初めての店舗開業を成功させよう>>

最近、マンションに越してきたばかりなのですが、毎晩深夜に
ほかの住人のだす、足音や物音が気になって眠ることができません。
そこで、騒音を防げるというイヤーマフを購入しようと思うのですが、
ちゃんと重低音を防げるか心配です。
イヤーマフで重低音は防げるのでしょうか?

A 回答 (1件)

イヤーマフ、その他耳栓類では、低音は防げません

低音より高い音が防がれるので、低音だけが聞こえてきます

音を吸収するには、波長の半分の厚みが必要です

100Hzの低音の波長は約4m、可聴限界の20Hzだと約180m

これらを2で割った厚みであれば、防音効果があります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の手段として期待していたのですが、耳栓と同じで防げないんですね・・。
壁の厚みの問題というのなら、あきらめて、管理会社に電話して注意してもらおうと思います。

ありがとうございました。