dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統計学において、兄弟の数は名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度のうちどの尺度に分類されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論:比例尺度です



補足
インタネット上の検索エンジンであるgoogle(http://www.google.co.jp/)で
「比例尺度 統計」をキーワードに検索するとたくさんヒットしますが、例えば

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/FlowChart/shakudo. …

には、下記のような説明があります。
-----------------------------
「名義尺度データ」とは,
数値は互いに他と区別するだけの意味しか持 たないデータです。男を1,女を2で表すような場合です。

「順序尺度データ」とは,
2つの値の「大小関係」に意味のあるデータ です。臨床検査結果の「-」,「±」,「+」,「++」を,0,1, 2,3と表すような場合です。

「間隔尺度データ」とは,
2つの値の「差」に意味のあるデータです。 温度を摂氏(℃)で表すような場合です。

「比例尺度データ」とは,
2つの値の「比」に意味のあるデータです。 温度を絶対温度で表すような場合です。
 比例尺度データは,絶対0が存在する点で間隔尺度と区別されます。体重,身長,血圧など「連続変数」とも呼ばれる大部分のデータは比例 尺度であるといえます。
------------------------

本質問の場合は、4人兄弟は2人兄弟の倍なので「比例尺度データ」です。
    • good
    • 0

それぞれの定義はどうなってましたか?

この回答への補足

私の質問が簡略過ぎて申し訳ありませんでした。
それぞれ、
名義尺度・・測定対象の各要素がいくつかのカテゴリーに分類されるだけの尺度
順序尺度・・順序関係だけは定められている尺度
間隔尺度・・数値間の間隔がどこでも同等であると保証されている尺度
比例尺度・・数値の比が常に同等であることが保証されている尺度
という定義で考えています。
この定義でどれに当てはまるか教えていただければ幸いです。

補足日時:2003/10/08 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!