電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんだこりゃ?
という文章が出てきました。
1. Angela Brown, the soprano who never wanted to sing opera, is now on her way to becoming its newest diva.
2. There's a science to keeping your body warm in freezing temparatures.
to becoming, to keepingとなる理由がわかりません。どなたか、お助けください。お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



既に回答は出ていますが、補足説明します。

ご質問:
<to becoming, to keepingとなる理由がわかりません。>

toを不定詞と考えるからです。

1.このtoはNo.1の回答にある通り、前置詞のtoになります。

2.前置詞ですから名詞しか後続できません。toの後に動詞が来る場合は、-ingで動名詞にしなくてはならないのです。

3.このtoの意味はどちらも「方向」を顕す前置詞です。

3.訳し方はそれぞれ
way to「~へ通じる道」
science to「~へ導く科学」
というように、「方向」を示唆しているのです。

4.従って、ご質問部分の訳し方は

(1)is now on her way to becoming~:
(直訳)「~になること、へ通じる彼女の道、の上に今いる」
→(意訳1)「~になろうとする、途上に今いる」
→(意訳2)「今まさに~になろうとしている」

(2)a science to keeping your body warm:
(直訳)「体を保温すること、へ導く科学」
→(意訳1)「体を保温するための科学」
→(意訳2)「(氷点下でも)体温を維持できる科学」

ぐらいになります。
以上ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございます。大変参考になりました。toは前置詞で、次ぎにくるのは名詞句になるのはわかりましたが、toの持つ意味はわかりませんでした。アメリカ人の友人に聞いたことがありましたが、聞く人ごとに説明が違っていました。文法書にもtoは「方向」とのことでしたが、名詞句が来た場合の説明がなかったので、ピンときませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 11:30

なるほど。

不定詞だけ覚えていると、妙な文に見えるのかもしれませんが、次の例文を参考してください。

●stop smoking (それまですっていたたばこをやめた。)

●stop to smoke (すいたくなったので、歩くのをやめて、ポケットからたばこを取り出した。)

 別の例文では、

●She stopped crying. (泣くのをやめた。だれも、彼女の泣くところに気づいてくれなかったから。)

●He stopped to search a bag. (怪しげなバッグを調べるために、立ち止まった。)

 つまり、to+不定詞という組み合わせだと、「選択的、これからやること」を意味しますが、前置詞のto +~ing(動名詞)の場合は、「対象(目的語)が活動中、過去から続いていることがら」を意味します。

 ですから、「is now on her way to becoming its newest diva」とは、過去からの経過の途中を示していると考えれば、「to +~ing」が使われているのもわかっていただけると思います。

 2の文にも、「to keeping your body warm」とは、「体を(過去から)暖めようとする、寒ければ当然体が震えますよね? これは、選択的でなく、自然の行動ですね?」と言うわけで、「to +~ing」が使われるわけです。もし、「to+不定詞」だと、「意識して、体を震わせて、体を温めよう」という意味になりますから。

 要するに、言いたいことによって、不定詞を使うか? または、to +~ingをつかうかに変わるわけです。気をつけてください。
    • good
    • 1

to + 動詞の原形なら、to 不定詞です。



to + 名詞や、動名詞(動詞の~ing形)なら、前置詞の to です。

例文はどちらも前置詞の to で考えてください


Angela Brown, is now on her way to becoming its newest diva.
Angela Brown は今や・・になろうとしています

There's a science to keeping your body warm in freezing temparatures
~しようとする科学があります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!