洋式トイレで男が立って小便するとき小便が飛び散らないようにする方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

直接水面を狙わず、小便を便器に鋭角に当て、衝撃を吸収させることです。

    • good
    • 4

無理です。


どんなに狙いを定めたつもりでも、必ず足元にも飛び散っています(「トリビアの泉」第二巻で事例?が紹介されています)。トイレを汚したくなければ、座ってした方がいいでしょう。

また、他人の家のトイレで「マットのみ、スリッパなし」の場合、おしっこの上を素足で歩くことになることは覚悟しておきましょう。
    • good
    • 3

最後の動作で、滴を振り落とすと飛沫が飛び散りますので、無理だと思っています。



私は(♂)様式便座の時は座るようにしています。
    • good
    • 4

洋式トイレ+男の立ち小便



物理的にかなり無理があるように個人的には随分以前から思ってました

既に回答もでていますが、出はじめがかなり危険です
飛び散る以前に的を外す可能性が大です。
まさしくコントロール不能です。
但しこの部分はそれぞれの持ち物の構造的な差があるため皆同様なのかは不明ですが、かなりの率で同様の思いをしているかたが多いと思います。

しっかり目標を定めて狙っているにもかかわらず、あさっての方向へ発射してしまう、、、特に早朝の第一発目などはかなりの確率です。
一旦放出軌道が安定すればあとは、便器の側面など跳ね返りが少ない部位に的を合わせられるので、「飛び散る」事態が発生するのはやはりこの初期段階、ないし放出量が不安定になる最終段階ではなかろうかと思います。

結論的には、この「飛び散り」を無くすためには
座ってする以外としては、放出前、および終息前に中腰などになり目標と筒先の距離を極力短くするなどの工夫がひつようであろうかと判断します。
あわせて、早朝や酔ったときなどは、目標をねらう筒の保持が不安定になるため通常以上に意識して事を行う習慣が必要。

しかし、長年男をやってますが、、、そんな姿勢でやっている人は見かけた事がありませぬ。
なにか、根本的に問題があるように思えるのは私だけでしょうか?

結論、、
飛んだら拭く!
    • good
    • 5

こんにちは、miyakohasiさん。


私もちょっと考えた事が有ります。消音・節水型洋式便器(マンションタイプ?)程、飛び散りが酷い様に思いますね。
対策は、完璧では無いし変な話し、出始めのコントロール等問題も有る気がしますが、水の溜まっている前の手前傾斜部にティッシュを敷いて(検便の要領??^^)、そこに狙いを定めて放出すると意外に効果的と感じています。
狙いが定まるとそこに向けて一直線(意外と本当に一直線で出ます)、ティッシュの湿り具合で、左右・前後とコントロールを楽しむと放尿で視覚的にも楽しめるかも・・・^^;
    • good
    • 5

一瞬ですけど出始めはまったくコントロールできません。

なので家では子供も僕も必ず座ってします。便座カバーが冷たいと気持ち悪いから・・・
    • good
    • 2

私も経験がありますが、上手くいく時は良いのですが、上手くいかない時は全然ダメです。


仕方ないので、小便でも、座ってするように諦めています。
私のように困っている方がみえるんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和式のトイレってどうですか?

部屋探しをしていたらとてもいい物件があったんですが、
その物件はトイレが和式でした。
他の条件は最高なので、別に和式でもいいかな?と思うんですが、
なるべく長くすみたいので後々後悔したくありません。
迷ってます。

みなさん、和式トイレってどうですか?
掃除はしやすいかな?と思うんですけどやはり冬場とかさむいんでしょうか?
実際使ってる方、和式トイレのメリット・デメリット、
そうでない方も和式トイレのイメージなど、教えてください。

Aベストアンサー

当方女性ですが、和式は気にならないですよ。
実家も長く和式でしたから、最初は洋式の方が慣れませんでした^^;
今でも友達のアパートは和式ですが、特に気にしてなかったですし。(マットとかかわいくしてあって、おしゃれでした)
寒さも関係ないと思いますよ。洋式は便座に座るのでひやっとするかもしれませんが、和式は便器に触るわけでもないし、どこからか風が吹くわけでもないし(笑)
ただ、洋式の方が足腰に負担が少ないですね。
「長く住みたい」とのことですが、年齢的に高齢になるとやはり洋式の方がいいみたいですから・・・(質問者様はもっとお若いとは思いますが^^;)
足を骨折したり捻挫したり って時は洋式が便利ですね。
メリットというと、洋式より和式の方が水の跳ね返りが少ないそうですよ。和式は水溜りの量が少ないので、「ぽとんっ」っていうときの跳ね返りが少ないんです。汚れも少ないと思うし。

普段の生活では和式は全然違和感なく使えますよ。
他の条件が最高なら、決めてしまってもいいと思いますがどうでしょう?

Qトイレ使うならこの中のどれを使いますか? 和式トイレ 冷たい便座の洋式トイレ 温かい便座の洋式トイレ

トイレ使うならこの中のどれを使いますか?
和式トイレ
冷たい便座の洋式トイレ
温かい便座の洋式トイレ
ウォシュレット等の温水洗浄便座

Aベストアンサー

上から1~4として自宅なら4、出先なら1です。
誰が座ったかわからない洋式に座る気にはどうしてもなれません。

Q今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?

昔、家は和式(くみとり)でしたが水洗に改良するのを機に洋式にしました。
それ以来、洋式に慣れてしまって、公衆トイレでも両方が空いていたら必ず洋式に入ります。
たまに和式に入ると、しゃがむのがすごく辛くなってしまいました。

そこで、今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?
ここでは、水洗トイレに限定してお聞きします。

洋式トイレのメリットはよく言われますが、和式トイレにはどんなメリットがあると思いますか?

Aベストアンサー

小さい頃、和式だとズボンを途中まで下ろしたまましゃがめずに、入る前に脱いでいたのを思い出します。洋式になってからは、難なく下げて座れるようになりました。今ではウォシュレット付きでないと、うまく拭き切れていないような感じがするので、ホテルもウォシュレット付きかどうかで選びます。和式のメリットというのはないと思いますよ。

Q洋式トイレでの男性小便の方法

私の家には洋式トイレしかありません。
「男の子」が多いので、よく、小便をこぼしていましたので、しつけとして「座ってする」ように言っています。こうすることで、飛び散りを防げますし・・・。
私も、家では、習慣で「座ってする」ようになりました。このようなご家庭多いでしょうか?
それとも、立ってしても、汚さない方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

立ってして汚さない方法はないと思います。子供の股間でも大人の股間でも間違いなく立って用を足せば飛び散ります。し終わったあと男性は水切りをするために振りますので、そこでも間違いなく飛びます。

世界中どこでも男性は立って用を足すという習慣なので、これはある程度目をつぶりこまめに掃除をするという方針にした方が私は良いと思います。
洋式トイレに男性が座って小便をすると、子供の頃は良いのですが大人になると非常にしづらくなります。サイズが大きな便器なら問題はありませんが、場所によっては小さい便器も多々あります。男性器は尿道が女性のように下に付いていませんので、小さい便器に座って用を足すと自ら手などで下に向けないとこぼれてしまうことがあります。この方が立って用を足すより大量にこぼれますし、何より毎回気にしなけれなならなくなりますね。

子供の頃は座って用を足しても良いとは思いますが、学校に行くようになったら立ってする方を私は個人的にお薦めします。

Q和式トイレが使えない30代男です。男性の方に和式トイレについて質問です。

人生35年和式トイレでうんこが出来ません。やり方もよく分かりません。今更面と向かって誰かに聞けずけっこう切実です。今年から移動になった職場が洋式一つ他全部和式で、近くに他の借りられるトイレもなく、最近お腹の調子が悪く先日我慢の限界で和式トイレを生まれて初めて使いました。どうしていいか分からず、ズボンパンツ全部脱いで便器前方の出っぱり部分に腰掛けて出しましたが、派手に汚してしまい、トラウマになりました。
そこで、10代から30代の男性にいくつか質問します。くだらない話ですが、けっこう切実な悩みなので、多くの方に回答頂ければ嬉しいです。参考にさせて頂きます。

1、和式トイレは利用した事ありますか?
2、ある方、それはいつ頃何処ですか?何か汚さない和式トイレの使い方のコツはありますか?
3、和式トイレに抵抗ありませんか?
4、抵抗ある方、うんこが我慢の限界で洋式トイレがなく、和式トイレしか無かったらどうしますか?

ご回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

その昔、外国人のミュージシャンが地方に行って和式しかなく、途方にくれてそのままお尻を便器の枠に付けてしたという話、あり。


1、和式トイレは利用した事ありますか?

田舎に行けばまだまだ和式が現役の家は多い。


2、ある方、それはいつ頃何処ですか?何か汚さない和式トイレの使い方のコツはありますか?

随分と昔の話ではあるが、今でも両方あったら和式に行く。お尻付けなくて良いから、有る意味清潔。トイレットペーパーを軽く何巻きかして、水の部分に敷いておくのが宜しい。おつり対策(^_^)。


3、和式トイレに抵抗ありませんか?

まるでなし。


痔の原因とも言われたが、足腰の鍛錬にはもってこい。昨今の便秘流行は、様式にしたせいでお尻周りの筋力が落ちたせいではないのか? 押し出す力不足。また、昨今のお年寄りが足の弱った原因は、様式トイレにあり、という都市伝説を流行らせようではないか。「便秘」には和式! 「足腰の鍛錬には和式」、みたいな。ダメやろか?

Qやはり男は立って小便をするべきか?

いきなり意味不明なタイトルで大変恐縮ですが、ご回答お願いします。

現在、私は家のトイレで座って小便をしています。もちろん洋式トイレです。

理由として、立って小便をすると、尿のしずくが便座に付着し汚れるからです。

しかし私はいつも自身の中で葛藤しています。

私は男です。

座ったままで小便をしていいのか?やはり立って小便をすべきではないのか?

だって立って小便をすることは、神が男にだけ与えた特権だから!!!

座って小便をすることはそんな神に対する冒涜なのでは?と考えてしまいます。

男性の皆様は洋式トイレでは小便はどのようにされていますか?

やはり立ってした方が良いでしょうか?

アホな質問と思われるでしょうが悩んでます。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 >アホな質問と思われるでしょうが悩んでます。
いえいえ、とても良い質問です!
 主人も座ってします。(家に来るお客さんにも座ってほしいです)
男性の方は気づかないかも知れませんが、終わった時のプルプルの飛沫はズボンを
かなり汚しています。(グレーのズボンで用を足すと、よく解ります)
 当然トイレも汚しますよね?私は以前、男女兼用のトイレで下着を汚してしまいました!
便座の下に尿が、かかっているのを知らずに下着が触れてしまい、腰が冷たくて気がつきました。
 それ以来必ずチェックをして、スカートや下着が付かないように気をつけています。

Q新築住宅に和式トイレ

 私の知り合いに、「もし家を新築するのだったら、絶対和式トイレにする。」と言っている人がいます。何でも、洋式だと踏ん張れないのが理由だそうです。

 しかし、私の知っている範囲で、ここ10年くらいの間に家を新築した人に、和式トイレを選択した人は1人も居ません。
 私自身も最近家を新築したのですが、トイレを選ぶ時にショールームに行っても、和式トイレの展示自体が無かったように思います。

 そこで質問なのですが、皆さんの周りに、ここ10年くらいの間に新築された方で、和式トイレを選択された方は居られますか?そして、和式トイレを選択された理由は何だったのでしょうか?工事業者の方など、このようなお客さんが居たといった話でも結構ですので、教えていただくと有り難いです。

Aベストアンサー

設備屋です。

年間 新築10棟、トイレリフォーム10件位こなしてます。

ここ5年くらいは、住宅で和式トイレの指定は無かったです。公民館、公共トイレは数が少ないけど、ありました。

10年くらい前には数件、平便所(和式専用)がありました。

やはり、お施主のこだわりひとつですね。大体、そういう指定される方は年配の御主人で、男の小用は立ってするもの、大は座ってするもの、と言われてました。

こちらの提案、アドバイスなんか通用しません。俗に言う亭主関白みたいな人です。これはこれでいいんじゃないですか?

最近の若いお施主は絶対に指定されません。

和式トイレ自体、ここ何十年も洋式のように進化してません。

まるで、トイレの化石のような物だと 私は思っています。

Q洋式便器で小便するときの飛び散りは尿?それとも水?

男性なら分かると思いますが、洋式便器で水の溜まっている部分に小便をした場合、跳ね返って周りに飛び散ります(ほとんどが便器の中の飛び散りですが、時には便器の外に出ることもあります)。
一旦水中に入ってからの跳ね返りなので、その飛び散った中身が尿なのか水なのか判然としないのですが、あれが尿なのか水なのか分かる人はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

以前、TV番組でやっていましたが、尿もまじっているそうです。
だから、女性は男性に対して「まわりが不潔になるから立ってやらず、座ってやって!」と言うわけですね。

Q校内の和式トイレを使えない息子

タイトル通りです。
我が家のトイレは洋式。小学校前まで通っていた保育園も
洋式。
大型スーパー等もおおかた洋式トイレが多いと思います。
そのため和式慣れしていない息子は和式が大苦手のようで。。。。
小をする時は(和洋)問題ないのですが大の方が和式でまったくできないようで
いつも学校帰りにもよおした時等スーパーダッシュで帰ってきて
辛い思いを何回か経験しているようで。。。
今年3年生になります。和式で出来るようにするにはどうアドバイス
してあげたらよいでしょうか。
親である私の時代は和式が当たり前の時代でしたが今は和式って
少ないですよね?
小型スーパや薬局など(たまにコンビにも)和式が多いです。
和式慣れする方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

もしかして、和式がつかえないのではなく、学校で個室に入ることが難しいのではないですか?

私は女なのではっきりとはわかりませんが、学校によっては男の子が個室のトイレに入り、大をすることはかなり恥ずかしいこととみなされていることがあるそうです。
個室トイレを使っていたことをみつかると、いじめに発展することもあるようです。

洋式トイレなら個室に入っても大か小かわかりませんが、和式なら一発でばれますから…。
そのような風潮が少しでもある小学校でしたら、もともとの和式苦手に輪がかかって和式トイレへのチャレンジが、(本人も気づかないうちに)困難になっている可能性も考えられます。

今、無理にチャレンジしなくてもいいのではないかと思います。
身体的機能の問題のためにしゃがんで気張ることが難しいということでなければ、どうしても必要になればできるのではないでしょうか。
異性であるお母様(ですよね?)がアドバイスをすると、問題がこじれてしまう可能性も考えられます。

ちなみに私は女ですが、実家が様式だったため、大人になった今でも和式だと大が難しく、和式でもできなくはないですが、可能な限り様式を探します。(笑
前に友人とその話になったのですが、実家が和式の友人は、逆に様式だと大が難しく、したいときは和式を探すと言っていました。
「できない」ということはありませんが、「可能な限り様(和)式でしたい」というのは、結構多くの人にあることではないかと思います。

参考になれば幸いです。

もしかして、和式がつかえないのではなく、学校で個室に入ることが難しいのではないですか?

私は女なのではっきりとはわかりませんが、学校によっては男の子が個室のトイレに入り、大をすることはかなり恥ずかしいこととみなされていることがあるそうです。
個室トイレを使っていたことをみつかると、いじめに発展することもあるようです。

洋式トイレなら個室に入っても大か小かわかりませんが、和式なら一発でばれますから…。
そのような風潮が少しでもある小学校でしたら、もともとの和式苦手に輪がか...続きを読む

Q男性が立って使える洋式トイレ

洋式トイレにおしっこをすると、まれにそそうがありますが、それに対応した洋式トイレを見たことがありません。製品化されてないのでしょうか?

ちょっと考えただけでも、トイレの高さと立ち位置の高さの関係を変えたり、目標を設定したり、側面方向からおしっこできるようにしたり、たれてしまう部分にベロのような突き出しを作って水流を流せるように工夫といった感じで、簡単に創れそうですが、どんなもんでしょう?

Aベストアンサー

そういえば,外国(オランダ?)に女性用立ち小便用使い捨て具があるそうです.TVでやってました.これで女性用トイレの混雑解消できたとの事.こういうのを使うといいでしょう.
自分専用で,竹であれば殺菌力ありますし,その都度洗えは出来ます.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング