プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しに備え、4年ほど使っていたソファやリクライニングチェアなどを売りたいと思っています。
その中で、リクライニングチェアはノルウェーブランドの約25万円前後したもので、リサイクルショップなどに下取りしてもらうよりも、例えばネットで売る等の方がいい価格で売れるのかななどと思っています。(ただし配送などの問題がありますが)
正直ほとんど使っていなかったので状態もいいと思います。
どなたか中古品を売られた方、どのような方法が良かったよというのがあれば、是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ハッキリ言って家具は今の日本の家庭には邪魔なもの。

リサイクルショップでも置き場所に困るので、高い家具でも1000円とかもしくは引き取らないと言う店が殆どです。

趣味の問題が強いので、その趣味にあった人を探すしかありません。一度オークションに出す事をお勧めしますが、値がつかなければ諦めてください。
    • 0

こんにちは

今は断捨離と言われるほどです。僕も最近ゆったり3人掛けの外国製総皮張ソファすてました。
いろいろ調べましたが、結局市の回収に3000円払いで頼みました。
ネットは家具類は難しいし、クレームになった場合回収に手間と費用が大変です。

現在は多くの方が郊外から都心に回帰してます。郊外の広い家から都心のこじんまりしたマンションに
引っ越すと大きな家具は邪魔になり捨てています。

結論は誰か欲しい方にあげるか、置いてもらえるリサイクルショップを捜すことですね。
これも暇人でないとできません。
    • 0

4年ならもったいないですね

梱包は業者に任せるのか等(配送料や発送方法)を探すのも大変かと思いますが
それを伝えたうえで価値を判ってくれる方を 
私なら納得のいく価格設定でオークション等で探します。

20万くらいのリビングボードが
リサイクルショップで3ヶ月前に1万2千円で手放しました

ウチのは年数が経っていたので あきらめもつきますが
殆ど使用していないのであれば勿体ない・・・と思ってしまいました(^^ゞ

うちの品物を見積もりに来た方は 
『高額なのは判るけど買い手がいないのと
置き場所の関係でこれが精一杯の金額だ』

『リサイクルショップで購入するお客さんは 
転勤族や単身でアパート住まいだから売れないのが現状だから
店の飾りとしてなら引取って行けるけど申し訳ない金額になってしまう』

と言っていました

ちなみに、店頭の置き場だけでいえば 
GW明けのこの時期は比較的空いているお店が多い様です

納得のいくカタチでの手放し方法が見つかります様に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
リサイクルショップに来てもらって見積もりして頂いたら、
カフェテーブルや大型ソファなど想像以上にいい値段で引き取ってもらえることになりました。
が、肝心のリクライニングチェアは、まあまあの値段でした。
やはり今は中古で買う方も少ないのでしょうか。
検討してみます。ありがとうございました。