プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PPPoE接続は接続中にグローバルIPアドレスは変化しますか?

BBIQ光(PPPoE接続)でネットをしています。(固定IP契約は無し)

ルータを再起動したら確かにプロバイダDHCPサーバにより新しいグローバルIPアドレスが
付与されIPアドレスが変化するんですが、
接続中の場合はある一定時間が過ぎれば自動で変化するのでしょうか?

また、ある一定時間が経過しIPアドレスが変化する場合、その瞬間は通信が遮断されるんでしょうか?(ファイル転送中など)

ネットワークに詳しい方がいましたらご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> DHCPサーバによりある一定時間が経つとIPアドレスが変化する



よくある誤解なんですが、PPPoEを使用している環境であればDHCPを使う必要はないです。
PPP自体がアドレス調整の機能を持っているはずなので。
また、DHCPを使っている場合でも、規格上リース時間の半分を経過した時点でクライアントはリース期間の延長をサーバに申請するはずなので、使用し続けている間にIPが変わるって事はないはずです(回線が切れた場合などにIPを取り直したら変わっていた、ってことはありえます)。
    • good
    • 0

PPPoE(というかPPP)では、接続(セッション)が確立した時にIPアドレスの割り当てを行います。

PPPoEのセッションが維持されている限り、IPが変更されることはないです(少なくとも私が把握している範囲では)。
ルータを再起動すると、PPPoEのセッションが必ず張りなおされますから、固定IP契約でなければそのときにIPが変更されることはもちろんあります。

もちろん、なんらかの理由でPPPoEのセッションが切れて接続しなおしになるケースはありますが、仮にその場合なんらかの通信が行われていた場合、その通信は途中で中断することになります(偶然同じIPになった場合は継続されるかもしれませんが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

>PPPoEのセッションが維持されている限り、IPが変更されることはないです

なるほどです。維持されている時もDHCPサーバによりある一定時間が経つと
IPアドレスが変化すると思っていました。
手動、もしくはトラブル等で再接続がない限りIPアドレスは変わらないんですね。

お礼日時:2011/05/18 23:12

>ルータを再起動したら確かにプロバイダDHCPサーバにより新しいグローバルIPアドレスが


>付与されIPアドレスが変化するんですが、
>接続中の場合はある一定時間が過ぎれば自動で変化するのでしょうか?
PPPoEでインターネットへ接続の場合は固定IP契約が無い限り再接続のときIPアドレスが変化します。
また、常時接続の場合は長期間にわたって再接続が起こらないケースもありますが、何かのトラブルで瞬断も起こります。

>また、ある一定時間が経過しIPアドレスが変化する場合、その瞬間は通信が遮断されるんでしょうか?(ファイル転送中など)
定期的にIPアドレスを変化させる機能はないはずですから、何時の間にかIPアドレスが変化している場合は予期しない瞬断のために再接続が行われたことに因ります。
瞬断であっても切れている間は通信が途絶えています。
再接続後にIPアドレスが変わっても自動で通信が復旧しますので、利用者は気が付かないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

>再接続のときIPアドレスが変化します。

なるほどです。

>再接続後にIPアドレスが変わっても自動で通信が復旧しますので
そうなんですね。理解しました。

お礼日時:2011/05/18 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A