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FIT RS 6MT車に乗っています。
ミッションオイルの交換サイクルなのですが、
ホンダのメンテナンスノートには80000kmで交換と書いてあります。
オートバックスなどの量販店では20000kmで交換と謳っています。
何kmで交換すればいいのでしょうか?
皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

サーキット走行などを行っていれば別ですが、通常の走行でしたら自動車メーカーの指示通りに従っていれば問題ありません。



エンジンオイルやATFにも同じことが言えますが、量販店は売ることが商売ですからシビアな条件を出して「交換必要」と謳っているのです。

メンテナンスノートに書かれている「80000km交換」というのも余裕を持っていますので、それを超えたからと言ってすぐに不具合に繋がることも無いと思います。

ミッション部分は精密な部分でもあるので、ディーラーに任せた方が無難でしょう。
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この回答へのお礼

やっぱりオートバックスよりディーラーに任せた方がいいですよね~?
オートバックスのアルバイトに任せるのは危険ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 12:57

ホンダのギヤオイルはやわらかいので、


量販店で適当なの交換すると渋くなりますよ。
やるにしてもディーラーでやってもらったら?
丁寧なシフト操作してればそんなに痛まないですけどね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートバックスは危険なのでディーラーでやってもらう予定です。

お礼日時:2011/05/18 00:11

通常はメーカー指定のメンテナンスで十分です。


私の場合は自分の好みで気持ち良いシフトフィーリングを求め、指定以外の他のオイルを使用します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メーカー指定か少し早い目でで行こうと思います。

お礼日時:2011/05/16 13:03

スポーツ走行しない 一般使用なら メーカーの指定通りで 良いと言えますが。



サーキット走行会や ジムカーナなどをやられるなら 酷使するので 早めの交換になります。

カー用品店や GSは 商売上 早めの交換推奨です。
特にホンダって 特殊(シビア)な面が有るので ホンダ専門ショップやディーラ以外に 触らせない
社外 ミッションOILも 相性が有るので 要注意です。

自分なら 新車慣らし 完了時に1回 後は 車検毎に交換しちゃいます
純正ミッションOILなんて エンジンOILより安く 工賃の方が高い 車検ついでの交換で
工賃を まけてもらう形です。
限界まで 使用し シフトの操作の渋さや 異音が発生する前に 汚れすぎない前に交換 を個人的にはお勧めします。 ハード部品損傷の抑制にもなりますから
メーカー8万km交換指定なら 5万km以内に 交換すれば まず 安心だと考えます
自分の 走行距離 年1.5万kmX2年 3万kmサイクル辺りで交換しますねー

新車初期に ギア辺り取りによる粉体 除去の意味で 1度交換します
余裕が有れば 12カ月点検で 後は 2年サイクル 
過剰交換と 言う方が 多いかと思いますが 綺麗な状態を 保ち気持ち良く走るには、これだと考え
実施しています。 いままで MT3台乗ってますが ミッショントラブルン(シンクロ破損等)になった事は有りません。
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この回答へのお礼

私の場合かなり丁寧な普通の運転しかしないのでメーカー指定でいいですよね。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/16 13:00

シフト操作が丁寧で正確、高負荷状態にならない運転ならば


メーカー指定通りで問題ないです。
シフトミスでギヤ舐めを何度かとの経験がある場合でも
車検ごとの交換で良いですよ。

オートバックス等では早めの交換を勧めてきます。
すべて売り上げのためでユーザーサイドに立ったものではないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検ごとだと私の場合、25000kmに一回になります。

お礼日時:2011/05/16 12:55

普通に乗ってもらいたいメーカーと


沢山買ってもらいたい量販店の違いです。

ディーラーだって「交換して!」と依頼すればいつでも対応してくれますが、
過剰交換は環境にも良くないのでメーカー推奨サイクルで十分かと思います。
(壊れたらメーカー保証が利きますから)

ただし、ミッションは精密部品の集合体のようなところですから
髪の毛1本入っても不具合に繋がります。
交換する際はディーラーで行い、
20000kmで換えるならばその後もずっと20000kmサイクルを保つ方が良いかと思います。
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この回答へのお礼

早速のご回ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 11:03

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