小型水槽で飼っている
現在 
ネオンテトラ10匹
モーリー2匹プラティ3匹
の様子がおかしいです

まず、モーリーのオスが買ったときからヒレが不自然と色落ち、傷のようになっているんです
そして、ネオンテトラが少し弱って・・・少し斜めむいて泳いでるので・・・・
プラティも少し弱ってきています

解決策や何の病気か・・・
病気の場合の薬の種類・値段を教えてください

できるだけ早めでお願いします

A 回答 (1件)

モーリーは見てみないとはっきりわかりませんが、尾ぐされ病でしょうか。

ただネオンテトラの斜め泳ぎですが、そのうち縦泳ぎになりませんでしたか。

正直水槽の環境がわからないのでなんともいえません。

想像ですがおそらく水質が悪化しており、
その場合は1ヶ月間毎日1/3~1/5換水してください。

尾ぐされ病なら細菌性感染症の薬で治せますが、
斜め泳ぎは丈夫なメダカでも治しにくく死に至ります。
細菌性感染症の薬はホームセンターに行くと店員が教えてくれると思います。
値段は2000円もあればだいたい買えます。

魚に病気はつきものなので、勉強しておかなければ
今後魚を飼うのは難しいと思います。
    • 0