プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年の男です。
自分は現在高校の4人1部屋で寮生活をしていますがその寮生活がとても大変で憂鬱です。
寮なので自分の時間は全く無いですし、いじめを受けてはいませんが人間関係でもストレスが溜まります。
今までにも本当に辛くて2度寮を脱走した経験があり…。

今になっても脱走したいと思うときがあります。
ですが進学の為にも休みたくない。こんな事ばかり考えて毎日憂鬱で辛いです。

質問というよりアドバイスが欲しいです。あとの卒業までの一年どう乗り越えればよいですか?
回答お待ちしています

A 回答 (4件)

確かに慣れない寮生活は色々とわずらわしいですよね。



クラブ活動はしていますか?
また塾に通ったり出来ますか?

図書館などに行って一人の時間を作る事も大事です。
外に散歩でも良いですね。

本当に寮生活が無理なら下宿をするかアパートを借りるかするのが良いと思いますが可能ですか?

あと一年です。

なるべく自分ひとりの時間を作ってしのいで欲しいと願っています。
    • good
    • 0

こんばんは。



No.1の回答者さんの意見にかぶってしまいますが、可能な限り1人の時間を作ることが必要だと思います。

寮生活は経済的な理由で?それとも全寮制ですか?

住むところを変えることができないのなら、練るときだけは寮の4人部屋で過ごし、それ以外は1人の時間にしてみたらどうでしょう?

あと1年がんばってください。
    • good
    • 0

43歳 男 既婚



寮生活は僕も経験あります(6畳一人部屋でしたが、、、)

隣のばかやろうが音楽をガンガンかけてうるさくて喧嘩になったことがあります

集団でシラミに感染して、みんなで毛を剃ったこともあります

脱走者もいました そいつが現金を盗みに入ったことがありました

プライバシーが無いようであるのも寮生活ではありませんか!

青春の一ページを寮生活で過ごすのも良いものですよ!

10年後20年後に親友と呼べる友達になるかもしれない仲間かもしれませんよ

いやだいやだ と、思っても抜け出せないのなら楽しんでみましょうよ!
    • good
    • 0

20代後半男です。



私も高校時代3年間全寮生活を送っていました。
脱走はありませんが、脱走した子はしってます。

辛いことも多かったですが、
今となってみれば、普通に通学生で高校生活を送るよりも
多くの経験ができたなと思っています。

寮生活は閉じこもっている環境の中で人間関係が狭いのでどうしても
こじれると面倒ですが、必ず解決できます。
人間関係でストレスがたまる原因を考え、それを取り除けるよう
試行錯誤して生き延びるのもひとつかなと思います。

寮生活という普通の高校生とはちょっと違った環境で学んでいるのですから
せっかくの青春をムダにすることのないよう、
精一杯楽しんだほうがいいと思いますよ。

きっと10年後にいい思い出になっています。

その頃に、適当にしてきたことは、あとで必ず後悔します。

悪いことも、いいことも、全力でできる年代ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!