【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

どうも今まで少し真面目すぎて、色々な奴に舐められたり、してきたと思います。真面目なので余計にストレスになたりしてという繰り返しでったような気がします。

これから社会に出て行くにあたって理不尽、会社イジメ、嫌われたり、怒鳴り!!なんぼでも起こり得る事だと思います。相手は絶対に変わらない、ならば自分が変わるしかないと思いました。真面目すぎず、その場に出来るかぎり対応していく事が必要だと考えました。つまり、イジメや理不尽を「ダメ」
と思わずに、イジメぐらい普通やし、そらあイジメられるほうが悪いと考えるのがよいと考えはじめました。これが正しいとかではなく、こうするしかないと思いました。何故なら自分と価値観が同じ人間等ないのだからと考えました。自分が適応していくしかないと思いました。

精神科医が書いた本にも、真面目すぎるから苦しくなり自分で自分を追い込んでしまっている。適度に適当でなければならない。と書いていました。

イジメを平気でする人達は多分「イジメられるほうが悪い」と思っているのでしょう。中学校であれば、うじうじしており、殴ってくる勇気がない奴 と思われ情けないと思い余計にイジメるのでしょう。イジメなんかする方が悪いに決まっている!と思われるのはすごく傲慢で自分と同じ価値観を相手に強要していると思います。この世の中に同じ価値観の人等いないのに。うちの父親もイジメで自殺とかしている奴をみると「情けない奴や」とバカにしていました。

とにかく、イジメや理不尽、悪口を否定するのではなく、どう対応するか?が全てだと思います。適応障害にならないためにそうする事が正しいのではなく、そうしないとダメだからです。みなさんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

自分を許す

自分を評価し、褒める
(と言っても、他をけなすのではありません)

完璧を追求しない

疲れたら、寝る。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。自己評価は全て自分が決め、自分を許し、完璧主義を捨てる。 ごもっともだと思います。

NO,7です。

補足いただきましてありがとうございます。

そういうことならば、別に心配ないと思われますので今まで通り普段通りに生活していけばよろしいのではないかと思われます。

ストレスがたまるようであればここで憂さ晴らしなどして精神の均衡をはかるのがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。これからはとにかく、受入れるものは受け入れつつ、攻撃していこうと思います。ストレスにはランニングが良いとかかれていましたので運動はたやさずやっていこうと思います。

まずお聞きしたいのは、質問者様は既に適応障害と診断されたのですか?それとも自己診断で自分が適応障害になりそうだと感じているのですか?

それにより対応が異なりますので補足していただけると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いえそんな事はありませんが、なんとなく対人関係で舐められたりしたりしてよくストレスに感じていたからそういう風に感じました。というのもうちの兄貴と親父はふざけを許さないタイプでちょっとでも言うと「なんやこら!」みたいな感じになってくるタイプの人間だったのでどうもストレスだったようです。

既に精神的に障害あるんじゃ?

キミは全然真面目なんかじゃない、素直じゃないんだよ。
それじゃ無視されて人に相手にされないと思う。

おそらくまだ20歳前後だろ?
回答者の方々はキミより人生経験長いし、
何とか助けたいって思いでアドバイスを回答してくれてるんだろ。
やりとり見てるとキミは回答者の方々に恩を仇で返してるよ。
自分の考えがあるのは良いが、痛いとかは相手に失礼だろ。

それだけ反論する気力があるならなぜ虐めを気にする?
いじめっ子に直接反論出来ないのか?

また反論するだろうが、
そこから見つめ直した方が良い。

この回答への補足

というか、まだ他の方々はイジメには否定的でしたが、あなたは現に平気で自分が認めないものを頭から「障害者」ときめつけそのあとの罵倒の数々をみればあなたがいかに平気でイジメる人かよくわかります。そんな人にイジメがどうのこうのと言われるのは片腹いたいですよ。頭が悪い人とまでおもわれますよ。

• 0
この回答へのお礼

あなたのような人が異質な人をイジメてきたんでしょうね。どっちかっていうと私に近いですね。確かに失礼ですが・・・さすがにと思ったので書かせて頂きました。

私は、小学校高学年から社会人になってからも周囲から嫌がらせなど、うっとうしいことが多々ありました。

パワハラなんて社会人になってからは転職する度に起こりました。でも、B型で楽観的なのです。見た目より強い(?)面もあるので、自分を虐げた本人に、面と向かって「自分をいじめている」、「私の存在が迷惑だと言ったのはあなたです。だから辞職します。」と伝えびっくりさせたことも度々です。私は、いじめたりする人は心に闇を持っていると思っています。でもそんな人のとばっちりを受けるために自分は存在しているわけではないので、人生を思う存分楽しむ予定です。今後、どれだけ最低な人間に出会ったとしても、「加害者も死んだら所詮骨となり灰だ。」と思い、やられたら倍にして復讐するつもりです。そのためも兼ねてビリー・ブート・キャンプやダンベルで体を鍛えています。ちなみに、4月からハローワークで見つけたパートをしています。まだスタートを切ったばかりですが、今のところ充実しています。
お互い、最後に笑うのは自分だと信じ頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。 やられたら倍に復讐出来るような相手であればしたら良いですが、何がなんでもというのはダメです。まあそもそもすぐに反撃してきそうな人は攻撃してこないでしょうがw
全世界で900万部以上売れたとある本に「俺は負けないという姿勢を出して時点であなたは敗北者であり、すでに他人にコントールされてしまっている犠牲者だ」と書かれています。私はこのとおりだと思います。詳しく知りたければ自分で本探し出すか、自分で考えましょう。 体鍛えるのは良いですね。俺も出来るだけなめられないようにやってますw

いじめや理不尽はたしかになくなりません。

どう対応するか、も大切ですが、いじめられないように振る舞うことも大切です。
なぜいじめられるかというと、その集団において 異質な存在だからです。劣っていて迷惑をかけても、優秀過ぎてもやっかまれていじめられます。質問者様の場合、真面目過ぎて、周囲から風変わりに見えるのではないでしょうか。
また、仲良くなろうとして 人がふざけて冗談やからかいを言ってきたときに、それを言葉どおり間に受けて、怒ったりしていませんでしか? KYな人と判断されると、バカにされて いじめやからかいの対象になったり 嫌われたりします。日本人は場の空気や和を重んじますから、それを崩すと嫌われてしまいます。

あなたがたとえばこのような人だとしても、それはあなたの個性なんです。長所と短所は表裏一体。それがあなたの魅力にもなりえるんです。人には誰でも、一つや二つ変わった所があります。
大切なのは、自分にはどういう得意不得意があるのか、わきまえること。得意なところを活かして、自己評価を高めていくこと。苦手なところをわかって、さらけ出し、素直に人を頼ること。そうすれば人間関係は円滑になるけれど、難しいのは自己理解をすることです。時間がかかると思います。

いじめは、やはりいじめる人が悪いんです。そんなことをする人間は品性のない人間です。いじめない人間もいます。

最後に、聖書の名言を一つ。(私はキリスト教ではありませんが)
誰も、あなたの許可なしに、あなたを傷つけることは出来ない。

いじめられる方が、いじめられてると感じなければ、いじめは成立しません。どうか自信を持って 強い心でいてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。 大変失礼ですがあなたも何か痛いものを感じます。 

真面目で何が悪いのでしょう。

自分の願いが叶うなら少々悪く強い方が良い、
いじめはいじめられる方も悪い、
みたいな発想はやめたほうが良いのでは。

精神科医の意見は患者向けの治療法として促しているのだと思います。
みんなが適当な人間じゃ困ります。
真面目でもいじめにあってない人にそんな事は言わないでしょ。
本当に強い人は正々堂々と正義を謳える人です。
弱い立場の人を守れる人です。

手っ取り早く強くなりたいなら武道等で心身を鍛えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。失礼ですが、言っている事が少し矛盾しているように思えますし、視野が狭いと思います。イジメを許容したからといってそれが=適当な人間 といのは狭量すぎだと思います。 あなたがおっしゃられる通り、弱い立場であれば武道等で心身鍛えたらよいだけの事です。そもそもそういう立場でいる事自体が悪い・・・まあ例え武道をならってってもイジメられている人達はたくさんいると思います。 大変失礼ですが、事態が非常に痛いと思います。

こんばんは、素人です。

極端かなと思います。

真面目すぎるのではなく、普通であるのが良いと思うのです。dakyounashiさ
んの考えは普通を通り超えて悪いのエリアに入っていると思います。

病気にならない為に何をしても許されると思いですか?
性分はいきなり変わることは出来ないと思います。慣れるまで、今度
は加害者としての罪(=良心)が自分を責めると思うのですがいかが
でしょうか(しかも病気にならない為と正当化しなきゃやってられな
いんじゃないですか?)。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

普通とはなにですか?何故悪いエリアと判断されるのでしょうか? 

>病気にならない為に何をしても許されると思いですか?
全くそんな事はいっておりません。