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No.3ベストアンサー
- 回答日時:
サーキット走行などを行っていれば別ですが、通常の走行でしたら自動車メーカーの指示通りに従っていれば問題ありません。
エンジンオイルやATFにも同じことが言えますが、量販店は売ることが商売ですからシビアな条件を出して「交換必要」と謳っているのです。
メンテナンスノートに書かれている「80000km交換」というのも余裕を持っていますので、それを超えたからと言ってすぐに不具合に繋がることも無いと思います。
ミッション部分は精密な部分でもあるので、ディーラーに任せた方が無難でしょう。
この回答へのお礼
お礼日時:2011/05/16 12:57
やっぱりオートバックスよりディーラーに任せた方がいいですよね~?
オートバックスのアルバイトに任せるのは危険ですね。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
通常はメーカー指定のメンテナンスで十分です。
私の場合は自分の好みで気持ち良いシフトフィーリングを求め、指定以外の他のオイルを使用します。
No.4
- 回答日時:
スポーツ走行しない 一般使用なら メーカーの指定通りで 良いと言えますが。
サーキット走行会や ジムカーナなどをやられるなら 酷使するので 早めの交換になります。
カー用品店や GSは 商売上 早めの交換推奨です。
特にホンダって 特殊(シビア)な面が有るので ホンダ専門ショップやディーラ以外に 触らせない
社外 ミッションOILも 相性が有るので 要注意です。
自分なら 新車慣らし 完了時に1回 後は 車検毎に交換しちゃいます
純正ミッションOILなんて エンジンOILより安く 工賃の方が高い 車検ついでの交換で
工賃を まけてもらう形です。
限界まで 使用し シフトの操作の渋さや 異音が発生する前に 汚れすぎない前に交換 を個人的にはお勧めします。 ハード部品損傷の抑制にもなりますから
メーカー8万km交換指定なら 5万km以内に 交換すれば まず 安心だと考えます
自分の 走行距離 年1.5万kmX2年 3万kmサイクル辺りで交換しますねー
新車初期に ギア辺り取りによる粉体 除去の意味で 1度交換します
余裕が有れば 12カ月点検で 後は 2年サイクル
過剰交換と 言う方が 多いかと思いますが 綺麗な状態を 保ち気持ち良く走るには、これだと考え
実施しています。 いままで MT3台乗ってますが ミッショントラブルン(シンクロ破損等)になった事は有りません。
No.1
- 回答日時:
普通に乗ってもらいたいメーカーと
沢山買ってもらいたい量販店の違いです。
ディーラーだって「交換して!」と依頼すればいつでも対応してくれますが、
過剰交換は環境にも良くないのでメーカー推奨サイクルで十分かと思います。
(壊れたらメーカー保証が利きますから)
ただし、ミッションは精密部品の集合体のようなところですから
髪の毛1本入っても不具合に繋がります。
交換する際はディーラーで行い、
20000kmで換えるならばその後もずっと20000kmサイクルを保つ方が良いかと思います。
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