プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには、チンチラシルバーのオス猫(2才)がいますが、よく鳴きます。
こちらを見て「ンニャア~(↑)」と鳴いている時もあれば、他の部屋にいると扉を開けてほしくて「ニャーニャー」鳴いたり、帰宅した時も「ニャーニャー」鳴きます。
頭を撫でてやると小さい声でミューと鳴きます。
高くて可愛い声です。

人間の近くに来て座っていて撫でられるのが好きなので、性格は甘えん坊なのかと思うのですが、だっこされるのは嫌いなコです。
「ウー」とか「シャー」など怒ったり威嚇することは無く、神経質な性格でもないです。

これまでにも猫を数匹飼ったことがあるのですが(チンチラシルバーやミックス)、こんなに鳴くコは始めてです。
いったい何を喋ってるんでしょうか。
何でこんなによく鳴くんでしょうか。

わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

普段、側に来てなくのは、遊んで欲しいか、何かを欲しい時です。


飼い主が出かけていて、帰って来たときになくのは、寂しかったという時です。
この時は、体を刷り寄せて来るはずです。
その時によって、なき方は違います。
猫は、とてもさみしがり屋なので、一人で居るのを嫌います。
    • good
    • 4

猫の鳴き声と言うサイトだあるので良かったら見てみてください(^_^)



だいたい猫の気持ちがわかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを見てみました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2011/05/28 02:28

猫でも犬でもご主人さまとつながりが深い程コミニケーションをとりたがります



16歳の叔母さん猫がいます

多頭飼いしていた時は余り鳴かなかったですが

1匹になってからは

外遊びから帰ってくると「お帰り」と言ってやります

すると「ウーン」と同じ鳴き方を返してきます

多分「ただいま~」と言っているのではないかと思っています

いろんなシチュエーションで「アオー」とか「オーン」とか言っています

其の都度、勝手に解釈して親馬鹿を決めています

猫語は解ると楽しいでしょうが実際には解りません

色々想像して勝手に親馬鹿を発揮して想像して下さい

きっと楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

多分、甘えているのでしょう。

遊んで欲しいか、外から帰ってきた時に鳴くのは、寂しいからです。
猫は、とてもさみしがりやです。
一人で居るのを嫌います。
鳴くのは、何かもらいたいのかもしれないですね。
    • good
    • 1

うちの子もお喋りです


( ´∀`)

猫チャンが鳴く度に返事したり、よく喋りかけたりしていませんか?

何を言っているのかは、ドラえもんの翻訳コンニャクでもない限り(笑)お互いわかる事はないでしょうけど、よく喋りかけるとよく鳴く猫になる と本で呼んだ事があります☆

なので私も猫が鳴く度、なぁに~?とかいちいち返事していたら、こちらが喋りかけたら、ニャ~?と語尾を上げてまるで返事しているかのように鳴いてくれます
(*^ー^)ノ♪


ご飯食べて口のまわりをペロペロお掃除中に、おいしかった~?と喋りかけると、ペロペロしながらンニャンニャ~ と返してくれます(笑)


寝ている最中に、眠いの~?とちょっといじわるして喋りかけると、目をつむったまま小さく短く鳴いたり
ε=(ノ≧∇≦)ノ


何かしら喋りかけてくれているのでしょうけど、それは残念ながら人間には理解不能な言葉なので何を言っているのかはわかりませんが、あなたと会話するのが大好きなのかも知れませんよ
(*^ー^)ノ♪


いっぱい愛情感じてくれている証拠かも知れません☆


何か要求がある時の鳴き声と、お喋りしている時の鳴き声の違いを聞き分けられるようになりますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、ネコによく話しかけています。
鳴いた時は、返事をしたり。
回答、ありがとうございます♪

お礼日時:2011/05/28 02:28

「おかえり」、「ひさしぶり」、「おなかすいた」、「一緒にあそぼ」、「どこ行ってたの」などさまざまです。

 きっと、子猫の気持ちが余りぬけていないのでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!