アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の日本語の意味教えてくださいませんか。

1 日本の国土の半分以上が程度の差こそあれ、恐ろしい大地の揺れを経験し、今もなお続く余震に警戒しているーー>(出所 朝日新聞2011年5月1日 13版)中の「こそあれ」どういう意味でしょうか。少し例も挙げてくださいませんか。

2 震災直後の惨状の中、感じるのに何ひとつ手を差し伸べることができない己の無力さに。。。(後略)― ―>(出所 朝日新聞2011年5月1日 13版)中の「何ひとつ」どういう意味でしょうか。少し例も挙げてくださいませんか。

3 (まな板を)同じ面でやれば、全然トリミングの意味をなしていないーー>中の「意味をなしていない」どういう意味でしょうか。

4 息付く?

5 上がってしまいました。深呼吸させてくださいーー>中の「上がる」の意味は?

6 日当を上げるーー>中の「上げる」の意味は?

7 ハガネの女 -->ハガネは「鋼」でしょうか。どんな女でしょうか。

8 どや顔?

以上です。よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

おー。

またお会いしましたね。

ご質問内容が多すぎますから、今度からは小分けにしましょうね。

>>>
1 日本の国土の半分以上が程度の差こそあれ、恐ろしい大地の揺れを経験し、今もなお続く余震に警戒しているーー>(出所 朝日新聞2011年5月1日 13版)中の「こそあれ」どういう意味でしょうか。少し例も挙げてくださいませんか。

「~こそあれ」=「~はありますが」または「~はありましたが」
です。
<例>
「私の父は、どなることこそあれ、乱暴をすることはない。」

>>>
2 震災直後の惨状の中、感じるのに何ひとつ手を差し伸べることができない己の無力さに。。。(後略)― ―>(出所 朝日新聞2011年5月1日 13版)中の「何ひとつ」どういう意味でしょうか。少し例も挙げてくださいませんか。

「何ひとつ~ない」=「一つも~ない」「まったく~ない」
<例>
「私は歌とギターは得意だが、学校の勉強で得意なことは何ひとつない。」
「私にけがをさせたあの人は私に賠償金を払ったが、何ひとつ謝罪の言葉は述べなかった。」

>>>3 (まな板を)同じ面でやれば、全然トリミングの意味をなしていないーー>中の「意味をなしていない」どういう意味でしょうか。

「なす」というのは「する」「つくる」「つくり上げる」という意味です。
ですから、「意味をなす」は「意味をつくらない」つまり「せっかく何かをしても意味がない」というようなことです。
<例>
「自動車はガソリンがなければ自動車としての意味をなさない。」

>>>4 息付く?
「息づく」と書きます。
「生きている」あるいは「生きている状態になる」という意味です。

>>>5 上がってしまいました。深呼吸させてくださいーー>中の「上がる」の意味は?
普通はひらがなで「あがる」と書きます。
たくさんの人の前で話したり演奏したり、あるいは、好きな異性や尊敬する人と話したりするとき、心臓がどきどきして思ったとおりに話せなかったりします。
そのことを「あがる」と言います。

>>>6 日当を上げるーー>中の「上げる」の意味は?
日当というのは給料のことなので、給料を増やすという意味です。

>>>7 ハガネの女 -->ハガネは「鋼」でしょうか。どんな女でしょうか。
テレビドラマのタイトルですよね?
私も意味がわかりませんが、イギリスのサッチャー元首相を連想します。

>>>8 どや顔?
私も知りませんでしたが、今調べたら、得意になっている表情を表すようです。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になります心から感謝しております!ありがとうございました!