プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。結婚式場で花嫁さんにつっききりのメイクやヘヤーを直される方はプロのかたでしょうか?式場内に美容室のメイクさんなどもいらっしゃいますがその方達とは違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

介添えさんのことでしょうか。

会場によってはヘアメイクも見てくれるのかもしれませんが、
原則はお色直しの時くらいしか美容の方には見てもらえないのが一般的では?

私の時は、介添えさんがある程度は見てくれるのかな?と思っていたのですが、
教会でベールがずれてきたとき、ヘアピン1本持っていないのにビックリしました。

良いお式になりますように★
    • 0

式場の中に美容室があったらその美容室の方だと思います。

なかったとしても、プロの方だと思います。

気になるようだったら、式場の人に聞けば教えてくれると思いますよ。
    • 0

色々です。

多くの場合はホテルや結婚式場で頼まれると思いますが、その会場内の美容院のスタッフの方や、婚礼時の専属契約の方等がおられます。
一人で1組の方の場合もありますし、複数を受け持たれる場合もあります(午前と午後など)。
懇意の美容室や美容師さんを持ち込みの形で依頼される場合もありますが、その場合は持ち込み料などがかかりますし、足代も負担することになります。
会場内の美容室を使用する事が出来ないので、設備面で不利な事も事実です。

基本、美容師さんは付きっきりになる事はありません。
控室や美容室での待機となります。
付きっきりの方は「介添え」さんで、メイクや髪形と言うより、身の回り全般の世話をする方になります。
    • 0

それぞれですよ。

式場専属のメイクさんや附属の美容室のメイクさんの場合が多いと思いますが、本人の意向で外部のメイクさんを依頼するケースもあります。
美容室を経営している知人は、頼まれてハワイまで同行してヘア・メイクを担当してました。
その場合は渡航費や滞在費も支払うのでしょうからかなりの金額になると思います。
    • 0