アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップ上にプログラムもしくはショートカットを作り、
そのアイコン上に任意のファイルをドラッグ&ドロップしたら、
ファイルと同じディレクトリにファイルと同名のフォルダ(ファイルの拡張子は含まない)を作成するプログラムはあるでしょうか?

パソコンに詳しい友人に聞いたところ、バッチファイルというものを作れば可能とかいっておりましたが、
バッチファイルの作り方がわかりません。

実現するにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

さっき作ったファイルを右クリックして「編集」をクリックするとメモ帳が開きます。


中身をこれに。

:loop
if "%~1"=="" goto :break
mkdir "%~dpn1"
shift
goto :loop
:break

で上書き保存して終了。
これでいけるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 16:49

これでどうかな?




1) ショットカットの作成を開始する。
[デスクトップ] を右クリックして、表示されるメニューで [新規作成(W)] → [ショートカット(S)] を選択する

2) 以下は、[ショートカットの作成] 画面での操作。
[項目の場所を入力してください(T)] に次の一行をコピーして貼り付ける
cmd.exe /C "echo.mkdir ^"%~dpn1^">同名フォルダ作成.cmd"
[次へ(N) >] ボタンをクリックする
[このショートカットの名前を入力してください(T)] に次の一行をコピーして貼り付ける
バッチファイル作成用
[完了] ボタンをクリックする

3) デスクトップに [バッチファイル作成用] という名前のショートカットが作成されているので、このショートカットファイルを右クリックして、表示されるメニューから [プロパティー(R)] を選択する。

4) 以下は、[バッチファイル作成用のプロパティ] 画面での操作
[作業フォルダ(S)] に何か文字列が入力されていたら、削除して空欄にする
[OK] ボタンをクリックする

5) デスクトップにある [バッチファイル作成用] ショートカットファイルをダブルクリックして開くと、デスクトップに [同名フォルダ作成] という名前のバッチファイルが作成される。
[同名フォルダ作成] ファイルが作成されたら [バッチファイル作成用] ショートカットファイルはいらないので [ごみ箱] へ入れる。


この [同名フォルダ作成] というバッチファイルが
『そのアイコン上に任意のファイルをドラッグ&ドロップしたら、
ファイルと同じディレクトリにファイルと同名のフォルダ
(ファイルの拡張子は含まない)を作成するプログラム』

ただし、ファイルは一つずつドラッグ&ドロップすること。

確認のために、画像を添付。
作成されているショートカットファイル(左)とバッチファイル(右)のアイコンの画像が自分のデスクトップに作成されたものと違っていたら、どこかで手順が違っているかも。。。
「ファイルと同名のフォルダを作成」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示通りやってみたところ、出来ました。

欲を出して申し訳ないのですが、
複数ファイル分をまとめてフォルダを作成できるようにはならないのでしょうか?

お礼日時:2011/05/18 16:04

質問者さんのレベルだと拡張子とか表示してないでしょうし、.txtを.batに~と言っても出来ないのではないかな。


あとOSを聞かれたらWindowsの何であるかを答えた方が良いですよ。XPとか7とか。

まずメモ帳を開きましょう。
画面左下の「スタート」って所から、「全てのプログラム」とか「アクセサリ」って所を辿ればあります。
もしくは「スタート」から「ファイル名を指定して実行」を押して、「notepad.exe」と入力してOKを。

メモ帳には以下の1行を打って

mkdir "%~dpn1"

「名前を付けて保存」で保存しましょう。
保存場所をデスクトップ、名前を「同名フォルダ作成.bat」にしてください。
これで出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとOSを聞かれたらWindowsの何であるかを答えた方が良いですよ。XPとか7とか。

失礼しました、通常使っているのはwindows7なのですが、
ただいま修理中で、現在はXPを使用しております。

質問についてですが、ご指示通りやってみたところ、出来ました。

欲を出して申し訳ないのですが、
複数ファイル分をまとめてフォルダを作成できるようにはならないのでしょうか?

お礼日時:2011/05/18 16:02

有るか無いかと言われると、(多分)無い。



なので、自分で作る。

Windowsなら、テキストファイルを作り、開いて、中に

cd %~p1
mkdir %~n1

と記載し、保存。ファイル名を「~.txt」から「~.bat」に変更。

そのバッチファイルにファイルをドラッグアンドドロップすると、ファイルが有った場所にディレクトリが作成される。

他のOSの場合は、自分で調べよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試したのですが、フォルダは作成されません。

OSについてはwindowsです。

お礼日時:2011/05/18 11:50

> ファイルと同じディレクトリに、ファイルと同名のフォルダを・・・




  一般的に、ディレクトリ と フォルダ は 同意だと思いますが、
 今回のご質問者さまは、ディレクトリ と フォルダ とをどのように
 使い分けていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の使い方が間違っていましたでしょうか?

ファイルがある場所、例えばDドライブ直下にファイルがあったら、同名のフォルダを同じくDドライブ直下に作りたいと言う意味で言いました。

お礼日時:2011/05/18 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!