アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2歳の子供がいます。魔の2歳児と言われるとおり、本当に手がかかります。
いたずらも、一度は口で叱ってますがそれでもわざとこぼしたりすると
軽くゲンコしてました。
それを見ていた母に、まだ小さいんだからゲンコはだめだよ!と
言われました。頭もまだ柔らかいし・・・
さすがに2歳児に思い切りゲンコはできませんが、確かに小さいので
かわいそうかなと思いこれからはしないようにしますが、みなさんは悪いことをしたとき
どうやって叱りますか?

なるべくなら口で叱るだけにしたいのですが・・・

A 回答 (2件)

ほっぺたを超軽くペシッとします。

め!っていいながら。
小さくぺちっと聞こえるくらいの、本当に弱い力。キーボード打つより優しいかも。

痛さよりも、叩かれたという事実に驚いて泣くみたいです。
反省しますよ、うちは。でもお子さんによっては効かないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はびっくりするのですがやはり慣れてしまいますよね・・・
母はそんなに小さいうちから叩かなくても、と言いますが
いくつになったらOKという問題でもない気がします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 23:48

叩くならお尻やお手手でいいと思います。



こぼしたりするなら手が悪いんだからお手手を。
言うこと聞かない時はお尻を。

加減なさっているようですが、叩く親の子は叩く子になるといいますが
私はそれは違うと思っています。
叩かない親でも叩く子は叩く叩く親でも叩かない子はたたかない
ただし!こうしたら叩いてもいいのだと勘違いする子がほとんどだと思います。
自分が悪いから叩かれることを理解していても
お友達が悪いから自分は叩いてもいいんだという解釈は筋がとおっています。
ほっぺを叩けば子供もわけわからず叩くのではなく
親がビンタをするから子供もやはり適当に叩くではなくビンタをします。

顔から上はなるべくやらない方がいいですね。
お友達をもし叩いてもお手手を叩くのと顔を叩くのでは
お友達もその親も印象は全然違います。

また、叩いて育てると子供は慣れてしまいます。
もっと痛くもっと強く叩かないと屁とも思わなくなるのは確かです。

これ!!っと時でないと効き目がなくなります。

小さいんだからというのは意味が不明。

私は叩く躾けを悪とは思っていない寧ろ叩く方ですが、
大きくなればなるほど叩くのは控えめにしています。

小さいからこそ言葉がわからないから叩いてこのお手手は悪い子だとしますが
2歳3歳になれば言葉が理解できてきますから叩く必要はなく
ダメだと言われてわざとするということは、理解しているんだから
叩いてやめなさいというのは、痛い目に合うからやめたということになります。
何度も何度もこぼしたらもったいないもう食べれない飲めない
ここが汚れちゃう こぼしたところに触ってみなさいとかこんなの嫌でしょうとか
とにかく理解をさせないと意味がない。
ただ面白がってわざとやっているか小さな抵抗ではむかっているのでしょうね。

私は叩きますが悪ければ手です。
しかし毎回ではありません。
ほとんどが口で伝え顔で脅し・・・・
または無視。
ママはお利口さんが大好きとか・・・

そのいたずらなものはすべて取り上げます。
取り上げればいたずらできませんからね
だいたい泣くでしょうけれど、それがもう罰というものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子におしりは全く効かないようで、むしろケラケラと
笑うしまつ・・・
そうですね、手が一番いいかなと思います。
慣れてしまうのでなるべくなら口で叱って
どうしてもという時がいいのでしょうね。
理解させるのが難しいです・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!