アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の10月にプラズマテレビを買いました。 Panasonic 型番 TH-P42VT2です。
昨夜、突然テレビが消えて電源の赤いランプが点滅しました。 時間が遅かった為サポートに電話もできず本体の電源を切ってコンセントを抜いて差し直したらなんとか見れるようになったのですが
その症状が度々起ったので、後日でなくては無理と言われるのを、今日無理を言って修理に来て貰ったのですが、埃が原因とかで
ファンを1個だけ変えて変えられました。 埃を気にしてマメに拭いていたつもりでしたが、掃除機で
吸わないと駄目な様です。 マメに掃除機で吸って掃除をしないとまた同じ症状が出るとの事。
買ってまだ半年と少し、なんか納得できません><

今回は、保証期間内だったので、お金はかかりませんでしたが、保証期間を過ぎれば
今日の様な修理は2万程かかるとのこと。

ファンの付いたテレビはこの様な事が起こるものなのでしょうか?
周りの友達達からもこのような事は聞いた事がありません。 他に何か原因があるのでは?と思ってしまうのですが、この様な症状に合われた方はいらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今のデジタルテレビの中身ってパソコンに近いです。

内部の熱が上がると電源が止まるのはパソコンと同じです。
逆に言えば、半年で埃が原因で排熱できないほどの環境ってことですよね。
部屋の埃の除去をまめに行ってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 
これから、埃の除去を頻繁にして様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

プラズマディスプレイは構造上発熱量が大きいので必ず排熱用のファンが必要です。

また、内部温度を管理して一定上の温度になるとシステムが停止します。

私も複数のデジタルTVを所有していますが1台はプラズマタイプです。
TVの裏側は埃が溜る前に掃除しています。

排熱ファンに埃が溜るということは逆に言えばそれだけ埃が多い環境でそれを「吸い込んだ」結果です。
排熱用なので本来そこにあるものは外に出すわけですからね。

>周りの友達達からもこのような事は聞いた事がありません。

同じ環境でものを言わないと比較対照にならないことにお気づきください。

>他に何か原因があるのでは?と思ってしまうのですが

単に「吸い込む」側に埃などの浮遊物質が多い環境なのではとしか考えられませんね。

あと、
>買ってまだ半年と少し、なんか納得できません

期間は関係ないと思いますけれど?
    • 0

黒画像が引き締まった良いプラズマテレビですね。

テレビは静電気が多く、どうしても埃が寄ってきます。
ファンの吸入口に手ぬぐいでもかぶせておきましょう。
埃が目立って来たら交換です。
簡単に熱暴走は起こしませんので、埃対策を講じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
埃をマメに掃除しようと思います。
ありがとうございました。