小型水槽で飼っている
現在 
ネオンテトラ10匹
モーリー2匹プラティ3匹
の様子がおかしいです

まず、モーリーのオスが買ったときからヒレが不自然と色落ち、傷のようになっているんです
そして、ネオンテトラが少し弱って・・・少し斜めむいて泳いでるので・・・・
プラティも少し弱ってきています

解決策や何の病気か・・・
病気の場合の薬の種類・値段を教えてください

できるだけ早めでお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

モーリーは見てみないとはっきりわかりませんが、尾ぐされ病でしょうか。


ただネオンテトラの斜め泳ぎですが、そのうち縦泳ぎになりませんでしたか。

正直水槽の環境がわからないのでなんともいえません。

想像ですがおそらく水質が悪化しており、
その場合は1ヶ月間毎日1/3~1/5換水してください。

尾ぐされ病なら細菌性感染症の薬で治せますが、
斜め泳ぎは丈夫なメダカでも治しにくく死に至ります。
細菌性感染症の薬はホームセンターに行くと店員が教えてくれると思います。
値段は2000円もあればだいたい買えます。

魚に病気はつきものなので、勉強しておかなければ
今後魚を飼うのは難しいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネオンテトラについて! 21ℓの水槽にネオンテトラ15匹に、フィルターを使ってぶくぶくを入れていない

ネオンテトラについて!

21ℓの水槽にネオンテトラ15匹に、フィルターを使ってぶくぶくを入れていないんですけど、酸素って足りますか?

底の方で皆止まって口を動かしてるのですが、酸素が足りないのでしょうか?

あまり水合わせをせずにネオンテトラを入れてしまったのが原因でしょうか?

Aベストアンサー

水草を入れる予定があるのでしたら本来はそちらが先ですね。
フィルターがあるとのことですがまわっていることで酸素が入るということでよろしいでしょうか。

繰り返しになりますが、よほどの複合的要因がないかぎり
酸欠の場合は水面近くで上向きになるはずです。
水槽に入る前の水との水質慣れもさせていないのでしたらそれが原因で
水温やpHなどの水質変化によって元気に動ける状態ではなかったと判断できます。
バクテリアが育っていない状況でしたら、えさの与え方にも注意してくださいね。
食べ残しの水質悪化でも一気に落ちる可能性があります。

Qグッピー1匹、モーリー2匹(黒と白)を 飼っていました。 最近モーリー白が亡くなりました… 次の日グ

グッピー1匹、モーリー2匹(黒と白)を
飼っていました。
最近モーリー白が亡くなりました…
次の日グッピーも亡くなりました…
2匹とも毎日エサを食べて元気だったん
ですが、急にです…

残った黒モーリーが1匹になってから
急にエサを食べなくなりました…
食べても、ほんの少しです。
エサを食べ無いのは、ストレスですか?

分かる方教えて下さい
お願いします…

Aベストアンサー

お悔やみ申し上げます。
白から・・・・
http://gex-fp.co.jp/guppy/byoki/index.html

該当するものはありますでしょうか・・・

Qグッピーとネオンテトラの病気

1週間前に、グッピー3ペアとネオンテトラ30匹を購入してきました。熱帯魚を飼うのは初めてで60cm水槽に上部につけるろ過器とヒーターがついています。購入して家に戻り、ショップの店員さんの言うとおり、水とお湯で水温25度にまでしてカルキ抜きの錠剤を入れて1時間くらい熱帯魚はビニールの袋ごと水槽に沈めておりました。その後、ビニールに針で穴を開けて30分くらい水槽に沈めてから水槽に放流しました。(水温は24度くらい)2日くらいで水槽が濁ってきたので投げ込み式のエアーポンプを入れたら水槽はきれいになってきましたのでエアーポンプは入れっぱなしにしております。ところが3日目くらいからグッピーとネオンテトラが次々と死んでしまい今では残っているのがグッピーのオス3匹とネオンテトラが10匹のみで、半数以上が死んでしまいました。魚のほとんどが白い点々がついていて(白点病でしょうか?)5日目に30度に水温を上げてニューグリーンFという薬を入れて薬浴していますが、毎日死んで生きます。やはり水質が悪かったのでしょうか?いろいろ拝見していると水槽の水を1週間くらいかけて整えてから熱帯魚を放流するのがいいということが書いてありました。
家には、30cm水槽ももうひとつありますが、熱帯魚をそちらに移して、60cm水槽を1週間くらいかけて水槽を整えてから戻したほうはいいのでしょうか?
今後は、どのような対処をすれば、熱帯魚も元気になりまた熱帯魚を購入して増やしたりできますでしょうか?(増やすといっても繁殖ではなく購入してきて数を増やしたいのです)もう、これ以上死なせたくはないので何卒アドバイスをよろしくお願いします。

1週間前に、グッピー3ペアとネオンテトラ30匹を購入してきました。熱帯魚を飼うのは初めてで60cm水槽に上部につけるろ過器とヒーターがついています。購入して家に戻り、ショップの店員さんの言うとおり、水とお湯で水温25度にまでしてカルキ抜きの錠剤を入れて1時間くらい熱帯魚はビニールの袋ごと水槽に沈めておりました。その後、ビニールに針で穴を開けて30分くらい水槽に沈めてから水槽に放流しました。(水温は24度くらい)2日くらいで水槽が濁ってきたので投げ込み式のエアーポンプを入れた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
初心者の方が絶対に遣ってはいけない、器具と魚を同時に購入する事をペットショップの方は止めなかったのですね。残念ながら同時に購入すると、現在の状況に成ることは火を見るより明らかでした。
対応策として、まず上部フィルターには専用濾材を入れてありますか?セット水槽ではウールマットしか入っていないと思いますが、このままでは水を浄化するバクテリアの繁殖が少なく、ごみ取り器の能力しかありません、バクテリアが沢山繁殖する棲家の専用濾材を新たに入れないと水質浄化ができませんので、第一にこれを入れてください。

これを入れてから、1週間ほど水を廻し、最初にネオンテトラ10匹を入れ、2週間ほど様子を見ます。これで問題が無ければ20匹追加して、同じように様子を見ます。
このように徐々に魚を追加する事で、バクテリアが殖えていき安定するようになります。

今の病魚は別水槽に移し、薬を入れた水は全部捨て、最初からやり直してください。

Qネオンテトラが病気みたいで。。。

プラティを混泳させてから、ネオンテトラの色素が薄くなり、尾が溶けているみたいに短くなってしまいました。
最初に発症した2匹は☆になってしまいましたが、また新たに発症しているのを見つけました。
プラティを入れるまでみんな元気で泳いでいたのですが、最初の子達は泳いでいるところを見てると口を開けたまま泳いでいました。
今、発症している子達はまだ発症して間もないのかまだ普通に泳いでいます。
それに、最近は餌の食べ残しも目立ちます。
先月から、コリドラスパンダの購入を考えていたのですが、躊躇しています。
プラティを別水槽で飼いたいのですが、置き場所がありません。
ちなみに、水槽の大きさは60cmです。
どなたか、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

 <予備水槽>

 トリートメントタンクは、病魚を隔離して、薬浴させるのが目的です。隔離期間は1~2週間ほどなので、ヒーター(&サーモスタット)とエアポンプだけで充分だと思います。大きさも40cm程度のもので充分です。濾過器は使用しませんので、餌を量・回数共に少なめにして、定期的な水換えで対応します。

 <薬品に弱い魚>

 熱帯魚の中には薬品に敏感な種類がいて、規定量の薬品を使用していてもショックで死んでしまう場合があります。薬品に敏感なのは、ナマズ類、アロワナやポリプテルスなどの古代魚の多くの種類、エビや貝などの無脊椎動物などで、これらを飼育している水槽で薬品を使用する時は、規定量の2分の1から3分の1までしか投薬しないようにします。また、水草は薬品や塩には弱いので、水草メインの水槽では薬品は使わない方がいいです。

 質問者さんの場合ですと、プラティやオトシンは問題ありませんが、石巻貝は薬品に弱いかもしれません。

 <薬品を使う時の注意>

 通常はトリートメントタンクを使用しますが、タンクをつかわない時はそのまま水槽に投薬することになります。この時に注意が必要なのは、薬品は魚や濾過バクテリアにも少なからず影響を与えているということです。薬品を投薬した直後は濾過バクテリアが死んでしまい、水質が不安定になりやすいし、魚が病気で弱っている時に投薬すると、薬品に対するショックで死んでしまうこともあります。それほど魚が弱ってしまう前に病気を発見するべきですが、発病した時は、いきなり規定量の薬品を投与するのではなく、規定量の3分の1を投与した後4~5日様子を見て、治らないようならまた3分の1を投与する、という方法をとった方がよろしいかと思います。

 また、薬品に弱い種類の水槽では、薬品を少なくして塩を使用するのもいいです。食塩でも構いませんが、60cm水槽で2~3つまみ入れて、様子を見ながら追加するといいでしょう。塩は、あまりに入れ過ぎなければ、ショックを起こすことはほとんどありません。

 <餌の与え方>

 上手に餌を与えるためには、餌を与えてから魚が食べ尽くしてしまうまで、よく観察することが大切です。餌の与え方で多くのアクアリストが間違うのは、たいてい餌不足よりも餌の与え過ぎです。自然環境下での魚たちは、次にいつ餌が食べられるか分からないような状態で生活しているためか、必要以上に食べようとします。そのため、つい多めに餌を与えてしまうのです。特に数種類混泳させている場合は、全部の魚を満腹にさせようとして必要以上の餌を与えてしまいがちです。

 「ちょっと少ないかな?」くらいで丁度いいと思いますよ。

 <予備水槽>

 トリートメントタンクは、病魚を隔離して、薬浴させるのが目的です。隔離期間は1~2週間ほどなので、ヒーター(&サーモスタット)とエアポンプだけで充分だと思います。大きさも40cm程度のもので充分です。濾過器は使用しませんので、餌を量・回数共に少なめにして、定期的な水換えで対応します。

 <薬品に弱い魚>

 熱帯魚の中には薬品に敏感な種類がいて、規定量の薬品を使用していてもショックで死んでしまう場合があります。薬品に敏感なのは、ナマズ類、アロワナやポリ...続きを読む

Qプラティやモーリーが水槽の奥に引っ込んいます

魚に関する質問です。

この間60cm水槽にプラティとブラックモーリーを2匹ずつ投入しました。

ところが、水槽奥の水面を泳ぐばかりで、中々外に出てきません。

一緒に飼っているネオンテトラやコリドラスは水槽を元気いっぱい泳ぎ回っているのに、ちょっと心配になってきました。

入れた数が足りないのか?それとも元々の習性なのか?

何かアドバイスをいただけたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

質問についてですが、詳しく書かれていないため大まかに回答させていただきます。
まず、プラティとブラックモーリーは主に水面を泳ぐ魚です。奥に良くいると言うことは、前に水流が強いのかもしれません。
心配なのは泳ぎ方や病気になってないか見てみて下さい。
泳ぎ方は、フラフラ・縦に泳ぐ
病気は、ヒレが溶けている・体に何かついている
などがあればそれに応じた対応をしてあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報