プロが教えるわが家の防犯対策術!

黄砂は本当に不快ですが、日本とゴビ砂漠は数千キロも離れています。
世界に砂漠は沢山あるので、世界中で黄砂が観測されてもおかしくないと思うのですが、東アジア以外では黄砂の話は聞きません。
ゴビ砂漠以外の砂漠では黄砂は発生しないのですか?

A 回答 (2件)

 黄砂と呼ばれていないだけで、世界各地でも同様の現象は発生しています。


 アラビア半島を吹き抜ける北寄りの風が、ヨルダンやシリア付近で砂塵を巻き上げ、砂塵を伴った乾燥した強風となってペルシャ湾岸地域に吹き付ける、シャマールと呼ばれる風がありるそうです。
 オーストラリアでは、夏に内陸の砂漠地帯を通過した南風が、ブリックフィールダーと呼ばれる砂混じりの乾燥した高温風となって吹きつけ、南部の海岸地帯にまで砂塵が降らせるそうです。
 西アフリカでは、サハラ砂漠を通過した貿易風が、ハルマッタン呼ばれる極端に乾燥した東風となって、サハラ砂漠中央部・チャドのボデレ低地付近で砂を巻き上げ、視界が霞む程の莫大な量の砂塵を降らせるそうです。
 この砂塵の粒は、非常に微細なため、貿易風に運ばれて大西洋を越えて、遙か北米大陸にまで到達する事もあるらしいです。
 アフリカ北部では、サハラ砂漠を吹く南風が、ギブリと呼ばれる乾燥した熱風となって、砂塵が降らせるそうです。
 更にギブリは、海岸線を越えて地中海上空を通過し、その際、海面から水蒸気の供給を受けて、高温の湿潤風に変わり、ヨーロッパに到達し、時にはヨーロッパにすら砂嵐を発生させる事もあるそうです。
 このサハラ砂漠に起源を持つ、砂混じりの暑い南風の事を、イタリアではシロッコ、クロアチアやモンテネグロではユーゴ、フランス南部ではマランと呼ぶ様です。
 日本に到達した黄砂が雪に混じる事によって、日本に黄色い雪が降るのと同様に、シロッコが運んで来た赤い砂塵によって、ヨーロッパでは赤い雪が降る事があるそうです。

【参考URL】
 砂嵐 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E5%B5%90

 シャマール - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …

 ブリックフィールダー - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA% …

 ハルマッタン - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB% …

 シロッコ - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD% …

 知って激モテ雑学サイト > •ヨーロッパの雪は赤い?
  http://モテる.12hey.com/1_13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本に到達した黄砂が雪に混じる事によって、日本に黄色い雪が降るのと同様に、シロッコが運んで来た赤い砂塵によって、ヨーロッパでは赤い雪が降る事があるそうです。

やはりゴビ砂漠特有の現象ではないのですね。

お礼日時:2011/05/12 20:42

>ゴビ砂漠以外の砂漠では黄砂は発生しないのですか?



「黄砂」というのは、「風成塵」と呼ばれる気象現象のうち、中国を中心とした東アジア内陸部の砂漠または乾燥地域で発生するもの及びその現象を引き起こす砂のことですので、他の地域では「黄砂」は発生しないのです。(「風成塵」は、地域によって呼び方が違い、「黄砂」の他に、地中海沿岸の「シロッコ」、アフリカのギニア湾沿岸の「ハルマッタン」などがあります。)

『Wikipedia:黄砂』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A0%82
『同上:シロッコ』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD% …
『同上:ハルマッタン』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回有難うございます。

>「黄砂」というのは、「風成塵」と呼ばれる気象現象のうち、中国を中心とした東アジア内陸部の砂漠または乾燥地域で発生するもの及びその現象を引き起こす砂のことですので、他の地域では「黄砂」は発生しないのです。

言葉足らずの質問ですみません。
質問の意味は「風成塵はゴビ砂漠以外では発生しないのですか?」です。

お礼日時:2011/05/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!