパラや細く切った野菜を焦げ目を付けて焼きたくてbroil機能を使うのですが、焦げ目が付く頃には水分が抜けて新鮮さがなくなります。何かコツはありますか?

料理のことはよくわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

調理関係の♂親父です。

生まれが三沢で両親とも基地内に勤務していたので、実家のキッチンにもガスオーブン(基地からの流出品)が有りました。
今では調理関係に従事しているので、オーブンつきのコンロは普通に使わせていて魚も焼きますし照り焼きチキンも作ります。今使っている業務用のオーブンには火力調整のガスコックしか有りませんので、今のは判りませんが、知る限りではその違いは火力の違いです。ノブが付いていて、それを操作すると下の板が動いて直接火が庫内に上がる用になっていたと思います。broilにすると直火のあぶり焼的な使い方になると記憶しています。
オーブンは電子レンジと同じ考えでは扱えません。下の火力で直接加熱するのでは有りません。下の火が庫内を上昇し、熱気が上部に溜まります。その熱気で物を加熱すると考えてください。物(CUT野菜など)を盛った天板を下に置いていませんか?オーブンは上に揚げるほど高温に成りますよ。たぶん三段に乗せられるようになっていると思います。魚を焼いたり野菜の素焼きをする日本の魚焼グリル的に使うのであればbroilにして最上段でしょうね。一度だめもとでお試しください。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

物はいつも2段目に置いています(内のオーブンは5段)、1段目は炎との距離が近すぎるようで(でも日本のガスコンロについている魚焼器と似ているかも)、でも3段では遠いように思うので。

今度1段目で試してみたいと思います。

尚、温度は選べるようなのですが、やり方がよくわからず、broilやbakeボタン以外はon / offスイッチしか押していません。