プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人経営の産婦人科で、転院のため紹介状を書いてほしいと依頼しました。
理由としては
1、前回個人経営の産婦人科で、緊急帝王切開で出産したため、2人目も帝王切開のため
2、知り合いの助産師から
 「帝王切開の場合、お母さんのほうのケアがあまり行きとどかないので、大きな病院のほうがいい  よ」と、教えてもらったため。
3、前回の帝王切開で、髄膜炎になったのにも関わらず、実際産婦人科では、なんのケアもしてくれなかったため。
4、一人目が2~3日陣痛で苦しんだ上、帝王切開、産後髄膜炎だったため
 二人目は安心して産んだ後も過ごし、赤ちゃんの面倒をちゃんと見たいため。
 (一人目の時は約1カ月髄膜炎で起き上がることすら辛く、育児どころではなかった・・・)

このような、不安要素から、個人産婦人科から、大きな病院へ紹介状を書いてもらいたいと思い
「帝王切開になるので、紹介状を書いてください」と言いました。
上記の理由を全て産婦人科の先生に言ったら、あまりいい顔はしないと思ったので
上記内容は、伝えていません。

紹介状を書いてほしいと言ったら、明らかに嫌な顔をされました。

若干覚悟はしていた反応だったのですが、やはりイヤなもの。

しかも、紹介状料金(全額負担)と言われました・・・・

こういう流れがあったから疑うわけではないのですが
「嫌がらせ・・・?」と思ってしまいました・・・

実際、今回の件のような場合、紹介状は、通常「全額負担」なのでしょうか?

保険がきく紹介状があるなど話を聞いたことがあったので・・・

それに、紹介状って、転院先の「初診時選定療養費」が免除になるものですよね?
なのに、それ相応の金額を支払ったら、結局患者的には同じ額支払うってことですよね??
なんだか、意味ないような気がするのですが・・・

A 回答 (1件)

産婦人科で転院経験ありで紹介状も書いてもらったことあります。



普通に自費負担でした(5250円)転院先の病院でも同じ金額でしたね。
そもそも妊婦検診自体も保険外診療ですし、保険がきくとは思ってませんでした。

>保険がきく紹介状があるなど話を聞いたことがあったので・・・
これは内科や耳鼻科など保険のきく診療科の紹介状ではないでしょうか。

>紹介状って、転院先の「初診時選定療養費」が免除になるものですよね?
なのに、それ相応の金額を支払ったら、結局患者的には同じ額支払うってことですよね??

選定療養費は初診料とは別に加算されるものですから、
初診料もかかると考えると紹介状をもらって受診したほうが金額的に特ってところもあると思います。
個人病院への転院なら選定療養費がかかりませんので、同じ額どころか金額によっては逆に損になる
可能性もありますしね。

紹介状がないと、逆にもう一度血液検査をして…など余計な費用がかかることもありますし。
そっちの方が割高になると思います。

紹介状がなければ受け入れ自体もできないところもありますから、お金がかかろうがないよりは
あった方がいいと思いますよ。初期の初期なら別に紹介状がなくても転院もできますし、
それは安心料というか貰うか貰わないかは自己責任。患者の意志で決められるものですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!