プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

It looks like it is going to rain.
という文があるのですが、この文の構造が気になりました。

look like のlike は前置詞だから後ろには名詞がきて
look の後ろは形容詞がくるというのが多くみられました。

ここで気になったのは、上の文likeのうしろにSVがきていることです。
前置詞のうしろにSVはおけないのでは・・・と。

そこで自分なりに考えたのですが・・・
likeの後ろにthatが省略されていて、that以下が名詞節となり、最初のItが仮主語になっているのでしょうか?

わかる方、お願いします。

A 回答 (3件)

it についての説明ですが、

It seems that it is going to rain.
と同じです。

it seems that SV = it looks like SV
とお考えください。
後の it is going to rain の it は天気の it です。

it seems that の it は形式主語という人もいるかもしれませんが、
状況の it の方がふさわしいと思います。

形式主語なら that 以下全体の代わりが it となり、
主語+ looks/seems で英語が終わってしまうからです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
とてもわかりやすいです。
ありがとうございます!

皆さんありがとうございました。

正式には as にしないと接続詞にならないのですが、like で接続詞として用いられています。

アメリカの口語訳な言い方ですが、かなり一般的になりつつあります。

もともと目的語をとる形容詞だったのが、
前置詞のようになり、
さらに接続詞に拡大されていった。
    • 1

like には接続詞としての重要な用法があり、

英文では前置詞より、寧ろこちらの方が頻繁に使われるほどですね。
http://eow.alc.co.jp/like/UTF-8/?ref=sa
    • 1