プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていただきありがとうございます。

最初に言っておきますが
質問と言うよりは
みなさんの意見をきかせていただきたいです。

今バイクを購入しようと思っているのですが
わたしはホンダのNS-1のフルカウルに乗りたいと考えています
ですが先日
友人にその話をしたらその友人が同メーカーのNS50Fをもっていてそのバイクを自分に売ってもいいと言っていました
その友人のNS50Fはかなり手が込んでいていじってないところがないと言ってもいいくらいらしいです。
今はネイキッドにしてあるが
買うなら外装はできる限り希望道りにしてくれるそうです。

ここで皆さんにお聞きしたいのですが
やはり自分の好きなバイクを買うべきでしょうか?
それとも
友達の話に乗るべきでしょうか?

なんでも構いませんので
ご意見ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわヽ(^0^)ノ

あなたが 友達信頼してるなら
もらっていいと思います(^.^)

自分のこだわりがあって チョイとお金かけたいな~って思ったら
自分で買った方がいいと思います(#^.^#)

友人の「いじってないところがない」が怪しいので(笑)
もう一回 目で確認してみてください^^

バイクはあんまし詳しくなくてすいません(;´Д`)
意見になってるかな??(笑)
    • 0

バイクの価値には2つの考え方があると思います。

すべての部品が純正で、かつ正しく組まれていること。
これはとても重要なことです。
どんなにバイクに詳しい方でも、改造されたバイクの修理は
試行錯誤の繰り返しになります。
キャブレターの部品ひとつとってもこまかいところで改善されていたりして
入手した部品がつかないなどということになります。
こういう部品はメーカーでさえ把握していないので
アッセンブリという単位で売ることで、トラブルを避けようとしますので
一旦トラブルととんでもない時間かお金がかかることになります。
他の部品でもすべからく同じです。
手が入っているところは、すべてその困難を自分が背負うことになります。
(もちろん手を入れた人は覚えている限り、さらに交換前の部品を保存している限り
対応は容易のはずですが。)
そんなことがあり、改造車は市場では二足三文となります。
ただ、その改造が自分もやりたいし、しかしその改造をやれば数100万円は優にかかる(レーサーなどそうですね)うけど、10万円で譲るなんていわれると飛びついてでも買う。そんなものです。
くりかえしますが、仮にあなたが売りたいと思っても、そんな客は普通見つかりませんので、
部品取り価格、すなわちゴミ価格でしか買ってもらえません。

なお、あなたの友人が今後おそらく一生涯付き合うと思えるような関係で、
あなたもそのバイクを自分で自在に分解修理が出来るようなスキルをおもちなら、
別に買ってもなんら問題はないし、安い買い物になるとは思います。
どっちにしても部品入手は苦労すると思いますし、あきらめた時点で廃車覚悟なんですから。
    • 0

ポイントは、

・なぜNS-1がいいのか
・NS50F(改造車)でもいいのか
・値段と程度、純正部品のストック

ここが一番重要ですが、個人売買の車体を面倒見てくれる
ショップがあるかどうか、です。
店で買う=少し高い=ある程度保障があり、面倒見てくれる。
車体の見極め、メンテができないなら信頼できるショップを
勧めます。
改造、自己責任上等!な人なら質問しないでしょうから。
    • 0

「いじってないところがない」というところがミソですね。

その相手が信頼できる(人間的にも整備の技術的にも)人で、なにかの目的があって改造したバイクなら良いかもしれません。
うがった見方をすれば、素人がいじくり倒して(≒いじり壊して)値段がつく代物ではないともいえます。

私なら他人がいじり倒したバイクは基本的にパス。
まぁ二束三文なら勉強代わりに買うのもありかもしれませんが。
    • 0

その友人がしっかりメンテナンスをしてくれるならNS50Fです。

• 0

感じとしてかなりいじり倒しているバイクだと思いますから小排気量のいじり倒したエンジンは初心者に乗りこなせるのか(特に2ストは低速トルクが無いよ・・・)慣れないと発進すら難しいかも(もっとも慣れるとそれが面白くなるけど)こればかりは2ストの好きな人でないと解らないかも・・・

私もエンジンのポートくらいは弄っているのだと想像していますが初心者なら乗りこなせないばかりかエンジンまで壊す可能性も有ります(まさか混合仕様にはしてないよね)だとしたらレースに出る以外なら止めといた方がよいです。
ガソリンスタンドで気軽に混合作ってもらうと言うのも昨今は難しい気がしますから外車の混合仕様のバイクなど苦労していると聞いています。

外装を弄っている程度だと良いけどエンジンまで手を入れていたら質問者が乗りこなせるか心配ですしトラブルもノーマルに比べたら出やすくなります(パワー出していれば耐久性は犠牲になる)過去に私もCB750FAのボアアップした物に乗っていましたが手放すときには原付並みの値段でした(もっとも外観は詳しい人でないと解らないような純正パーツ流用でフロント周りも弄っていたけど唯一バックステップ以外は)あれ以来中古車はトラブル時等の事を考えて完全ノーマルしか手を出しません、その後弄ればパーツ取りにするつもりの無い物はノーマルに戻して下取りしていました)

どちらにしても少し古いのでパーツに寄れば純正だと欠品も心配ですし私なら改造車が乗りたければ手を出すかも(それだけ安ければ)しかし、有る程度の値段が必要なら間違いなくNS-1です、理由として年式的に最終に近い物ならパーツの欠品も心配が少ないことやあの物入れが魅力でスタンド兄ちゃんが給油口を探すところが見たい(アクロスとNA-1位かな国産でタンクの位置が物入れは)

なお、ネイキッド仕様は知人が所有していますが乗ったことはないのでリミッターなどはどうなっているか知りませんがもしフルパワーモデルで7.2PSのリミッター無しならあっという間に免取りに成る可能性も有るので公道では注意して安全運転をしてください。
    • 0

改造したバイク買ったことあります。

何をどうセッティングしてあるかわからず、結局はすべて自分でやり直しました。

それ以降、ノーマル以外の車両は手を出しません。
    • 0