忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

トライアスロンのSWIMについてご教授下さいmm

最近トライアスロンのリレーに参加しないかと誘われ、つい先日1500MのSWIM担当で初参加してみました。

週1回プールで2000M程泳ぐ練習を無謀にも2ヶ月間だけで挑戦したのですが、

結果は・・全く真っ直ぐ泳げず

しかもウエットスーツ初体験で下半身が浮きすぎて平泳ぎが出来ず
(真っ直ぐ泳げなかった原因でもあります・・・汗;)

なんせ四半世紀以上ぶりに泳いでますので慣れない海でアップアップになってしまい34分かかってしまいました。

しかしながら今回の反省を踏まえ、少し真面目に練習してオリンピックディスタンスを1人でチャレンジしてみようと考えているところです。

そこで質問ですが、海で出来るだけ真っ直ぐ泳ぐコツはどうしたら良いのでしょうか?
練習方法とかあればご教授いただけないでしょうかmm

本格的なレースで速さを競うなど毛頭考えておりません。
40代からの限界にチャレンジしたいとの願望だけです。

バイクとランは気合で完走出来ると思うのですが。。。。

私の略歴は、

水泳・・フリー、小学校と高校で少しやってました。(当時50M28秒位だったかな??)
以降全く泳いでません。

自転車・・現在の趣味ですが、ロード歴3年目です。サイクリングですが210Kは経験しました。
ツールド沖縄などのレース経験もあります。

ラン・・中学校に水泳部が無かった為、駅伝をやってました。
最近家の周りをジョギングしたら全く速くは走れません。(5K走るので息が上がって限界)

長くなりましたが宜しくお願いいたしますmm。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どんなエリート選手でも、程度の差はあれど、前方確認しなければ必ず曲がるわけですが、曲がらないように、クロールの息継ぎの直前に前方へ顔を上げて、前方を確認して、そのまま、サイドに顔を傾けて、息を吸い込むことを、2-3回に一度行いながら、曲がらないようにするわけですね。


それは、すでにやっているとしたら、レース前の試泳のときに、ブイ以外に、もっと大きな見やすい目標(ブイの先に見える岩とか、灯台など)をあらかじめ決めておくのが有効です。 レースのときは、前方の選手の水しぶきでブイがよく見えないことがよくありますので。
泳力は、すでに、かなりありそうな方なので、クロールで前方へルックアツプを頻繁に行う練習を、プールでしておけば、レースではすぐにできようになると思いますね。ウエットスーツ着てますので、プールの練習より全然楽に顔上げられますからね。
また、ウエット着用しかつ海水で、体が浮くことによる波の影響を抑えるため、体のローリングを小さくして、さらに、ストロークは、腕を上げすぎず、ストロ-クの回転数を増やすように泳ぐと、曲がりにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございました。
ツールド沖縄のバイク練習に手一杯で閲覧が遅れ失礼たしました。

レースが終わって早速来月くらいから泳ぎ始めてみたいと思います。

大変参考になりましたmmmm

お礼日時:2011/10/31 18:41

海でのスイムは必ずその時間の潮流を聞いておかないとだめです。


必ず流れてますから、まっすぐのつもりが、離れていくようになる。
よって、どちらかに必ず傾いて泳ぐような感じだとでも思ってください。

それと、なれないうちは、前の同じようなペースの人の「群れ」を追いかけるようにすると、楽です。

左右呼吸で両サイドを確認しながら泳ぐ。
片側だけのオープンだと、位置がわかりにくいです。
体力があると、前方確認をしながらヘッドアップは、見るのはいいのですが、
コレ、結構つかれます。
おばちゃんの私は、ヘッドアップはなるべくしないようにしてます。
コーナリングするときの方向決定ぐらいでしょうか?

レースによって違いますが、周回コースなら、潮流のチェックは必ずです。
位置取りが楽になりますから。

そうしないと、いい気持ちで泳いでいるうちに、どんどんと「群れ」から離れ、ギザギザコース(離れては戻り)で泳ぐようになる。
ウェとスーツはやっぱり楽ですから、着用はします、何より、うねっているときには、タダ、じたばたしているだけで、
上下して、前に進んでいる気がしませんので、怖い、海に入らないと、うねりがまた、わからないから。

この回答への補足

御回答有難うございました。
閲覧がとんでもなく遅くなり失礼いたしました。

確かにジグザグで泳いで他の選手よりかなり沢山泳がせていただきました(笑)

今はツールド沖縄のバイク練習に手一杯ですが、12月からまた泳ぎ始めたいと思います。

有難うございましたmmmm

補足日時:2011/10/31 18:39
    • good
    • 0

蛇行しないように、クロールの息継ぎの直前に前方へ顔を上げて、前方確認して、そのまま、サイドに顔を傾けて、息を吸い込むことを、2-3回に一度行いながら、曲がらないようにするわけですが、


それは、すでにやっているとしたら、少々のタイムロス覚悟で、クロールの合間に時々、平泳ぎを一回入れて、目標を確認するのは、かなり有効です。でも、スピードが急に変わるので、後ろの選手がぶつかってくる可能性がありますので、周りの気配を感じながら行った方がよいです。
また、レース前の試泳のときに、ブイ以外に、もっと大きな見やすい目標をあらかじめ決めておくのも有効です。ブイの先に見える岩とか、灯台など。 レースのときは、前方の先週の水しぶきでブイがよく見えないことがよくあります。
泳力は、すでに、かなりありそうなので、クロールで前方へルックアツプを頻繁に行う練習を、プールでしておけば、レースではすぐにできようになると思いますね。ウエットスーツ着てますので、プールより全然楽に顔上げられますからね。また、ウエット着用しかつ海水で、体が浮くことによる波の影響を抑えるため、体のローリングを小さくして、さらに、ストロークは、腕を上げすぎず、ストロ-クの回転数を増やすように泳ぐと、曲がりにくいですよ。
    • good
    • 0

追加で補足すると、ウエットスーツは浮きやすいので、もし、夏に挑戦するのであれば、


競技用水着で泳いでみてください。
初めは、寒いと思いますが、泳いでいると体は火照ってくるので。
あとは、寒い時は、体に、バセリンを塗ると、体温が外に出て行かないので、あったかいですよ。
意外とその対策をやっている人多いと思います♪

この回答への補足

有難うございます。
当日はセパレートのウエットでしたので、後から思うに下はいらんかったなと。。。(笑)

行列TAのオンエアを見てまた練習を開始したいと思います。

有難うございましたmmmm

補足日時:2011/10/31 18:45
    • good
    • 0

色んなスポーツをなされていて、色んなことに挑戦しているなんんて、素敵ですね(^_^)


私は遠泳をやっているので、トライアスロンとは違うのかもしれませんが(…すみません。)
海で長距離泳いでいるという点から、少しだけ、私の考えを話したいと思います。

ちなみに、私は3000mに参加していて、泳ぎきることが目標ではじめました。
今は、去年のタイムを1秒でも更新することを目標に頑張っています。
海とプールは波の関係や、雨の関係で全く違うので、出場する距離の2倍は泳げるほうがいいと思います。
(これは、インストラクターの方に頂いたアドバイスです)

私は、普段は水泳を全く練習しないのですが、本格的に泳ぐときは、3ヶ月前から練習をスタートします。
初めの一ヶ月は、体を慣らすために週1度、3000m泳ぎます(自分が出場する距離)
その次は、2週間 自分が出場する距離の2倍週1で泳ぎます(私の場合は6000m)
その次の2週間で、自分が出場する距離の2倍週2で泳ぎます。
最後の一ヶ月は、週2や3で、2倍の距離を練習すると、海の中でも泳ぎきれると思いますよ♪

海で、まっすぐ泳ぐときは、私のときと違うのかも知れませんが、ゴールの目印の部分を細かく確認しながら、
それに向かって泳ぐと、最短距離ですすめますよ。泳ぎだけに夢中になってしまうと、海の流れで確実に流されて
しまうことが多いので、ゴールを意識しながら泳いで見て下さい。平泳ぎなら特に確認しやすいと思います。

がんばってください。応援しています。

この回答への補足

有難うございました。
閲覧が遅れすみませんでした。。失礼mm

な。。6000M。。(汗;)すごすぎる!!
尊敬いたします。

私はただ年を重ねるのはもったいないので、体が動くうちに娘たちに何でも出来るうちに頑張る事を教えたいのでした。。(笑)

冬場少し泳ぎを鍛えてみます

まずは11月のツールド沖縄が終わってからですが、ご教授感謝いたしますmmmm

補足日時:2011/10/31 18:52
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロール1500mを30分以内で泳ぎたい

26歳の社会人です。
ふとしたことからトライアスロンに興味を持ち、
2ヶ月ほど前から週2~3回プールに通っています。

全く泳げないわけではないのですが、現在1500mに35~37分かかります。
できれば来年春までに30分以内で泳げるようになりたいです。
ちなみに50mを全力でも50~55秒かかります。

この場合、1500mのような長距離を毎回泳ぐのと、50m1分ペースで泳げる距離を繰り返し泳ぐのと、
どちらが良いのでしょうか。
それとも根本的にフォームなどを直さないとダメでしょうか。。

Aベストアンサー

私はクロール25メートルで息が切れる程でしたが、一年で4キロ休憩なしで泳げるようになりました。(私の場合2時間弱かかります)
1カ月に20日弱、毎回最低2キロ泳ぎました。最初は休み休みしか2キロ泳げませんでしたが、そのうちノンストップで泳げるようになり、距離も増えてきました。
長い距離を泳ぐにつれ、楽なフォームや呼吸法が自分で分かってくるので、毎回3000メートルほど泳いでみたらどうでしょうか?
体力がつけば自然に今より速く泳げるようになると思いますが・・・
それと周りにいる自分よりうまく速く泳げる人をじっと観察して、取り入れられる所は取り入れたり、直接その人に「どうやったらそんなに綺麗に速く泳げますか?」と聞けば、たいていの方は喜んで教えてくれます。色々な人に聞いて、良いと思った事をかたっぱしから試せば、自分にぴったりの泳法が分かってくると思います。
ジムのプールを利用でしたら、インストラクターが見張りをしてるはずですので、相談してみたら、きっと色々教えてくれます。一度相談すれば気にとめて見ていてくれる事が多いので、さらにアドバイスをくれるかもしれません。

私はクロール25メートルで息が切れる程でしたが、一年で4キロ休憩なしで泳げるようになりました。(私の場合2時間弱かかります)
1カ月に20日弱、毎回最低2キロ泳ぎました。最初は休み休みしか2キロ泳げませんでしたが、そのうちノンストップで泳げるようになり、距離も増えてきました。
長い距離を泳ぐにつれ、楽なフォームや呼吸法が自分で分かってくるので、毎回3000メートルほど泳いでみたらどうでしょうか?
体力がつけば自然に今より速く泳げるようになると思いますが・・・
それと周りに...続きを読む

Q水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

フィットネスのプールが好きで時々泳ぐのですが、50m泳ぐと息が上がってしまい、ゼーゼーいってしまい、休み休みでないと泳げません。

たまに、すごく長く泳いでいる人を見ると、どうしてあんなに長く泳げるのかな、と不思議になります。

全く泳げないわけではないので、スイミングの体験スクールに一度参加したら、退屈で仕方ありませんでした。

長く泳ぐ「コツ」ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。当然疲れます。でも実際は、そんなにがんばらなくても体は浮きますし、前に進みます。ぶっちゃけ、バタ足なんてしなくても沈まず泳げます。
ためしに、前に進むスピードを出来る限り0に近くして泳いでみてください。25m泳ぐのに1分とか2分とかかけてみてください。最初はうまくいかないと思いますが、できるようになったときには省エネ泳法がマスターできているんじゃないかと思います。
注意点として、動きを止めないように、ということと、息継ぎで上を向かないようにということです。動きを止めてしまうと、せっかくキャッチした水を逃がしてしまうことになります。また、息継ぎで上を向いてしまうと余計な力が必要になり、体力を消耗します。横を向いたままでも息は十分吸えます。

以上思ったままにつらつら書いてみましたが、参考になれば幸いです。

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。...続きを読む

Q長距離クロールへの壁突破+スイミングハイ

スポーツジムへ通い始めて5年になる中年オヤジです。
継続は力なりで、週5日は通っています。
176cm、90kg、W88cm⇒65kg、W73cmと引き締まり、リバウンドもなく体型維持しています。メインは、筋トレ+ランニングで、プールは付加的。
プールでの目標は、クロールで1KMを一気に泳げるようになりたいです。
自己流ですが、25Mを16ストローク、2ビートで大きく泳いで、息継ぎは右のみで2ストローク(右、左各1かき)で息継ぎしています。当初は、25Mで立ってのですが、徐々に距離が伸び200Mくらい一気に泳げます。
しかし、ここ1年間ここからが距離が伸びません。
トレッドミルなら、傾斜3%で1時間11KM以上は走れるので、持久力はある方だと思っています。

クロールで長距離泳げる方へ質問です。
200M付近にデッドポイント(しんどくなる時間帯)があり、そこを過ぎるとスイミングハイのような状態になる とよく耳にします。
私の場合も冷静に考えると、トレッドミルでのランニングも、決して楽勝でこなしている訳でもなく、それなりの きつさ に耐えながら走っています。ただ、そのしんどさに、慣れているのと、ランニングハイにも助けられてですが。
しかしクロールの場合、200M付近の きつさ しんどさ は、ランニングより軽いのに、なぜか立ち止まってしまいます。(息継ぎがまずいとかで、苦しくなってのような感じではありません)
プールでの、しんどさ きつさ に、忍耐力が足りないって感じなのです。
平泳ぎは得意なので、クロールに混ぜると突破できるのですが、あくまでクロールだけでの長距離泳法を目標にしています。
皆さんは、泳ぎ始めのしんどい時間帯、壁をどうやって突破していますか? コツ、工夫、精神的なアドバイスも歓迎です。
こういうふうに考えて泳いでいるとか。
よろしくお願いします。

スポーツジムへ通い始めて5年になる中年オヤジです。
継続は力なりで、週5日は通っています。
176cm、90kg、W88cm⇒65kg、W73cmと引き締まり、リバウンドもなく体型維持しています。メインは、筋トレ+ランニングで、プールは付加的。
プールでの目標は、クロールで1KMを一気に泳げるようになりたいです。
自己流ですが、25Mを16ストローク、2ビートで大きく泳いで、息継ぎは右のみで2ストローク(右、左各1かき)で息継ぎしています。当初は、25Mで立ってのですが、徐...続きを読む

Aベストアンサー

50をすぎた働くおばちゃんです。
トライアスロンやってます。
娘が、アト2週間は最後のインカレ選手(水泳)です。

週一・3k、それ以外は、なんとなくでトレーニング後に1kは泳ぎます。
ペース50m 60-65秒デス。
70までひっぱっていいなら、浮いているようにダラダラ、ズーット泳いでます。

まずは、浮き身。
ほとんどプルで泳ぐ感じです。
ビート刻まないと下半身が沈む、キックしないと泳げないのでは、
つらいです。
プルブイなしの、プルで泳ぐのを練習。

下半身を浮かせるために、かなり、背筋を意識して、浮き身。
ローリングをしっかり、さらに、スカーリングで、水のキャッチ。
背中で泳ぐクロールをイメージです。
キャッチアップでのプルで泳ぐぐらいのスローペースでの練習をされると、もともと泳げるのですから、丁度かもしれません。
私も、ドリル練習は必ずやりますが、これだけで500は行きます。

呼吸は、絶対に左右を練習してください。
ドリルでするのも必要です。

最初は、かなり大変です。
私も、最初は左オープンオンリーでしたが、競技会などでは右オープンでないと不利なこともあって、右を練習しました。
何しろ、右で息がまったくできないのです。
泳げない!
今では同じです。

これも、最初は不得意なほうだけを連続呼吸で、何とか、25いけるようになったら、1/3で行きます。
こうなったら、結構、ラクチンです。

この練習は、最初のころの泳げないときを思い出します。
私も40までは、死ぬ気でないと50Mクロールいけませんでした。
不得意側をはさむときには、縄跳びを飛ぶような感じ?
セーノ・・・・ッテ、最初は、呼吸のタイミングが合わなくて、息してませんでした。
マ、ちょっとづつですが、反対側ではできるので、泳げないわけはないという自信はあるわけでス。
できるようになると、ドウシテ、これができなかっただろうと、
泳げなかったときのことを忘れます。

長距離泳ぐには、足を使わないのがコツ。
いつものペース、いつもの泳ぎで距離を伸ばすわけには行きません。
どちらかというと、500を超えてからのペースアップを練習します。
長距離で、呼吸が片側というのは、ひじ、肩をオーバーユースで故障しますから、今のうちに左右を練習するのは必要なことです。
ターンは余りタッチでもクイックでも慣れてくると関係ないです。
うしろから人がついてくるときが多いのですいているときにしかクイックしません。


おばちゃんにできることですから、簡単です。
ちなみに、長距離はいいのですが、短距離は遅いです。
25mを19秒きるのがヤットで、当然に50m短水で40が切れません。
キックが下手なのです。

ナカナカ、両立はしません(笑)
娘のヒラヒラ板キックに死ぬ気のクロールが間に合わない。

50をすぎた働くおばちゃんです。
トライアスロンやってます。
娘が、アト2週間は最後のインカレ選手(水泳)です。

週一・3k、それ以外は、なんとなくでトレーニング後に1kは泳ぎます。
ペース50m 60-65秒デス。
70までひっぱっていいなら、浮いているようにダラダラ、ズーット泳いでます。

まずは、浮き身。
ほとんどプルで泳ぐ感じです。
ビート刻まないと下半身が沈む、キックしないと泳げないのでは、
つらいです。
プルブイなしの、プルで泳ぐのを練習。

下半身を浮かせるために、かなり、背...続きを読む

Qスイムの練習方法について(トライアスロン)

トライアスロン初心者でプールでは、
クロール1.5kmが、50m、1分10秒以上かかります。

50mを全力でも、55秒くらいかかってしまいます。

泳ぎ方は、初心者にしては、きれいだと言われたことがあります。
理想としては、トライアスロンのため、足をあまり使わずに、50秒くらいで、泳ぎたいと思っています。

練習は、週に1回程度、約1時間で、1.5~2km(500×3,4本)を泳いでいます。
これくらいの頻度の練習なら、うまくならないかもしれませんが、
子育て等、忙しいためたまにしかプールに行けません。

これくらいの練習時間で、効果的な練習方法などあれば、お教えください。
また、家庭での練習方法などがあれば、教えてください。
(朝なら、1時間程度取れ、チューブや、ダンベルならあります。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トライアスロンはやっぱいいですよね
来年の宮古にでたかった(T_T)
ロングも好きですがやっぱオリンピックディスタンスが一番

参考までに
□□メニュー□□
アップ 100m~200m
キック 200m 1本(ビート板)
プル 100m 6本 2分50秒サイクル
スイム 50m 8本 1分30秒サイクル
   200m ゆっくり
(↑全部クロール)
これで1500mくらいになります。
アップやってキックやってプル、スイムが基本です。
キックとプルの間で5分くらい休みを入れるのもあり

プールに秒時計ありますか??

Qクロールで長く泳ぎたいです。

クロールで長く泳ぎたいです。最初の一本目なら何とか75メートルいけますが、現状50メートルでアップアップす。
私の感覚から言って、何キロも泳ぐ人はバケモノです。体が全部肺で出来てるのかと思ってしまいます・・・
最近、某有名スイミングスクールに5ヶ月通いましたので、泳ぎ方に致命的な間違いがあるとは思えません。もちろん完璧には程遠いでしょうけど。
基本的に私は健康で肥満でもなくジム通いも7年目で、30代としてはそこそこ体力がある方だと思います。2~30分泳いじゃう人と私に、泳げる距離に比例した体力差があるとは思えません。(もしかしてあるのかな?)
それに2~30分泳いでいる人の中にも、失礼ながらひどいフォームの人も見受けられます。
1、2キロ平気で泳いじゃう方。アドバイスのほどお願い致します。

Aベストアンサー

私はクロールは苦手であまり続かない方ですが、平泳ぎやバックを混ぜると1km程度は連続で泳ぎます。また、タイムは遅いですが、フルマラソン(42.195km)は何回も走っています。でも、気がついたら1~2km泳げるようになっていた人にはかえって理解できないことがわかっていると思うので、アドバイスさせていただきます。

運動を長時間続けられるかどうかは、酸素の消費量と供給能力(心肺力)のバランスがあっているかどうかにかかっています。

質問者さんは体力に自信がある方ということで、かなり筋力が発達しているのでしょう。じっとしていても筋力が酸素を消費するうえに、気楽に筋肉を動かせる(酸素を消費する)ので、多少心肺力が高くても酸素供給が追いつかないのだと思います。

長く泳ぐには、まず、酸素消費量が少ない泳ぎ方をすることです。これには多少の技術か要りますが、いちばん簡単ですぐできるのは、キックの回数を少なくすることです。脚の筋肉は大きくて、これをばたばた動かしていると、酸素をたくさん消費します。極端な話、キックはせずにバランスをとるためにふらふら動かしているくらいでいいんです。

また、酸素の供給量を増やすために、息継ぎ回数は多くしましょう。スイミングスクールで習った通りなら、だいたいは4回かく間に1回息継ぎすると思いますが、これを2回、4回、2回、4回とか、両側で息継ぎできるなら、2回、3回、2回、3回などでもいいでしょう。

50m泳げる方なら、これですぐに何百m泳げるようになると思います。心肺力をあげるには、100mくらいでばててしまうよりも、1kmくらい連続して泳げる負荷で泳いだ方が効果的です。息継ぎが多いのはかっこうわるいかもしれませんが、らくな方法で長く泳いでいれば、しだいに息継ぎは少なく、キックは多くしても持つようになると思います。

参考図書として、『ゆっくり長く泳ぎたい!』(学習研究社)、『体脂肪を燃やすスポーツトレーニング』(別冊宝島1011)などに、上記のような方法が詳しく記載されています。別冊宝島は、同じ名前の本が何冊もあるので、番号に注意してください。

私はクロールは苦手であまり続かない方ですが、平泳ぎやバックを混ぜると1km程度は連続で泳ぎます。また、タイムは遅いですが、フルマラソン(42.195km)は何回も走っています。でも、気がついたら1~2km泳げるようになっていた人にはかえって理解できないことがわかっていると思うので、アドバイスさせていただきます。

運動を長時間続けられるかどうかは、酸素の消費量と供給能力(心肺力)のバランスがあっているかどうかにかかっています。

質問者さんは体力に自信がある方ということで、かなり筋力が発達...続きを読む

Q既製品ウェットスーツは大きめ小さめどっちがいい?

トライアスロン用にウェットスーツを買おうとしています。
体格がちょうどSとMの狭間です。
こういう時は大きめ小さめどっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウェットスーツの上半身は半袖ですか?タンクトップですか?
胸囲やウエスト、ヒップだけでなく首から股下までの縦のサイズも見てください。
半袖や長袖などは肩の部分があるので小さめだときついような感じがありますがタンクトップのようなタイプだと同じサイズでもきつく感じません。
ウェットは試着が一番です。大きめは駄目ですよ水中では水が入るだけでなくウェットの中で身体が動く部分があれば皮膚が擦れてしまいます。
最近の物は収縮性がよいので身体が軽く押さえつけられる位が適当です。
よほど小さい物を購入しない限り苦しくなる事はありません。
あとトライアスロンを練習、競技する場所の水温はどうですか?
比較的高い場所であれば2mm位で低い場合は3mmです。冬場などでは5mm
メーカーによって採寸、ウェット生地に違いがあるので色々着てみて合った物を探してください
ウェットは既製品よりオーダーがベストですが体型によってはかなりフィットする既製品もあります。

Qクロールで1500mを31分→25分に縮めたい。

プールで1500mを25分切りしたいです、どんな練習、注意、書籍、勉強などすればよろしいでしょうか。
まだ水泳仲間はおらず、一人で頑張っていますが、やはりスクール等にはいらないと無理でしょうか?

35歳・男性・水泳歴1年(週1~2回、2時間程度の練習)
目的:オープンウォータ(海)の大会でタイムを縮めたい

現在の泳力は海にて1時間で2500m(海の大会は4つ出まして全部完泳してます)。
プール(長水路)では1500mを31分。100m1分35秒。
ヘッドアップクロール(海のみ)+キャッチアップ+ストレートプルで頑張っています。

プールにて知らない人から言われたこと:けのびのときの腕に力が入りすぎ・お尻が沈んでいる・そんな非効率な泳ぎでよく海で3kmも泳げますね(ひどい・・)。

Aベストアンサー

#3です。

>腰とともに軸

あっいや、それは大げさで、腰は動かしません。
股関節を動かして大腿筋を使って足全体でキックするのは教本の通りで
手とタイミングをあわせてキックすると
自然と腰から上体にかけて力を入れて踏ん張らないといけないという意味です。

Q海で4キロ泳ぐには?

昨年の8月から水泳を頑張っています。
小学生の時にプールに通っていたのもあって
今では約1キロ休憩なしで泳げるようになりました。
時間にして25分くらい。クロールで。

休憩などを入れれば2キロは泳げますが
続けて4キロは泳いだことがありません。
8月に遠泳大会に出場します。
こんな私が4キロ泳ぎきれるかすごく不安です。
何か海で泳ぐコツとか気を付けた方が良いことなど
ありましたら教えて下さい。
ちなみにウエットスーツは着用しません。

Aベストアンサー

プールと海とでは泳ぎやすさがずいぶん違いますよ。
お恥ずかしい話なんですが、僕はプールでは50メートルくらいしか
泳げないんですけど、海で遠泳をさせられたときは200メートルを
ちゃんと泳げました。その時はコースが200メートルだったので、
それ以上泳げたどうかは断言できませんが、泳ぎ終わってもまだ余
裕が残っていました。
浮力っていうのは偉大です(笑
きっとakkochinさんも4キロ、大丈夫なんじゃないですか?
もし仮に途中できつくなっても、平泳ぎを交えれば充分に泳ぎきれ
るはずですよ。それに遠泳のときは救助の船も同行するでしょうし。
自信を持ってチャレンジしてくださいね。

Q2ビートクロールで手と足のタイミング

お世話になります、水泳初心者です。

長い距離(1000m程)を泳ぎたくて、2ビートクロールを練習中です。

その手と足のタイミングが分かりません。見よう見真似で泳いだら、
右手が入水する時に右足を打っていました。でも、友達に「右手が
入水する時には、左足を打つ」と言われました。私は自分の泳ぎに
あまり違和感が無かったのですが。

右手が入水する時に、左足を打つのでしょうか?それとも右足?

どちらが自然でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

日本水泳連盟の指導員の資格を持っています。

お友達のおっしゃるように、”右手の入水時に左足”が正解です。

水泳は、その方の泳ぎの癖とレベルに応じて、泳ぎ方のアドバイスの仕方が変わってくるため、時には説明が矛盾するように感じられる事が有ると思いますが、特に一般の初心者の方は、入水後に腕をできるだけ前に伸ばすよう心掛け、指先からつま先までの長さができるだけ長くなるようにするのが、上達への第一歩です。

以下のサイトがお役に立つかもしれませんね。
(追加でご質問が有れば、補足致します。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/style1/

Qクロールが早くなる筋トレ方法を教えてください☆

水泳を始めて3ヶ月の30代です。
もともと水泳が得意というわけでもなく、過去にクラブに属したこともありませんが、ダイエット目的もかねて始めています。

筋トレを30分後、水中ウォーキング30分+水泳30分くらいを日課にしています。筋トレは、腹筋・背筋・・・とジムの器具を適当に一周こなしている状態ですが、どうせなら泳法(クロール)に繋がる筋トレを効率よくしたいと考えるようになりました。

上半身はクロールは水中で前から後ろに腕を動かす動作なので懸垂がよさそうだと思い最近取り入れています(器具を使うと無駄に胸筋がつくような感じもしてます・・)ほかにはどんな筋トレがよいでしょうか。

また、下半身の筋トレですが、水泳の上手な方の体系をみると、上半身は適度に筋肉むきむきな感じですが、下半身はほっそりとした人が多いように見えます。下半身はスクワットなどでふくらはぎや腿も鍛えていますが、それは泳ぎにはあまり必要ではなく、ビート板を使ったばた足をやったほうがよいのかな?とも考えています。

水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

水泳を始めて3ヶ月の30代です。
もともと水泳が得意というわけでもなく、過去にクラブに属したこともありませんが、ダイエット目的もかねて始めています。

筋トレを30分後、水中ウォーキング30分+水泳30分くらいを日課にしています。筋トレは、腹筋・背筋・・・とジムの器具を適当に一周こなしている状態ですが、どうせなら泳法(クロール)に繋がる筋トレを効率よくしたいと考えるようになりました。

上半身はクロールは水中で前から後ろに腕を動かす動作なので懸垂がよさそうだと思い最近取り入れていま...続きを読む

Aベストアンサー

>水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

娘が昨年9月までインカレ選手でした。
私自身も、トラアスロンをやってます。

50Mをどれぐらいで泳ぎたいというご要望での「速く」なのでしょう?
それとも、100M?

50Mを今現在30秒を切っているなら、筋トレが有効だと思います。

男性で30-35秒をきっていないのなら、筋トレでの速く泳ぐトレーニングというなら、かえってやらないほうがいい。

泳ぎが悪くなります。
マシントレーニングは泳ぎはじめにはほとんどやりません。
更に、するなら、パワー系というよりも、低負荷で回数を稼ぐようなことをしますし、キャッチした水を体の下へ持ってくるというプルにつながる
トレーニングしか有効ではない。
腹ばいになっての、チューブを手前にひっぱる。
ひざついてのチューブの手前ひっぱる。
懸垂も、普通の懸垂ではなくて、左右を同じにするのが目的ですから、
たてに鉄棒を握って、左サイドに右サイドにと同じ様に登りあがるというようなことをします。

一番は腹筋と背筋を鍛えてのボディバランスがローリングしたときの安定感、左右のブレがないようにするのが一番です。

クロールは、腕で泳ぎます、ほとんど7割。
ただし、実際に使うのは意識するなら背筋です。
泳いで、肩甲骨の辺りが熱くなるような泳ぎがホント。

プルもそのスピードは一定ではないのでプルのパワートレーニングも
緩急を必要とします。
スカーリングして、水をキャッチ、スーット、ハイエルボーで水を運んできて、
ピッ!と速く体のした?へ水を押す。

これを、普通の筋トレをすると、もってくるときに早くて、水を逃がして、
ピッっ水を押すときにすでに疲れているという状態になりやすい。
ピッ!のときに正しくローリングしていると、背中でオールをこぐような感じ?で腕ではなく、背中が水を押します。

腕が肩甲骨の下から始まる感覚?
これは水のなかで肩を前方にスライドさせて、プルのときに背中が発動されているのを感じないとできない。

下手に、腕力を鍛えて、水を腕で持ってくることを覚えると、
持久力が持たない上に、左右のブレが非常に大きくなるので
泳ぎこむことをお勧めします。
更に、板キックの繰り返しと、できれば、100を1本でのキック。
50でするなら、長くても90秒ぐらいでのインターバル。
4本。

インターバルでのタイム制限をつけてすると有効です。
これは、足ではなく、腰とお尻。
それと、足の甲が柔軟でないとキックは速くならない。
キックでほとんど上半身が浮き上がってくるのです。

>水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

娘が昨年9月までインカレ選手でした。
私自身も、トラアスロンをやってます。

50Mをどれぐらいで泳ぎたいというご要望での「速く」なのでしょう?
それとも、100M?

50Mを今現在30秒を切っているなら、筋トレが有効だと思います。

男性で30-35秒をきっていないのなら、筋トレでの速く泳ぐトレーニングというなら、かえってやらないほうがいい。

泳ぎが悪くなります。
マシントレーニング...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報