
二十年ぐらい前のアントニオ猪木とハルクホーガンの第一回IWGP決勝戦で、猪木がリングサイドでホーガンのアックスボンバーを食らって場外に転落し、そのまま動けなくなってしまった事態がおこりました。
本来だったらそのままカウントが数えられ猪木のリングアウト負けになるはずだと思うのに、何故かセコンド総動員で猪木をリング上に引きずり上げ、ずっと意識の回復を待っているようでした。その間ホーガンはその様子をじっと見てる感じでした(ときどき観客に意味不明なアクションをしてた記憶があるんですが)。しかし猪木が回復する見込みがなく、結果は多分「KO」でホーガンの勝ちになったと記憶してます。
あれは元々猪木が勝つシナリオになってて、猪木の意識が回復したら試合を続行させようとしたが、けっきょく「はやく病院に連れていかないと危険だ」という判断に至ってあの裁定になったということなんでしょうか?
また僕の記憶では、ここではホーガンはベルトを手にせずに、翌年の第二回で優勝した猪木が初代IWGPヘビー級王者になったという記憶があるんですが、これも猪木を初代王者にさせるために結果として第一回の優勝者になったホーガンにはベルトは与えられなかったということなんでしょうか(もし第一回で猪木が優勝してれば同時にベルトもお披露目になってたんでしょうか?)
そこらへんのところが僕は二十年以上たった今でもよく分からないんで、その真相について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。
No.5
- 回答日時:
今となっては暴露本とかがでまわり、いろんな説がでていますね。
私が思うには、あの時は猪木の判断であのような自らの負けを演出したのではないでしょうかと考えています。あらゆるタイトルを封印し、真の世界一タイトル Internationa WrestringlGrandPeix(IWGP)の優勝決定でホーガンを勝たせる事によってIWGPそのものの価値を高めたのではないでしょうか。結果論ですが、後に全米(WWF)に進出し誰もが認める世界No1レスラーになったホーガンです。その資質を見抜いた猪木が当時の時点でホーガンの今後の活躍を見抜いて演出した最高のプロデュースだったのではないでしょうか。
当時の時点では、初代IWGP王者としてホーガンの腰にベルトは巻かれ、初代チャンプとして紹介されていた事もありましたが、正式にはタイトル化されていないと説明がつき(タイトル的には猪木を初代とするための後付けにすぎない部分がみえみえでしたが)後に、正式発表ではその後の第2~5回大会IWGP連続優勝を称えて正式タイトル化し、
猪木を初代IWGPに認定として歴代表には初代が猪木として正式に公式発表されています。ですので、私も当時はリアルタイムで見ていて、旧IWGPのベルトを巻いたホーガンを見て、初代がホーガンかと思っていたのですが、いつのまにか猪木が初代王者になってましたね。。。
No.4
- 回答日時:
ベルトが第1回から登場したのか記憶が定かではないですが、IWGPという大会は第5回(1987年)まで毎年開催されています。
第2回から第5回は、全部猪木が優勝。(^^;タイトル化されたのはその後の話です。
No.3
- 回答日時:
猪木失神には諸説ありますが、
高橋本などを検証すると、どうも、猪木の演技だった
ようです。問題は、
1.どこまで周知されていたか
・セコンドの坂口は知らなかったため、
猪木失神をアクシデントと思い、賢明に猪木をリングサイドままで持ち上げた?
・ホーガンも知らなかったため、アピール等で時間稼ぎをした?
2.何故失神を装う必要があったか
・借金取りもしくはその他梶原一派から一時的に
姿を隠すために入院を偽装?
・ホーガンに箔をつけるため?
IWGPについては、本来は、
世界中のチャンピオンベルトを封印して、
真のチャンピオンを決める、という趣旨だったので、
一回限りだったはずです。それが何が何でも猪木に
取らせたい、ということで、第二回が開催されたようです。因みに第二回の長州乱入決着も事前の打ち合わせ
通りでしたが、ファンの心境から外れており、
大暴動へとつながりました。
No.1
- 回答日時:
私も見ていました。
ショックでした‥‥ところで、レフリーだったミスター高橋の「暴露本」はご存知ですか?
真相は「猪木の演出だったとか‥‥」
本当か嘘かは私にも判りませんがこちらのページに明記されていました。
http://ddt-ufo.hp.infoseek.co.jp/dokukantakahasi …
参考URL:http://ddt-ufo.hp.infoseek.co.jp/dokukantakahasi …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
このメールのドメイン、どこの...
-
ブルーザー・ブロディはどれく...
-
プロレスの試合は、すべて観せ...
-
女子プロレスのスターダムの試...
-
文字化け「繝励Ο繝ャ繧ケ」の意...
-
PRIDEでも十分通用するレスラー...
-
プロレスラーってアソコが勃起...
-
プロレスってミエミエで芝居な...
-
プロレスの試合で、セメントと...
-
総合格闘技にプロレス技は通用...
-
ひょっこりひょうたん島「キ印...
-
鈴木みのると闘いたいという友人
-
プロレスラーのニックネーム
-
go 2 sleep
-
プライド等の総合格闘技でのア...
-
北斗晶ってレスラー仲間から嫌...
-
プロレスで技をかけるときの合図
-
バックドロップの名手
-
ボクサーって、殴られても痛く...
-
プロレス試合の流れ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
♪馬場に猪木に鶴田に・・・♪
-
ジャンボ鶴田とアントニオ猪木...
-
猪木の応援歌って何て言ってる...
-
「NARUTO」の春野サクラの台詞...
-
ジャイアント馬場は強かったの...
-
アントニオ猪木が過日亡くなり...
-
アントニオ猪木の戦歴について
-
ブルーザー・ブロディはどれく...
-
馬場猪木以外の力道山の弟子を...
-
アントニオ猪木さんのパフォー...
-
復活してほしいタッグチーム(...
-
1980~1982年頃の新日本プロレ...
-
新日本プロレスのクーデター未...
-
新日のフロント陣 倍賞さんにつ...
-
猪木のホーガン戦失神事件について
-
猪木vsアリ戦
-
小川直也
-
長州が退団?
-
ヒクソン グレイシーって
-
アントニオ猪木が亡くなりまし...
おすすめ情報