牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

東電清水社長が辞任するらしいですが、退職金はどの位支払われるのでしょうか?
当然、退職金も全額返上するのでしょうか?

それとも無報酬を宣言したので辞め、何億円もの退職金を手にするのでしょうか?

清水社長辞任・勝俣会長留任へ

福島第一原発事故の経営責任問題で、東京電力は、清水社長を辞任させ後任の社長を内部から昇格させる方向で調整に入ったことがわかりました。

関係者によりますと、東京電力は来月の株主総会で、清水正孝社長を福島第一原発事故の責任を取って辞任させ、後任は内部から昇格させる方向で調整に入ったということです。

また、当初辞任する意向も示していた勝俣恒久会長は、政府内から留任を求める声が強いことなどから当面会長に留まり、社内の陣頭指揮や政府との調整にあたる方針です。

東京電力では、早ければ今月20日に予定している決算発表で、こうした人事を発表する見通しです。(13日11:18)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4724113 …

A 回答 (3件)

辞任 ≒ 辞職 ≒ 退職 ???

この様な場合退職という表現は使わないと思います。ですから事実上の退職です。その後、本人が同意すれば非常勤の隠密相談役でしょうか。どちらにしても退職金はでます。

会社の責任者といっても社内・社外問わず清水さんに過失があったと考える人はいないでしょう。
事故の被害者がいろいろ言うのは社長だから何とかしてくれるだろうという思いからです。
東電社内にしてみれば運が悪かったという見方になります。
これまで長年会社に貢献してきた人間ひとりに責任を取らせるようなことはしません。
それだけ東電には余裕があるとも言えます。
もしここで責任があるからと退職金をカットしたら、次はカットした自分の番かもしれないと東電社内は疑心暗鬼に包まれます。
そこまで勇気のある人はいません。

退職金の金額、う~んいくらなんでしょう???
私のような庶民には想像もできません。
今回発生する損失ではなくこれまでの利益をもとに計算すると思いますから相当高額ですね。
ん~億になるのでしょうね。

ちなみに返上?するかどうかは本人の自由ですから強制はできません。
本人が返上?を決意しても周りが思い留めます。
そんなことをしたら他の人も返上?しなければならない雰囲気になってしまいますからね。
何というか、個人の明らかな過失がない場合にはこのような対応になると思います。

東電側から今後10年間役員の退職金50%カットというような声が出てくれば事情は変わるんでしょうがどうなんでしょう、まぁそう願いたいという気持ちはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人に明らかな過失がなくても会社経営に携わったということで、向こう何年間は役員の退職金一律カットは必要なことと感じました。

当然退職金は満額でしょう。

なにも辞退する理由はないです。
国にすべてをお願いしましたから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ん、退職金はないでしょう。

社長を辞職するので、
どこにも東電を退職(取締役解任)とは
書いてないわな??????????

zzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。東電社員は続けるのですね。
報酬はでも全額返上するのですかね。