プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

おととい、うさぎを拾いました。
確実に飼われていたと思われるので交番に連絡をして、家で預かることにしました。

昨日ケージ・餌・水のボトルを飼って、ゲージに入れました。

一晩経った今朝、バタバタとして暴れだし、あげく餌を入れたときには威嚇の鳴き声と共に噛みつかれてしましました。驚いて突き放すようにはたいてしまったので、うさちゃんもさらに興奮してズボンにまた噛みかかり……なんとか、布団でカバーしながらケージに押し返したのですが、本当に怖かったです。

今日聞きたいのは、
・一度攻撃してしまった私にまたなついてくれるでしょうか。
・噛みかかってきたのは、急でびっくりしたからでしょうか。
・見たところ大きいのですが、いまからのしつけはどんなことをすればいいのでしょうか。
・外にいた生き物だから、病院に連れて行ってみてもらった方がよいでしょうか。

その他、どんなことでもアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

優しい方に拾われてうさちゃんはとにかく良かったです。
棄てられたのか脱走したのかは定かではないですが・・。

あなたに拾われるまでうさちゃんなりに何か刺激的なことがあっただろうと思えます。
そして急に環境が変わったことで繊細なうさちゃんはまだ慣れないのでしょうね。

・一度攻撃してしまった私にまたなついてくれるでしょうか。

なついてくれると思いますよ。知人が拾ったウサギも懐いていました。
いまはまだ環境にも慣れぬまま見知らぬあなたの側ですから
世話をされていくうちに認識していくようになります。
ウサギの懐くは、犬や猫とは違った懐き方ですので、噛まなくなった、暴れなくなった
おとなしく抱かしてくれると言うだけで充分懐いていると思いますよ。

・噛みかかってきたのは、急でびっくりしたからでしょうか。

だと思います。

・見たところ大きいのですが、いまからのしつけはどんなことをすればいいのでしょうか。
ケージの中なら特にないですが、なるべくウンチを決まった場所にさせることでしょうか^^;。
慣れてきて部屋の中で遊ばすなら、コードなどをかじらないことですね。

・外にいた生き物だから、病院に連れて行ってみてもらった方がよいでしょうか。

一度は連れて行かれたほうが良いですね、衛生面でも。
えさと水と、あとは、歯が伸びるのを防ぐための硬いかじる物を入れておくと良いですよ。
かまぼこ板でも良いし、ペットショップでもあると思います。

ご縁があったうさちゃん、良い方に拾われて早く懐いてくれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

教えていただいた通り、病院で健康診断をしてもらいました。そしたら、4・5カ月くらいの男の子と判明いたしました!あと、かじり木もいれて様子を見ていたら、最近では、ずいぶんと落ち着いて生活してくれるようになりました。

ありがとうございました。

良い方に引き取られて幸せな兎さんだと思いました♪

・餌や水をくれる人には、懐くはずですよ。
 ペレット、牧草、水の他、
 人参やキャベツなど
 生野菜を手であげてみてはいかがでしょうか。(指をかまれないように)

兎さんによってはハムスターと一緒で、指を出すと噛む仔もいます。
でも文章から本物の威嚇な感じがしますね。

痛い事をされたら、突き放して痛い事を知らせた方が良いと思います。
我慢していたら、兎さんも学習できず繰り返してしまうかもしれません。

・兎さんはビビリなので、確かにビックリしたのかも。
 私は今までにトータル2羽オスを飼っていますが、
 威嚇の鳴き声を聞いた事がないし、
 威嚇と共に噛まれた事はありません。
 よっぽど怖い目にあってきたのかなぁ、とも想像してしました。

・私がやったしつけはトイレくらいです。
 それでもトイレは2か所です;;
 コードをかむのは習性で、怒られるとわかっていても噛んでしまいます。
 昔いた仔は、大人になったら噛まなくなりましたが。

・病院へは連れて行った方がいいと思います。
 病気があるか調べるのも必要ですが
 兎さんに詳しい獣医さんにアドバイスをもらった方がいいと思いますよ。

質問者様の兎さんは、私が見聞きした兎さんの中で断トツ
 負けず嫌いな感じ。
 リーダータイプのオスという気さえしました。

こちらが毅然とした態度じゃないと、
 つけあがるタイプとお見受けしましたが。

あと
兎が嫌がる事をすると懐かなくなります。
そうでなければ徐々に懐くはずです。
あんまり構われるのが好きじゃないという感じでしょうか。

自分から飼い主の所に行くのはいいけど、
来られると嫌がるというか。

基本的に兎さんは抱っこが好きじゃないです。
今いる家の兎は相当甘ったれですが、それでも抱っこは好きじゃないです。
前飼ってたのは、抱っこが大嫌いで
1度としてゆっくり抱っこした事はありませんでした。

可愛がりたい人にはちょっと物足りないですが
猫よりもマイペースだと位置づけをすると、
扱いやすいかもしれないと思いました。

兎さんも人間と一緒で個体差が大きいです。
良い関係に慣れる事をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

うさちゃんは、呼ぶと近寄ってきたりしてくれるようになりました。
かわいがりたい私には、ちょっと物足りない時もありますが、それがツンデレのようでまた愛情がつのるばかりです。

まず、人になれていたら、飼い主が代わっても人間を怖がらないことから、前のところで恐ろしい目にあっていたか、攻撃的なうさぎだったので、飼い主は手に追いえず、離してしまったのではないかと。

獰猛そうなウサギで、人間にこれからなつくという可能性は、、、、

ただ、ゲージ越しにバナナをあげるとか、おいしいものを与え続けるってのはどうですか?

カミ癖があるようなので、何かにつけて攻撃ではなくても噛み付いてしまう子かもしれない。

ひとまず動物病院に連れて行って、健康診断をしてもらう。
何か病気があって、攻撃してきた可能性と、狭いゲージにずっと入れられストレスを抱えて過ごしていた可能性もある。

うさぎは自分を守るために、攻撃してきたんだと思うが、いつもおいしいものをくれる人だと思うと、またなにかもらえると喜ぶようになるかも。

ウサギのゲージは夜は黒い布で覆って安心してもらうことと、夜行性で特に朝方早く活動を開始するので、ゲージをあけてあげて、台所に放置でいいんじゃないかと。

トイレとかの問題があるが、トイレのしつけができていたら、トイレのときはゲージに戻ると思う。

あとウサギはトイレするとき、壁に背中を向けます。
捕食される側の動物なので、トイレするときは背後が手薄になりやすく危険なので、コーナーに背を向けてトイレします。

歯がかゆいので、いろいろ噛みます。

コンセントとかかじられてはまずいものは、カバーしておく。

ちなみにうさぎの食事はティモシーと固形ペレット。
うちの子はキャベツ 小松菜 にんじん トマト バナナ りんご と結構種類が豊富でした。

うちの子は3ヶ月くらいでやってきて、小さい頃から人間になれていたので、人間を一切怖がりませんし、他の大きな犬にも怖がりません。
ただ、人間には聞こえない音を感知したとき、耳を立ててバンとスタッピングをして、警戒し興奮状態になってました。
それが始まると、手がつけられない。

また 発情期のときもスタッピングなど盛んで、落ち着きが無かった。

今の時期は発情期だと思うので、興奮しやすい時期だと思います。
しばらくすると、発情期が終わりますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

うさちゃんは、元気な4・5カ月の男の子でした。その後の様子から獰猛そうというより、急な環境の変化にストレスがたまっていたという方が正しいようです。

まずは可哀そうなウサギを保護してくれてありがとうございます。

うさぎは臆病な動物ですので、急に手を出したりすると噛むことはあります。
今は環境の違いにびっくりしてる時だと思います。
環境の変化はウサギにとってはかなりのストレスになっています。
環境に慣れるまでそっとしておいてあげることがいいかと思います。

しつけ等はそれほど必要がないくらい賢い動物ですよ。
徐々に慣れていってくると思います。

かわいがってあげてください。
これからのウサギさんが幸せでありますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

教えていただいた通り、1週間くらいそっとしてみたところ自分から「なでて~」とくるようになりました。