隣の県ですが、三重県でも関西弁に近い言い回しをします。
 愛知県と川を超えただけで違います。
 実際関西弁に近い言い回しは、どの辺までしょうか。
 東は三重県と思っています。
 西と、北と南はどの辺までしょうか。
 情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


「北」
京都でしょうか。福井は関西弁とは言えないと思いますからね。(滋賀、兵庫より京都の北端の方が北)
「西」
これは難しい。岡山~広島の間のどこか、です。
県名で構わなければ「岡山」でしょう。
「南」
和歌山が第一候補、問題は四国ですが、
高知はやはり高知弁なので、和歌山でしょう。
(徳島より和歌山の南端の方が南)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
和歌山は関西弁でしょうか?
親戚は、泉州ですが和歌山は和歌山弁かなと以前言ってました。
 四国は海で離れているので、四国弁?
 へんですか????

お礼日時:2003/10/07 20:28

新潟県出身です。



東京に出てきて、生の関西人を見るまでは、「佐渡島」の言葉は関西弁に聞こえました。

東西の境界線に関しては、親知らず=浜名湖 ラインを中心に 各種あるようです。

もっとも西よりの境界線が
富山||新潟
石川||岐阜
福井||岐阜
滋賀||岐阜
三重||愛知
ですね。
東よりに線を引く場合、
南信、山梨西部、静岡・旧遠江地区までが 西日本になるそうです。

さて、西・・・といいますと。

姫路出身者が、東京に上京して、京都人にあって、思わず 関西弁で話しかけたところ、速攻で
「姫路は関西弁ちゃう」
と 言われたそうです。
ということで、明石のあたりまでかもしれません。
    • good
    • 0

私は東北出身で現在は関西の阪神間に住んでます。



関東にも住んでいました。
関西弁になじみがなかった頃(当時は千葉に住んでいました)、西日本の出身の方が話す言葉は皆同じに聞こえてましたよ。

これまで接した西日本の方を言いますと、四国4県、福井、和歌山、岡山、鳥取、島根、三重の方です。

皆、関西弁に聞こえてました。

愛知、広島、山口、九州は関西弁とは違いますね。

あとはわかりません。
    • good
    • 0

兵庫に住んでいます。

姫路あたりまでは関西弁といっていいのでは?
ただし「べっちょない(だいじょうぶだ)」とか「~~しとう~~(している)」「めんだ(壊れた)」「かく(担ぐ)」なんてのを聞くとちょっと関西弁にはない言葉だと思います。播州弁というのかな。
岡山県と違って語尾に「~けん」がつくことはないのでまあ関西圏かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難う御座います
当地は、愛知県でも川(木曽川・揖斐川・長良川)を越すと三重県です。
 車も三重ナンバーが入り乱れています様に、言葉もごちゃごちゃです。
 三重弁も関西弁に近く、桑名、長島は三重県ですので面白いですよ。

お礼日時:2003/10/07 20:39

岡山に住んでいたことがありましたが、まったくもって関西弁ではありませんでした。


岡山は岡山で方言がありました。(~じゃけえ、とか)
私は「西」は姫路ぐらいではないかと・・・
姫路も微妙に違ったりしますが。
難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います
そうですか、姫路か~
納得、納得!!!!

お礼日時:2003/10/07 20:33

こんばんわ。


ここでもよく論議されているように、関西弁の範囲が難しいんですよね。
関西のイントネーションということであれば、近畿地方から西は、全て(沖縄は、わかりません)同じです。
しかし、近畿地方を外れて、岡山や四国に行くと語尾やかなり独特の方言がいっぱい混じり、これも関西弁というのだろうか?という疑問が生じます。

ということで、私は、西は、兵庫県(播州弁が西端)だと思います。
北も鳥取は、また違いますので、実際兵庫県の北の方もだいぶ違いますが、やはり、兵庫、京都までだと思います。
南は、和歌山まで普通に使います。泉州弁は、大阪弁に非常に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います
親戚は泉州(高石市)ですが、口調がキツイです。
行くと凄く抵抗あります。
市内の恵比寿(浪速区)ですが、少し大阪弁でも微妙に違います。
 大阪でも違いますね。

お礼日時:2003/10/07 20:32

私は岐阜出身ですが、関西弁っぽいイントネーションだといわれることがよくあります。



岐阜と言っても広いのでどうなのかわかりませんが、私は西濃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
 父が岐阜の西岐阜駅近くの出です。
 ですが、言葉は名古屋弁でした。

お礼日時:2003/10/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西弁の書き込み

カテゴリーに悩んだのですが・・。
掲示板などで、関西弁を使って書いてる人をよく
見かけます。別に関西弁が嫌いなわけではない
のですが、なんだかわざとらしいなぁ、この人
本当に関西の人?というような人がたまに
います。

そこで、関西弁ネイティブの方にお聞きしたい
のですが、関西の人は掲示板に書く時って
関西弁で書くものですか?
ニセ関西弁を見破る方法ってありますか?

Aベストアンサー

見破る方法ですかー。
そうですね。お話できるのであれば、
ニセ関西人を見破れる事もあるかも??

「~やねん」のような関西弁の他に、関西語を使って
いるか?とか、(例→)「マック」を「マクド」。
あと、「冷やし中華」を「冷麺」と言うので
「冷麺は何処に食べに行くの?」と聞けば
関西人的には「焼き肉屋」ではなくて「中華料理屋」を
答える事になるし、パーマは「かける」ではなく
「あてる」(アイロンも同様)です。
他には「‘ちちんぷいぷい’は面白い?(←例)」と
関西人以外には「?」な話題を聞いてみるとか…。(笑)

他にもいろいろ関西キーワードで分かるかも・・・。

Q三重県民はどうして方言関西弁なのか?

三重県民の人はどうして方言関西弁用いるのか理解できない為、具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

伊勢神宮と都(京都)の関係だと思います。大阪弁でなく京都弁に近いと思います。三重県には多くの神宮領がありました。20年に一度の式年遷宮には当たり前のように三重県民にはお宅はいくらと奉加帳が回ってきます。伊勢神宮の影響力は大きかったと思います。

三重県の北部の桑名は名古屋弁が混ざっています。名張、伊賀はほとんど奈良弁です。南部の熊野あたりは紀州弁です。

Q関西弁の聞き取り

最近、経済のニュース番組を見ています。
他のニュース番組に比べて関西弁のコメンテーターが多いように感じるのですが、関西圏以外の人には聞き取りにくかったり、理解しにくかったりしないのですか?
それと、関西弁でも聞き取りにくい関西弁と、聞き取りやすい関西弁があったりしますか?

Aベストアンサー

質問者さんは関東圏の方ですか?
もしそうだとすると、関東以西の言葉はすべて「関西弁」に聞こえるのではないですか。

関西、中国、四国、北陸等々、地元の人間にすれば全然違う言葉でも、関東の人には同じように聞こえるみたいです。
もっと言えば、同じ関西でも大阪と京都は違うし、大阪の中でも地域によっては違います。

関東の人には、下手すると九州の訛りまで関西弁に聞こえるそうですから。

Q大阪弁と関西弁

大阪弁と関西弁は違うのですか?違うとしたら、何がどう違うのでしょうか。また、書店に方言のベラベラブックみたいな本は売っていますか?

Aベストアンサー

2年前まで神戸に住んでいましたが、職場が播州だったので
すっかり播州弁が身に付いていました。
★まず関西弁を話す地域は・・・
大阪府・兵庫県(但馬地方・上郡を除く)・京都府(丹後地方
を除く)・滋賀県(湖北地方の一部を除く)・福井県(嶺南
地方)・三重県(桑名郡の一部・紀東地方を除く)・奈良県
(吉野郡の一部を除く)・和歌山県(紀南地方を除く)
詳しくみればもっと複雑です。

★大阪府内でも泉州・河内など独特の方言があるが、その中で
最大公約数的なことばを現在の大阪弁と言っているようです。

★昔の船場ことば こそ大阪弁ですが、現在ではかなり廃れて
しまっている現状です。

『ごりょんはん』『いとはん』など

★方言辞典
 学研刊『最新ひと目でわかる全国方言一覧辞典』
 ISBN4-05-300299-0

なかなか楽しい辞典です。

Q関西弁を喋る声優さん

関西弁を喋る声優さんを見て(?)聞いて思うのですが、関西出身の人はともかくとして、そうでない人は関西弁の練習とかをするのでしょうか?練習をするのは当たり前ですが、養成所などで関西弁の特別講座の授業なんかがあったり、スタジオで特別に関西弁の教室(?)授業なんかがあったりして、関西弁とはこういう特徴があってこういう喋りかたでとか言う風に指導を受けることがあるんでしょうか?それとも声優さん自身が自分で練習したりするんでしょうか?関西弁は難しいからわざわざそんな講座を作って指導を受けたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!関西人じゃない人が関西弁を喋るときは、一緒に仕事をしている関西方面のかたや監督さんなど関西弁が話せる人に教えてもらうようですが、なかなか難しいみたいです。
よく「関西人じゃないので、無茶苦茶な関西弁ですが、関西方面のかた許してくださいね~(^^;)」といっている声優さんいますし。

あと、養成所では基本的に正しい日本語のアクセントや発声を主としているので関西弁の講座などは無いと思います(経験してないんで分りませんが…)

Q「大阪弁」と「関西弁」の違い

題名の通りなんですが、両者の違いは何なんでしょうか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

個人的に関西弁は無いと思っています。
関西以外の人が聞き分けできないので十派一絡げにして表現しているのが通称関西弁。

また大阪弁でも非常に小さな地域でイントネーションが違います。
ネイティブでも最近わかり辛くなってきてます。

東京の人が関西弁と思っているのは強調されたテレビ関西弁のような感じがします。

Q関西以外の人が考える関西弁

僕は生まれ、育ちが大阪で今も大阪在住なんですが、
アニメ「名探偵コナン」の服部平次の関西弁は行き過ぎてるような…
あんなコッテコテな関西弁をしゃべる高校生はいません(笑)
関西以外の人が考える関西弁は実際の関西弁と少し違うのでは?

Aベストアンサー

私は大阪府と県境の市で兵庫の北摂生まれ・育ち・在住ですが、
確かに服部平次はコッテコテな関西弁ですよね!
「今どきの子がそんなしゃべり方するかいっ」
って思うこと多々あります。でも最近ではすっかり慣れちゃって、
私の中ではあのしゃべり方が“服部平次”そのものになってます。
しかしクドイ・・・(笑)
台本を作ってる人が関西の人でないとか?または関西出身の人でもかなり世代の違う人とか?
それか漫画の台詞からすでに?!(すみません、まだ漫画のほうは読んだことがなくって^^;)

声の堀川亮さんは大阪出身なんですよね。
他作品でも堀川さんの関西弁の役を聴いたことがありますが
しゃべり方というよりはイントネーションで
「オヤジ(親父)」と言ってるところで
ちょっと「んん?」と思うことがありました。
関西出身の声優さんでも、職業がら標準語を体に叩き込んで
長らく東京でお仕事をしていたら
台詞として関西弁が出てきても、するっと発音が出てこなくなる人もいるみたいですよ。

Q誰か教えてください! 三角形DEFは、三角形ABCの2分の3の拡大図です。 辺BCの長さは、辺EFの

誰か教えてください!
三角形DEFは、三角形ABCの2分の3の拡大図です。
辺BCの長さは、辺EFの長さの何倍ですか?

Aベストアンサー

2/3倍。

Q関西弁って自分では自覚ないもの?

はじめまして!
カテ違ったらすいません!!

私は、関西弁を使っています。
でも、彼氏は、東京の人なので、標準語をしゃべっています。
電話をしてると、凄い関西弁だねっ。て言われます。
でも、私は関西弁を使っている自覚がないので、んっ?って感じです。
自分が関西弁を使っている。というのは自覚ないものですか?

あと、関西弁って、標準語とそんなにイントネーションとか違いますか?
彼氏いわく、標準語は、語尾を下げめに話して、関西弁は語尾が上がり目って言っていたのてわすがそーですか?>_<

Aベストアンサー

ん?ちょっと質問がおかしいかな?
「自覚がないかどうか」は、ご自身が一番理解されているはず。
自分で話してるつもりはないのに指摘されてしまうのだから、nikokyanさんの場合は「自覚がない」のでしょうね。

もちろん自覚できる時もあるでしょうけど、ふとした時に出てしまうイントネーションは、かなり意識的に矯正や訓練しないと、なくならないでしょうねぇ。

方言について少し勉強をしたことがあるんですが、関西弁と標準語、確かに違いますねえ。単語レベルでのイントネーションの上がり下がりの違いはもちろん、関西の方は、子音をはっきり発音する傾向にあるように思います。

例えば…

標準語では「~です。」と発音する時は「~des」(最後のuをあまり発音しない)
それに対して関西弁は「~desu」と発音する傾向にあるそうですよ。

関西弁を専門に学んだわけではないので、もし覚え違いがあったら申し訳ありませんm(_ _)m
他にもこのように関西弁と標準語の違いを挙げていけば、たくさんあるでしょうね。

かく言う私自身も関東在住ではありますが、田舎者なので、無意識でたまに訛っているようです(^_^;)でも地元の言葉は好きなので、堂々としゃべってます。
nikokyanさんも別に、関西弁が嫌いなわけではないんですよね?あまり気になさらず、彼にも関西弁を伝染させちゃいましょ☆

ん?ちょっと質問がおかしいかな?
「自覚がないかどうか」は、ご自身が一番理解されているはず。
自分で話してるつもりはないのに指摘されてしまうのだから、nikokyanさんの場合は「自覚がない」のでしょうね。

もちろん自覚できる時もあるでしょうけど、ふとした時に出てしまうイントネーションは、かなり意識的に矯正や訓練しないと、なくならないでしょうねぇ。

方言について少し勉強をしたことがあるんですが、関西弁と標準語、確かに違いますねえ。単語レベルでのイントネーションの上がり下がりの違いは...続きを読む

Q平行四辺形ABCDの辺BC、CDを1辺とする正三角形の頂点をそれぞれE、Fとしたところを示しています

平行四辺形ABCDの辺BC、CDを1辺とする正三角形の頂点をそれぞれE、Fとしたところを示しています。∠ABC=78°の時次の問いに答えよ。
(1)∠ADFを求めよ。

(2)AE=FAであることを証明せよ。

Aベストアンサー

(1)
この場合、三角形CDFは正三角形ですね。
正三角形の一つの角の角度は60°ですので、∠FDCも60°となります。
そして、平行四辺形の性質から∠ADCは∠ABCと同じなので、78°となりなす。
なので、∠ADCの78°から∠FDCの60°を引いた数が∠ADFの角度となるので、答えは18°となります。

(2)
三角形ABEと三角形FDAで比較します。
辺BEの長さは正三角形の性質から辺BCと同じです。平行四辺形の性質から辺BC=辺ADとなります。
また、辺ABは平行四辺形の性質から辺DCと同じ長さとなりますが、三角形CDFも正三角形ですから辺DC=辺FDとなります。
このことから辺ABと辺FDは同じ長さとなります。
そして、(1)で出た∠ADFの18°ですが、∠ABCは78°、三角形FBCは正三角形ということから∠EBCは60°ということになり、∠ABCの78°から∠EBCの60°を引いた∠ABEの角度は18°となります。
つまり、辺AD=辺EB、辺AB=辺FDという2辺の長さと∠ABEとそれに対応する∠FDAの角度はともに18°と同じになり、2辺とその間の角が同じということになり、三角形ABEと三角形FDAは合同であるといえます。
このことからAE=FAとなります。

(1)
この場合、三角形CDFは正三角形ですね。
正三角形の一つの角の角度は60°ですので、∠FDCも60°となります。
そして、平行四辺形の性質から∠ADCは∠ABCと同じなので、78°となりなす。
なので、∠ADCの78°から∠FDCの60°を引いた数が∠ADFの角度となるので、答えは18°となります。

(2)
三角形ABEと三角形FDAで比較します。
辺BEの長さは正三角形の性質から辺BCと同じです。平行四辺形の性質から辺BC=辺ADとなります。
また、辺ABは平行四辺形の性質から辺DCと同じ長さとなりますが、三角形CDFも正...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報