プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ラジオのパーソナリティが いつもケーキを1個買うのだがおいしそうだったので2個買ってしまった、と言っていました。
へ~1個買うんだ、と感心しました。1個や2個ではお店の迷惑と思い買ったことはありません。
皆さんは1個買うことがありますか?
ケーキ店のかたはどう思われますか?
まあショートケーキも安価ではありませんから悪くはないかもしれませんが箱代もかかるし。

A 回答 (7件)

私はケーキを一個だけ買った事はないです。


最低でも二個。
理由はなんとなく恥ずかしいから。
一個だけ買うのって子供みたいな気がして・・。
お店の迷惑とか考えた事はないですね。
一人暮らしなら一個だけ買うひともそれはいると思いますし、
別にお店側でも迷惑とか思わないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供みたいな気がして、、、、というのも面白いですね。

皆さんにこんなに多くの回答をいただけるとは思いませんでした。

お礼日時:2011/05/25 22:57

店側からの意見ですと、



1)買ってくれない客
2)1個でも買ってくれる客

を比べたら、2の方が断然ありがたいです。
2の方は、お店に少額でも売り上げ(儲け)を落としてくださいます。
1の方のほうは、店側にはなんの益にもならないばかりか、それで商品が売れ残れば破棄にも経費かかりますので。

ぜひ1個から、お気軽に専門店でおいしいケーキを購入してください。
正直なところ、そんな事で遠慮されて買っていただけない事のほうが、ずっと迷惑です(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠慮しないで1個、、、はやはり無理かな。
2個買ってみようかと思います。

お礼日時:2011/05/25 22:53

私は1個2個では恥ずかしくて買えません(男です)、なので、最低購入個数は3個です。


1個で購入する場合はホール買いになります。


それと、1個用の持ち帰りボックスがあるので迷惑ではないでしょう。
1個買いしている人をよく見ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1個買うかたをよく見かけられるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/25 22:51

意外に少数派なので驚いていますが、1個なんて絶対買いません。

私もお店が迷惑だと感じます(実際、迷惑でないのは分かっていますが)。
どうしても1個食べたい時は、まずくてもコンビニで我慢します。
ケーキ店は、まとめ買いでしか利用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。迷惑とまではいかなくてもありがたくないだろうなぁ
と感じてしまうのです。

お礼日時:2011/05/25 22:49

変なとこに気を使うんですね。

。。。。
友達が以前カフェを経営しててケーキも作ってましたが、一個でもわざわざ買いに来てくれると「本当に気に入ってくれてるんだ」と思い、うれしいって言ってましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も店主だったら1個のお客さんでもうれしいと思います。

お礼日時:2011/05/25 22:47

1個ですか 店にとっては迷惑ですか?



初めて聞きました。

逆に2個以上買えなんて強要したり匂わせたりするようなとこなら
即効でつぶれるでしょうね。
配達でもないんですから 欲しいだけかって、チョコチョコ利用して常連になるほうが
店にとっても有意義だとおもいますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然気にならないかたもいらっしゃるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/05/25 22:46

男性です。



>皆さんは1個買うことがありますか?
ありますよ。最近のケーキは、1個でも中身が充実していますので。。。。
>悪くはないかもしれませんが箱代もかかるし。
これは、私の持論です。
いつも買う店は、1個だけ買って、箱に入れてくれますが、別途に箱代は取られたことはありません。
けど、おいしいです。お店で作って、その場で売ってます。。
箱代を取るお店って、まずいとは言いませんが、では、おいしいかというとそうでもないお店が多い気がします。
品質に自信がある店は箱代も含めた価格にしてると思いますよ。。。それに、箱の大きさも1個用を準備しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
箱代、、、は箱代を負担させてしまって店に申し訳ない、という意味です。
今度は思い切って1個買ってみることにします。

お礼日時:2011/05/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!