プロが教えるわが家の防犯対策術!

換気扇用にホタルスイッチを使用しています。ホタルスイッチは3箇所の換気扇用に3つのスイッチを使用しています。
急に、スイッチボックスから白い煙が出てきました。
煙の臭いはどちらかと言うと電子回路の基板がが焦げた時のような匂いです。

スイッチボックスを開けて中の配線を見ましたが電線被覆が焦げていることもなく、ボックスないも焦げた跡はありません。

3箇所のホタルスイッチのうち2か所はスイッチを入れると点灯しますが、一つのスイッチは点灯しなくなりました。

そのホタルスイッチの部分が故障したのでしょうか?スイッチが故障して焦げると言うことがありますか?

それとも換気扇に問題があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

スイッチは、特殊な高価な物でない限り、入り切りする瞬間にわずかでは有りますが火花が散ります。

ガス漏れなどの際には、スイッチを入れることも切る事もしてはいけないのはそのためです。

今回、換気扇の不良ではなく、スイッチの接点が経年劣化で大きく凹凸が出来、接触不良になった物と思われます。
当然、その接点は熱を持ったりより大きく火花が散り、付着したほこりなどで煙が出ることも有ります。
業者にお願いして、スイッチ部分だけを取り替えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに回答をいただきありがとうございます。
15年ほど使用していますので劣化が考えられますね。