プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダの掃除をしようと思っています。ベランダ等は、防水加工が施してあるかと思いますが、高圧洗浄機を使うことで、防水の為のコーティング等がはがれてしまうようなことはないのでしょうか?

我が家のベランダには、「ビッグサン防水RB-6」というものでの防水加工がされているようです。

また、そのベランダにウッドデッキパネルのようなものを敷こうかとも考えています。このようなパネルを敷くと、防水加工が劣化したり剥がれたりすることはないのでしょうか?

建築時に、今後10年ほどの単位で定期的に防水施工が必要とは聞いたような気がしますが、上記のように、高圧洗浄機を使ったり、防水施工してあるものの上に物を置いたりすることで、何か弊害があったらと不安に思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

塗料の劣化の原因の1番の要因は紫外線による耐候性の衰えです。


これが衰え出すと今まで防いでいた水が徐々に防ぎきれなくなり塗料の内側へとしみ込んで行きます。
この状態が続くことでコンクリートと塗料の間に水が溜まり、密着していた塗料が徐々に剥がれ浮き出します。
踏んだり触った感じペコペコと浮いてる感じがあるならば再施工の時期ですが4年程度では問題ないかと思います。
これをほったらかしにいるといずれは水がコンクリートに染込みコンクリートの強度の劣化や雨漏りなどの原因になります。

防水は何層かによってある程度の膜厚を確保しているはずです。
最終的に目に触れるところはトップコートと呼ばれる層で大した圧膜はありません。
重要なのはそれまでのシート防水層や主材層が大事になってきます。
だから多少劣化し色が薄れてきたとしても防水層が生きていれば防水効果は持続しています。
先程も書きましたが防水層がダメになり始めたら浮いてきますのでそれが目安です。
それがだいたい10年ぐらいで起こりはじめるんです。
防水層が大丈夫であるならば汚いからトップ層だけ綺麗に塗り替えるといった事も可能です。
トップ層だけなら素人さんでも適切な材料を使えば塗れますからね。

もし高圧洗浄をして剥がれるとしてもそのトップ層の箇所だけでしょうね。
それに家庭用の高圧洗浄機であるならば防水層まで剥がすような圧力はないですよ。
あとスノコやウッドデッキパネルを置く事で防水加工が劣化すると言った事はないですよ。
それを置く事で雨水が乾かずにずっと溜まり続けるといった不具合が起こるなら問題はあるかと思いますが・・・
    • good
    • 2

「ビッグサン防水RB-6」は高級な防水工法です。


参照 URLをご覧下さい。

ベランダ等の狭小面積での施工では 殆ど 一番目の仕様の 塗膜施工のみです。
デッキブラシ程度のこすりや 家庭用の高圧水洗機ならまず大丈夫と思います。

ポイントは・・・・防水材の下へ 水が回ってないか? です。
回ってたら部分的に剥がして 一旦水気を飛ばして 再塗装して直しますが・・・・
結構経験が物を言いますので・・・出来るだけ防水業者と相談して下さい。

取りあえず・・・・現場を見るのが基本です。

参考URL:http://www.dainichikasei.co.jp/product/bigsun1/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この防水工法は高級なものなんですね。記載いただいたサイトを私も見ていたのですが、そもそも知識がないもので、どの程度のものなのかが分からずにいました。
私の家は築4年程度で、ベランダを見ても塗装のハゲなどは素人目には無いように思えます。新築して以来、ベランダの掃除はほうきで掃く程度でしたが、最近汚れが目立ってきました。高圧洗浄機を使ったあとで、水漏れ等がおこってしまっては意味がないので、不安に思い質問させていただきました。
今後の防水メンテにも参考になるご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 20:56

ベランダというのは、いわゆる屋根の上にあるアルミ製のアレではなく、家の天井の上に作られたバルコニーで防水シートの上に防水塗料で塗られた状況でしょうか?



我が家も似たような状況で一度防水塗装をし直して15年ほど経過しますでしょうか。黒い汚れが気になり軽くコスったところ見事にハガれてしまい(防水性はかろうじて保たれている)、うかつに手が出せない状況です。おそらく高圧洗浄機では悪い影響が出ると思います(弱めなら大丈夫?)。

断熱の為にウッドデッキパネルを置きたいのでしょうか?これは確実に塗膜の一部を損傷すると思われます。動かないようにストレスをかけないようゴムシートを挟まないといけない気がします。

直射日光は一面に当たってますが、やはり水はけの悪い部位の劣化が進んでますね。

水漏れしてからでは遅いので、やはり早めの施工をしておいた方が割安に済むのではないでしょうか?

ちなみに私は断熱材を一面に引いて、ボードや防水シートを被せて、再度防水塗料を塗ろうと考えています(素人の発想で恐縮ですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビッグサン防水RB-6で調べたところ、おっしゃる通り防水シートに防水塗料が塗られているもののようです。
同じものではないにしろ、防水施工されたものって、軽く擦っただけで剥がれてしまうようなモロイものなんですね~。それだと、うかつに掃除もできないですね。

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!