アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは。

モータースポーツ、表題カラーリング各車に関する質問であります。

当方の小学生の息子、モータースポーツ四輪マシンが大好きなので
ありますが、特に表記Marlboroカラーのマシンをこよなく気に入って
おります。

フォーミュラーカー、スポーツプロトタイプ、そしてハコ、いずれも
ミニカーやプラモデルで、あれこれ懸命にラインナップを揃えようと
頑張っております。

最近ではマニアックな部類の同カラーも気になるようで、「黄色い
マクラーレン」こと、かつてケケ・ロズベルグ氏がドライブしたF1
カーも自作致しました。

実は皆様、確か当方の記憶では、以前の全日本F3000時代、
ジェフ・リース氏がMarlboroカラーのローラに乗っていたはずなの
ですが、その際スポットカラーでMarlboroライト仕様があったような
気がするのであります(金色です)。

これ、当方の勘違いでしょうか?ど~にも思い出せません。

皆様、もし詳細をご存知でしたら、ひとつ当方と息子にご教授お願い
できませんでしょうか。

また大変ワガママで申し訳ないのですが、皆様ご存知のMarlboro
カラーのマシンで何か面白いものがありましたら、何卒ご情報お教え
頂ければ誠に幸いであります。

ちなみに息子は、トミ・マキネン氏が大活躍していた時のランエボ、
「あれは白が足りない」などと申しまして、MarlboroカラーではBランク
だそうです(?)。

皆様、お時間のある時で結構ですので、ひとつよろしくお願い
申し上げる次第であります。

A 回答 (2件)

BRM160/180とか、F1のマルボロカラー初代じゃないかな。

ニキ・ラウダが乗っていたこともあったはず。この後、マルボロは真クラーケンに鞍替えします(テキサコ・マルボロ・マクラーレン)
ただ、この時期のF1はスポーツカーノーズ等曲線が多用されていて、スクラッチで作るのは大変そう。
http://members.madasafish.com/~d_hodgkinson/brm- …
http://members.madasafish.com/~d_hodgkinson/brm- …

こんなのもありました、アルファロメオ179c、ドライバーは今や御大のマリオ・アンドレッティ
http://takaqp956.exblog.jp/i4/

CARTやチャンプカーでのロジャー・ペンスキーのチームもマルボロでした。

あとは、こんなの、あまり格好良くないけど
http://en.wikipedia.org/wiki/Holden_Dealer_Team

レーシング・スポンサーシップについては、英語wikiの方が詳しいです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Marlboro_(cigarette)

この回答への補足

ultraCS様、補足の場をお借りし、再度御礼申し上げます。

各種Marlboroカラーマシンのご情報、誠にありがとうございました
(息子は大喜びでありました。重ねて御礼致します)。

全日本F3000での「?」はいまだ未解決でありますが、当方、実家
から、当時のモータースポーツ誌を大量搬入。

ひとつひとつ段ボール箱を開け、ぼちぼち調べていこうと思います
(一旦気になりだすと、どうにも・・・)。

ultraCS様、並びにbaikuoyagi様、また機会がございましたら、今後
とも一つよろしくお願い申し上げます。

重ねて御礼、ありがとうございました。

補足日時:2011/05/20 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultraCS様、早速のご回答、誠にありがとうございました。

いやいや、これは凄いですね~。

明日(日付はもう今日ですね)は多分、息子はPCの前に釘づけと
思われます。ご情報、本当にかたじけなく、心より感謝致します。

自作と申しましても、既成のキットをどうにか「黄色いマクラーレン」に
仕立てた物でして、出来はともかく一応本人の努力は大したものと、
親馬鹿の目で眺めておる次第です(お恥ずかしい)。

ultraCS様、実は息子、チーム・ペンスキーの大ファンであります。

エリオの乗っていたダラーラを他キット流用で製作、またフェンスに
登るエリオのジオラマも作りまして、当方もその横を一緒に登るメカ
ニック達の製作を手伝いました(嫁と娘は冷たい視線でしたが)。

100周年記念のインディ500、Marlboroカラーのマシンはおりませんが、
息子も当方も今から本当に楽しみであります。

ultraCS様、貴重なご情報、重ねて御礼申し上げます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 00:19

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87% …

是非バイクも加えて欲しいと思い、マルボロヤマハの一番かっこうよかった時代と個人的に思うエディローソンを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyagi様、ご回答、誠に恐れ入ります。

お恥ずかしいことに当方、二輪はあまり詳しくないのですが、それ
でもやはりケニー様、フレディ氏、そしてエディ氏のご活躍等々は
いまでも強烈に記憶しております。

タバコの代理戦争はむしろ二輪が主役、Marlboroヤマハ VS Rothmans
ホンダの戦いは本当に凄かったですね~
(また赤白VS青白だからわかりやすかった!)。

しかし最近のライダーは、昔に比べるとスマートで小柄な印象に感じ
ますね。ただ強烈なファイティングスピリット(死語かな)は今も昔も
も全く同様、彼らの勇気には心からの敬意と拍手を送りたく思います。

息子も、最近はMotoGPを時々見ておるようです。一度、生で二輪の
迫力を味わうと、またさらに興味が湧くかもしれませんですネ。

baikuoyagi様、ちなみに当方は、グループB時代のWRC、そして
ポルシェ、ジャガー、メルセデス等が本気でバチバチやっていた頃の
スポーツプロトタイプ選手権、この二つの熱狂的ファンであります。

Marlboroライトの件も気になるのですが、今回はbaikuoyagi様の
お話により、また昔を楽しく思い出すことができました。

ご情報、誠にありがとうございました。

重ねて、御礼申し上げます!

お礼日時:2011/05/16 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!