小型水槽で飼っている
現在 
ネオンテトラ10匹
モーリー2匹プラティ3匹
の様子がおかしいです

まず、モーリーのオスが買ったときからヒレが不自然と色落ち、傷のようになっているんです
そして、ネオンテトラが少し弱って・・・少し斜めむいて泳いでるので・・・・
プラティも少し弱ってきています

解決策や何の病気か・・・
病気の場合の薬の種類・値段を教えてください

できるだけ早めでお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

モーリーは見てみないとはっきりわかりませんが、尾ぐされ病でしょうか。


ただネオンテトラの斜め泳ぎですが、そのうち縦泳ぎになりませんでしたか。

正直水槽の環境がわからないのでなんともいえません。

想像ですがおそらく水質が悪化しており、
その場合は1ヶ月間毎日1/3~1/5換水してください。

尾ぐされ病なら細菌性感染症の薬で治せますが、
斜め泳ぎは丈夫なメダカでも治しにくく死に至ります。
細菌性感染症の薬はホームセンターに行くと店員が教えてくれると思います。
値段は2000円もあればだいたい買えます。

魚に病気はつきものなので、勉強しておかなければ
今後魚を飼うのは難しいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国語のまとめノートの作り方を教えてください!!

中学生です。
近々定期試験があるのですが、国語のまとめノートの作り方が分かりません!
社会や理科は大切な用語などを分かりやすくまとめ、色ペンなどで見やすくするのですが……
そもそも国語の勉強方法が分かりません……まとめノートを作ること自体間違っているのかも………
筆者が言いたいことなどをまとめれば良いのでしょうか?
回答お願い致します。

Aベストアンサー

http://www.all5.jp/subject/category_28.html

Qネオンテトラについて! 21ℓの水槽にネオンテトラ15匹に、フィルターを使ってぶくぶくを入れていない

ネオンテトラについて!

21ℓの水槽にネオンテトラ15匹に、フィルターを使ってぶくぶくを入れていないんですけど、酸素って足りますか?

底の方で皆止まって口を動かしてるのですが、酸素が足りないのでしょうか?

あまり水合わせをせずにネオンテトラを入れてしまったのが原因でしょうか?

Aベストアンサー

水草を入れる予定があるのでしたら本来はそちらが先ですね。
フィルターがあるとのことですがまわっていることで酸素が入るということでよろしいでしょうか。

繰り返しになりますが、よほどの複合的要因がないかぎり
酸欠の場合は水面近くで上向きになるはずです。
水槽に入る前の水との水質慣れもさせていないのでしたらそれが原因で
水温やpHなどの水質変化によって元気に動ける状態ではなかったと判断できます。
バクテリアが育っていない状況でしたら、えさの与え方にも注意してくださいね。
食べ残しの水質悪化でも一気に落ちる可能性があります。

QノートPCのワイド液晶は縦が狭くなって不便?

現在、デスクトップPCで、解像度1280x1024の17インチ液晶ディスプレイを使用しています。
次に買い換える際には、性能も上がって値段もこなれてきたノートPCを検討していますが、解像度について前から思っていた疑問があります。

ご存じのように、Vista/7以降、現在の主流はワイド液晶ですよね。4:3画面のPCはほとんど見なくなりました。
横に広くなったのはいいのですが、縦には狭くなった機種が多くなっています。
※ここではデスクトップPCやモバイルPCではなく、メインマシンとしての15~17インチ程度のノートPCに限定して話します。

ハイエンドのAVノートPCなどでは、1920x1080といった高解像度の機種もありますが、スタンダードモデルでは、1366x768とか1280x800などが多いようです。
いずれも現在使用している解像度より、縦は短くなります。
かといって、1920x1080だと解像度は高いですが、モニタサイズが15~17ワイドだと文字がかなり小さくなります。

パソコンの主な用途としては、ネットやメール、あとExcelやワープロ、はがき作成などが多いとして、それらのいずれもある程度「縦幅」があったほうが使いやすいと思いませんか?
Excelは横方向に広い方が便利な時もあるとしても、文書はA4縦の用紙が多いし、WEBサイトも縦にスクロールする頻度が上がるし。
その上さらに、最近のMSオフィスでは「リボン」という操作パネルが登場して画面(縦幅)を占領し、ソフトの編集/閲覧画面は、より縦が短く、横に細長くなり、頻繁に縦スクロールする必要が出てきて、左右には無駄な空間ができているように見えてなりません。※サイドに操作系を置くなら理にかなっていると思いますが・・。

画面が4:3が主流の時代、1024x768→1280x1024に変えた時には画面が広く使えて嬉しかったものですが、縦幅に関しては時代に逆行しています。
”慣れれば問題ない”と言えばそれまでですが、メーカーやMSはなぜこれで良しとしているのでしょうか?
また、外付けワイド液晶では比較的よく見かける1680x1050という解像度(1280x1024からの乗り換えでは違和感が少ない)が、ノートPCではあまり採用されていないのも少し不思議です。

納得のいく説明をしていただける方、PCメーカーや量販店の関係者の方、またはこれに同意という方、幅広くご意見をお待ちしてます。(長文失礼)。

現在、デスクトップPCで、解像度1280x1024の17インチ液晶ディスプレイを使用しています。
次に買い換える際には、性能も上がって値段もこなれてきたノートPCを検討していますが、解像度について前から思っていた疑問があります。

ご存じのように、Vista/7以降、現在の主流はワイド液晶ですよね。4:3画面のPCはほとんど見なくなりました。
横に広くなったのはいいのですが、縦には狭くなった機種が多くなっています。
※ここではデスクトップPCやモバイルPCではなく、メインマシンとしての15~17インチ程度の...続きを読む

Aベストアンサー

hororo07です。
私も縦の狭いノートは、使いにくいので嫌いですが、現状の流れから仕方ないと思ってます。

ただ、もう少し待てば、解像度は1920x1080が標準になると思います。

現時点ですとHDの1920x1080は、PC側のグラフィック性能が悪いと、動画の再生がうまくできませんが、出番を待っている新チップ(省電力+格安)が出てくれば、CPUパワーが無くとも再生が可能になります。

そうすれば、売り場での表示が『HDの1920x1080再生可能!』とか『ブルーレイフルスペック再生可能!』と言うようになり、強力なセールスポイントになります。

一社が出せば、あっというまに1920x1080表示のノートが安くなります。

もう少しの辛抱です。

なお、当方は仕事に使っているのは19インチスクエアx4ですので、どの道ノートは、仕事には使いません。マルチを一度つかったら、シングルには戻れません。最初は19x2でしたが、便利さに負けて、だんだん増えてしまいました。

窓をいくつか開いて、内容を比較したり、コピー&ペーストなどの作業は、マルチとシングルでは、比較にならないほどの差があります。

hororo07です。
私も縦の狭いノートは、使いにくいので嫌いですが、現状の流れから仕方ないと思ってます。

ただ、もう少し待てば、解像度は1920x1080が標準になると思います。

現時点ですとHDの1920x1080は、PC側のグラフィック性能が悪いと、動画の再生がうまくできませんが、出番を待っている新チップ(省電力+格安)が出てくれば、CPUパワーが無くとも再生が可能になります。

そうすれば、売り場での表示が『HDの1920x1080再生可能!』とか『ブルーレイフルスペック再生可能!』と言うようになり、強...続きを読む

Qグッピー1匹、モーリー2匹(黒と白)を 飼っていました。 最近モーリー白が亡くなりました… 次の日グ

グッピー1匹、モーリー2匹(黒と白)を
飼っていました。
最近モーリー白が亡くなりました…
次の日グッピーも亡くなりました…
2匹とも毎日エサを食べて元気だったん
ですが、急にです…

残った黒モーリーが1匹になってから
急にエサを食べなくなりました…
食べても、ほんの少しです。
エサを食べ無いのは、ストレスですか?

分かる方教えて下さい
お願いします…

Aベストアンサー

お悔やみ申し上げます。
白から・・・・
http://gex-fp.co.jp/guppy/byoki/index.html

該当するものはありますでしょうか・・・

Q国語の模試復習の仕方が分かりません。 英語、数学のように模試ノートを作った方が良いのでしょうか。 ど

国語の模試復習の仕方が分かりません。

英語、数学のように模試ノートを作った方が良いのでしょうか。

どのように復習されているか是非教えてください!

Aベストアンサー

解説を読んで、後日解き直す。
ノートなんていちいち作らない。
メモ用紙でいい。

ちなみに数学もノートを作らない。
ノートはあっても単なるメモ用紙代わり。
ノートを綺麗に作り上げることに一手間掛けたら数がこなせないもの。

Q13L水槽では、何匹くらいの熱帯魚を飼育することが可能ですか? 容量13Lの水槽で熱帯魚の飼育を考

13L水槽では、何匹くらいの熱帯魚を飼育することが可能ですか?

容量13Lの水槽で熱帯魚の飼育を考えています。
カージナルテトラ・グッピー・コリドラス・ミナミヌマエビの混泳を考えているのですが、それぞれ何匹ずつくらいが適切でしょうか?

カージナルテトラとグッピーはどちらか一種にしてもよいかと思っています。
また、13Lで少なければ16L水槽に変更も考えています。
アクアリウム経験は少しありますが、様々な種類の混泳を試みるのは初めてですので、色々調べておりますが不安です。
アドバイス・他にお勧めの混泳例があればご教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

よく言われるのは1Lあたり、魚の体長1cm。60cm水槽は約60L。
カージナルテトラが約1cm、コリドラス約3cm
グッピーはオスで約3cmほどですが、ミリオンフィッシュと呼ばれるくらい20日おきに数十匹産卵するので厳しいです。
普通は、13L水槽なら、カージナル10匹にコリドラス1匹だと思います。追加でミナミは子供が増えるので最初5匹くらい。
グッピーなら最初に1ペアだけ。半年もしないで50匹超える超過密水槽になると思います。

13Lや16Lの小形水槽って、25cmキューブとかだと思いますが、水質が安定しない上、器具の選択肢が少ないので飼育が難しいです。全滅上等、すぐコケだらけ。
適正な混泳でも、外掛けフィルターや投げ込みフィルターのブクブクじゃ全然役に立ちませんので、最初から外部フィルターにして、フィルタータンク内で水量を稼ぐことを考えたほうがいいです。
海水魚を小型水槽でやっている人が多いのは、外部フィルターやオーバーフロー水槽で水槽以上に濾過槽が大きいから。

Q新しいリュックを買ったのですが、教科書やノートなどを縦に入れて持ち運んで傷つく事はありますか?

新しいリュックを買ったのですが、教科書やノートなどを縦に入れて持ち運んで傷つく事はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

No1.のRena。さんのアドバイスと重なりますが、アドバイスします。

教科書やノートなら、端が多少いたむ事はありますが、とくに気にしなくてもいいと思います。

…入れすぎると手持ちの部分が切れる可能性はあるので
リュックではなく「手提げ&肩掛けベルト」付きのバッグを愛用していますが、何度も取っ手やベルトの接合部分が切れて、自分で針と糸で修理しています(限界を超えると買い替えです)。入れすぎには注意してください。
とくに、パソコン・スマホ・タブレットを入れる場合には、注意してください。
(重量が大きくなるのも気をつけなければいけませんが、突然落ちますので、破損の恐れがあります)。私の場合、幸いにも中身が壊れたことはありませんが、「運」次第でしょう。

Q90cm水槽でネオンテトラ、ラミーノーズ、トランスルーセントグラスキャットを飼っています。最近、水

90cm水槽でネオンテトラ、ラミーノーズ、トランスルーセントグラスキャットを飼っています。
最近、水面に油のような白いものが浮かんでいます。(チョークの粉のような)
餌はテトラミンを与えています。
特に魚が死んでしまうことは今のところありませんがとても心配です。
どう対処すれば良いのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
餌の量をチェックしてみてください。
一回の給餌で5分以内に食べきれないようでしたら、やり過ぎです。
水の汚れに、ろ過が追い付いていない状態です。
余分な栄養分が油膜となって水面に浮かんでいると思われますので、しばらく餌の量を控えめにして様子を見てください。
少量の油膜であれば、エアレーションを少し強めにするだけで消失することもあります。

Qノートの画面に縦スジ一本!

ノートパソコンの画面に幅1mm位の縦スジが一本出来てます。はて、ティッシュペーパーで拭いた後なので、これが原因かと思いますが、まだ大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

回路の断線です。
素人の修理できませんからメーカーに修理を依頼しましょう。
液晶に力を加えるとこの様なトラブルを引き起こすともあります。
製品の不良も考えられます。

>まだ大丈夫でしょうか?
製品の不良の場合はさらにライン抜けが発生する可能性はあります。

保障期間であればメーカーもしくは保証書を発行した販売店にご相談ください。


見難いのであれば外部接続のディスプレイを使用すればOKです。

Q90cm水槽でネオンテトラ、ラミーノーズ、トランスルーセントグラスキャットを飼っています。 最近、水

90cm水槽でネオンテトラ、ラミーノーズ、トランスルーセントグラスキャットを飼っています。 最近、水面に油のような白いものが浮かんでいます。(チョークの粉のような)
餌はテトラミンを与えています。
特に魚が死んでしまうことは今のところありませんがとても心配です。
どう対処すれば良いのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

観賞魚の飼育歴45年のベテランです。

 この白墨の粉状の様な物は水槽にあるアルジー(藻や水草)、モス(コケ)が硫黄と反応し、硫酸塩ができているサインですからこれを防止する薬剤を投与しないと駄目です。

 濾過が底面の場合ですと薬剤の投与はエビ、カニ等の個体には影響がでる場合もあり、慎重に行う必要があります。外掛け、水中の場合は濾過材の交換のローテを短く行い、状態に応じて枯れている物を全て放棄します。

 ソイルや珪砂に関しても珪酸塩が生じる事もありますので早期に対策し、状態が悪い場合はリセット(全交換)、リカバリー(種水を残して交換)をする必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング