アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9:00-18:00までの仕事をしていますが、その後帰ってきてもダラダラして。00:00に寝て
朝7:00に起きて 8:00頃に家を出ます。
もっと時間を有効に使いたいです。なにかいい方法は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

>その後帰ってきてもダラダラして。

00:00に寝て
仕事の疲れをこのダラダラした時間でリフレッシュしているのでしょうね。それも一つの有効な使い方です。ただ、自分で「これはイカン!」と思い始めたのであればいよいよ何かを考えましょう!学生時代からの趣味とか、今勉強してみたいこと、人それぞれ何か心に響くものがあるはずです。たとえば、自分なら
1、活字離れしていたので、全50巻の小説を読破する。
2、自作PCを作成!に挑戦
3、休みに散策や小旅行に行くために、色々な情報を集めたり「この街の道祖神の設置場所を調べて霊の通り道を調べる」「古事記にあった伝説の土地をめぐってみる」とテーマを決めて観光地とはちがう日本を知る
4、VHSに保存したライブラリーをPCに保存する

やりたいテーマを決めてやれば時間があるのなら少しづつできますよね、これはやりたいことができたらすれば良いと思います。自分の時間を有効に使うことですから「ダラダラ」が有効ではないと言うわけではないです。これも立派なストレス解消になっているはずですから
    • 0

こんにちは!

私もダラダラ人間です(笑)
でもさ、時間を有効に…って言っても、何かやりたいこととか目標が無かったら有効に使いようがないのでは?
今は私にとってはこのダラダラが有効と思っているし。
新聞などを読んで知識を増やしたいのか、
運動をして体力を付けたいのか、
はたまたお掃除や洗濯をして気持ちよく生活したいのか
翌日のお弁当の下ごしらえをして、節約したいとか。
自分なりに方向性があるかと思うんだけど。
その辺はどうなんでしょう?
    • 0

omejirudetaさんこんにちは。

家に帰ってきてダラダラしているというのは、疲れを取るためです。悪いことではありません。ほとんどの人がそうであると思います。

プロ野球監督でパリーグの王監督は、巨人軍現役選手の時に、あるインタビューで「家にいて寝るのも仕事、疲れを取るのが大事」という事をコメントしていました。偉大なホームラン記録を出した人は日常生活においても、すべて仕事のためという、私のような凡人とはまるで発想が違い、敬服するばかりです。この考えも今でもきっと同じなのでしょう。だから、監督になっても立派な業績を残せる人格者だと私は尊敬しています。

時間の有効利用ですが、私の場合、国家試験勉強を通勤時や帰宅してから、1~2時間、休日も自宅や気分転換に喫茶店、ファミリーレストランなどで勉強して見事試験に合格して、国家資格を取得することができました。この資格を取得したお陰で、道は開け、人も羨むような、大手電器メーカーの研究所で仕事したりして、現在は出向社員として一部上場の電器メーカーに勤務しています。仕事も与えられた事もすべて何でも行い、社員の2倍、3倍働いて当たり前の自覚を持って、毎日真剣に勤務してきたので、姿勢を評価されて今年でその会社に出向して9年目になります。

電器、ネットワーク関係なので、技術の進歩は早く絶えず勉強とスキルアップは必要で、歳は40代後半ですが、まだ上のスキルを目指しています。今ネットワーク関係の勉強をして、仕事に生かしたいと思います。試験は来年の秋なので1年間掛けて、じっくり勉強して、資格取得よりもスキルアップが目的で、ついで資格も取れればよりよいかなと思っています。リストラや、労働時間短縮、ボーナス部分カットなど、厳しい時代なので、スキルアップして、資格を取り、切られても他の場所で「使える人間」になりたいと思っています。電気、電子、ネットワーク、コンピュータ関係が好きだから続けられるのです。

つまり、好きな道で、努力次第で実現可能な目標があれば、時間を有効に使うことが出来ます。王監督のように寝るのも仕事という認識でいれば、生活の有り様も考え方が変わってきて、自己よりを引き締められると思います。いかがでしょうか。
    • 0

結構,みんなあなたと同じような生活をしているのではないでしょうか?

私もそうですよ。会社に行って家に帰ってきてからはテレビを観たりパソコンいじったりしていると,あっと言う間に寝る時間です。

たまには会社帰りに友達と食事に行ったりはしていましたが,週に何回も出るわけでもなく,毎日のパターンは同じでしたね。
こんな私ですが最近始めた事があります。
私の場合は会社が終わってなにかすると言うのは(しょっちゅうだと)疲れそうなので,休日(土か日各週ですが)にお菓子とパン教室に通い始めました。
教室がない週末は自宅で習ったお菓子やパンを作ったりもするようになりましたので,平日特に何もしていなくても結構充実するように思えてきました。
また,教室に通うことによって人との交流も増えたので,とても楽しいです。

教室にかよっている人の大半が,「なんかしようかなぁ」と言う気持ちで始めたと思います。(みんなそんな感じです)
なにか興味のある事があれば,それに打ち込む事が一番かと思いますが,なんとなく始めた事も結構楽しく充実するようになると思います。
最初は飛ばさず,週末くらいから何か始めてはどうでしょうか?
    • 0

今日ズ-ムイン朝で世界最古の蟻の化石を発見したと流れてました。

発見者は会社員です。趣味の発掘がまさか大発見につながるとは思ってなかったでしょう。
その人は週6日会社にいて休日に発掘をしてるそうです。

人生において最も楽しいのは遊ぶ事と趣味だと思います。世の中には色んな趣味を持った人がいますけど、小説を書いてみるとか美術館巡りや骨董品を見てみるとか何かコレクションしてみるとか見方を変えれば色んなものが見えてきます。
自分がこれまで興味を持ったものを思い出し、それを活かすのが最も最良の方法だと思います。
    • 0

何かやりたいことはないですか??

あれば、それをしてみたり趣味などをしてみてはどうでしょうか??
考えられたかもしれませんが、頑張ってください
    • 0