アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住みです、隣の騒音に悩まされてます。

日曜などの休日、朝8時から布団叩きって普通なのですか?
お隣さんは10分くらいバンバン大きな音をたてて布団を叩いています。
平日ならまだいいのですが・・・

A 回答 (7件)

  非常識なお隣さんに唖然とした口が塞がりません。



大変迷惑されて居る事、御見舞いします。 集団生活を良好に保つ上での一番気を付け
無ければ成らない事に全然気が付かない野蛮人、否、かっての野蛮人の方が集団生活上の
常識が有ったのでは、と思います。   No.1さんからNo.4さん迄は非常識な隣人を
肯定して居ますが、No.5、No6さんは中立又はやや否定的?。  私は絶対否定します。

肯定して居る方々は一昔前良く流行った?「ピアノ騒音殺人事件、生活騒音殺人事件」
(いえ、流行のテレヴィドラマの題名では有りません、一時実際に良く発生して居た
殺人事件ですが)の事は御存じ無いようですね。  「隣室がピアノの練習を一日中
遣って居るので煩い」或いは、「上階の住人が、どしどし歩くので朝早い家族が寝られ
ない。少し静かにして、とお願いに行ったのに全然聞いて呉れ無い」等のトラブルから
悲惨な殺人事件に迄発展して行った事を。 日本中彼方此方で新聞種に成って居た事を。
中には、当事者でも無いのに誤解した犯人から刺殺された気の毒な方も居られました。

 S30年代から彼方此方で公団住宅団地なる物が大量生産され、その頃から、日本人の
本格的大量集団生活が始りました。  当初は年収制限が有り、所謂エリート族(大学
教授、俳優、大手会社、官庁の部課長以上等)が殆どでしたので其々良識ある人達
でしたが、所得倍増時代から段々と入居者のレヴェルが下がり、上記の様な忌まわしい
事件が頻発する様に成って来ました。 併し、其の後人間としての良識派も増え、
所謂団地族のあいだでは(蒲団は干しても収納時叩かない、埃を払うのは手箒で払う程度、
軽く叩く程度なら認められる、蒲団叩きは使用不可)と言うのが不文律と成って来ました。

 現在私も、民間大型集合分譲住宅(団地形式)に住んで居ますが、御質問と同様の
御迷惑さんが近くに一戸だけ有りました。   余り煩いので管理組合を通じて注意して
遣ろうと思って居た所、一足先に近くの何方かが管理組合に通報したのでしょう、
最近は静かに成り、パタパタバンバンの騒音は無くなりました。

 其処で質問者さんに一言だけアドヴァイスさせて頂きます。

其の件は、絶対個人間での交渉とはしない事、出来れば同じ事を考えている同志?
を集め、現住宅が賃貸マンションなら、管理会社に、分譲マンションなら管理組合
(絶対有ります)に申し入れをしたら如何でしょう。  何れの管理担当者も
その様な件を抛りっ放しには出来ない筈です。
   

 今回の件は其の生活騒音の最たるものです。 其の家の通常行動だからと言って、
周囲に騒音を撒き散らして良いと言う物では有りません。(朝昼晩を問わずです)。 
 之が自分のやり方だから、と言って皆が其々自我を通して行ったらどうなるでしょう。
、  
 勿論個人の生活は尊重されるべきですが、パブリックモラルは当然プライヴァシー
に勝ります。  
           頑張って下さい。 (長文失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

布団叩きや足音の騒音など嫌ですよね、そのお隣のお子さんは謎の時間帯に走り出すので驚きです、
この前は朝5時半に走り回ってたので目が覚めてしまいました、隣より下の階の方の方が響くのでびっくりされたでしょうね…
今回は肯定派が多かったですが、お隣は中々常識がないように思えてなりません…

隣が第2子ももうすぐ生まれるようで今から憂鬱です、我慢できなくなったら直接言わず管理者に伝えようと思います。
同じ思いをされてる方がいると心強いです、応援ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 14:23

他の回答者様がおっしゃられているように、「日曜日」が休日かどうかはご家庭それぞれのことですので、「休日なのに」というお気持ちも分かりますが、なかなか難しいかもしれませんね。


とはいえ「うるさい」などとはなかなか言えないのが今のご近所づきあいですよね。
(実際にそのようなトラブルがテレビでも取り上げられていましたし・・・)

ここは「布団たたきって逆効果みたいですよ」とさりげなく教えてあげてはいかがでしょうか?
もちろん、そのアドバイスも不快に思われてしまうかもしれませんが・・・。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アドバイスの件考えて見ます。

お礼日時:2011/05/17 14:08

環境庁の告示では、昼間を午前6時~午後10時を定義しています。

環境庁では、午前6時は昼間扱いなのですね。
しかしその告示でも、55デシベル以下が住居地域の基準なので、布団叩きの65~70デシベルは騒音にあたります。
ですから、それが身体的に苦痛になるのであれば、質問者様にとっては午前8時でも騒音であることに間違いは無いです。

地域によっては生活騒音についてトラブル防止条例があります。また、不動産屋や管理会社は、過去の裁判例を参考にしたりして和解をすすめます。

過去の判例を見ますと、午前中の生活音を問題とした多くが、午前8時前の生活「騒音」(55デシベルを超える騒音)を禁止する判決が出ています。

ですから、午前8時前は生活騒音は控えるべき(布団叩き・洗濯機・静音設計でない掃除機など)で、午前8時以降なら生活に必要で短時間であれば問題無しというのが、大雑把ではありますが基準としておけば良いかと思います。

選挙カーも午前8時から午後8時ですから、祝祭日関係なく、それが基準になりやすいですね。

ちなみに、布団は叩いて悪い事はあっても良い事はひとつもありません。中綿が切れてホコリになって出てくるだけで、生地の中のダニや汚れは絡まっているので叩いても捨てる事はできません。
布団叩きは周囲がうるさく迷惑なだけなんですけど、隣人の方は知らないのでしょうね。質問者様がお気の毒です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

環境庁の告示といわれると納得せざるを得ない感じですね
布団叩きはよくないんですよね…私も布団を干したら叩かずしまう前に掃除機でほこりを吸い取ってます。

細かいデータと冷静な判断だと思ったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:2011/05/17 14:05

こんにちは。



旦那はシフト制で土日祝関係ない仕事です。私自身は子育て中の専業主婦ですが、世間が休日でも旦那が休日ではないので曜日の感覚はあまりないです。

8時は許容範囲かなと思っているのですが。休日でも普段と同じ時間に起床する人は多いですし、個人的には早朝は7時までだと考えています。

私は今日、7時半過ぎから洗濯機を回しました。ちょっと早いかなーと思いましたが、2回分の量だったので前倒ししました。

集合住宅って、生活音の悩みは尽きないですよね。うちは夜8時から9時の間に子供を寝かしつけますが、その時間にお隣か下の人が掃除機をかけていたことがあって、生活のパターンが違うとお互い気になってしまうのは仕方ないと諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お隣の子供はまだ2,3歳にも関わらず夜10時まで走り回ってます
集合住宅の悩みは必ずありますよね…。

お礼日時:2011/05/17 13:57

何曜日だろうと晴れていれば布団を干そうというのは


一般的な家庭の主婦の発想だと思いますけど。
晴天時は日が昇って暖かくなってくるのが7時とかそれぐらい
ですから、「今日は晴れてるし暖かいから布団ほそう」と思うわけです。

長く叩いてるのはその人が潔癖症だとかそういう性格的な
ものもあるかとおもいます。
まぁ叩くことに特に何か良い効果はないようですが。
その人の家庭での昔からの習慣が親から子へ受け継がれている
ということもあるでしょう。

集合住宅に住んでいる以上、一人だけが迷惑におもっても
周りの人がそう思わないことについてはどうしようもないです。

逆にというか、普段普通に歩いてる音も階下には響いていて
「五月蠅いなぁ」と思われてることもあります。
たいしたことのない音でも反応する人はいますし、人に寄って
何を不快と思うかは十人十色です。
そういう細かいことが気になって仕方ないというのなら
集合住宅住まいは向いていません。
引っ越すか、部屋を防音仕様にでもするしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お隣は鍵を確認するためドアを何度もガチャガチャしたりしてるのでそういう性格の方なのでしょうね

お礼日時:2011/05/17 13:53

平日なら…




は、質問者さんの生活からして…ですよね?


お隣さんが日曜にするのは、その家では当たり前だからでは?

どっちも正しいから、どっちも普通ですo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お互い違う人間だけどどっちも普通なんですよね

お礼日時:2011/05/17 13:50

 今日のような快晴ではありえるでしょう。

「生活音」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
シンプルながら妙に納得しました。

お礼日時:2011/05/17 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています