アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どれくらいの効果が期待できるものでしょうか?井戸水の温度は夏場でも16度くらいで豊富に取り出せます。

A 回答 (3件)

恐らく電気代を1/3~1/2にできると思います。

室外機の吸い込み側に自動車用ラジエータ等をくっつけて設置します。
エアコンの室外機の電源が入ると同時に井戸水を汲み上げてラジエータに入れるポンプをONになるようにします。
そんなに大量の水は必要ありませんから50W程度のマグネットポンプ(揚程5m)で充分でしょう。
節電に大いに効果がありますから、ぜひ検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

調べて見ると最新のエアコンなので室外機のコンプレッサーをこまめに制御していると思います(インバータ?)。ですので水冷できればかなりの節電になるのではないかと思い付きました。

井戸は250W級のポンプで動かしておりますが、これが実際にどれくらいの消費電力なのか調べたりと思います(このポンプもパワー制御が付いている省エネタイプなので。まぁ井戸水クーラー用に常時動かしてますのでアレですが)。

1/3でもやる価値はありそうですね。20畳ほどの店舗で換気量も多く、電気代がバカにならないのです。

1.井戸水の水圧が十分あって、他の目的にも使っている。

2.室外機に陽が当たり熱い(最初に日陰にすることが必要)。
などの条件で、室外機の外部や熱交換器のフィンにシャワー出来ればかなり効果はあるはずです。
エアコンのコンプレッサーが消費する電力は電動井戸のモーターよりかなり大きいので、何カ所も冷やすなら節電効果はあります。
我が家も時々室外機に打ち水をしますが、直射日光が当たっている室外機を持つエアコンは夏場は使わず冬場に使うのが適切です。
    • 0
この回答へのお礼

井戸クーラーがありまして、井戸水が結構冷たいまま廃棄されています。一方室外機のフィン温度は50度以上あるようです(もっとある?)。

直射日光も避けるベキですか。なるほど、確かにそうですよね。

方法がわかりませんが、室外機は基本的に熱交換器ですから室外機の周りの温度を下げれば効率はよくなります。

打ち水と同じ効果です。具体的な数字は解かりませんが目に見える効果はないと思います。どうやって水道水を室外機の周りに巻くのか手間のほうが大変だと思います。電気ポンプを使って水をまけばそちらの方がトータル電気代が掛かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

室外機に直接ぶっかけたいと思います。ただ施工の手間は確かにかかるんですよね~。