アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が、自分の彼女の妹がいらなくなった古着を私にもらってこようとか言っています。
私は、彼女さんの名前すら知りません。妹さんなど露ほども接点が無い他人です。

一般的に、それって礼儀的にどうなんでしょう?
私だったら、見も知らぬ姉妹の彼氏の妹さんに自分が着古したものを「おさがり」のようにやることなんて、失礼すぎてできないような気がしますが。

私が固すぎるのでしょうか?
兄が本気で言っているかどうかは不明ですが、どう答えていいのかわかりません。本心は「失礼な!」と激怒したいところですが、もし世間でふつうに行われていることなら私が垢ぬけてないだけということになりますし。
仲のいい友達とか親せきでもない、兄弟の知人から古着をもらうって普通にアリなんですかね?

ちなみに、彼女さんの妹さんは知りませんが、私ども兄弟は30歳前後のいい大人です。学生のような若いノリでは決してありません。

皆さんがどう思われるかお聞かせいただければ助かります。

A 回答 (7件)

失礼と感じるか親切と感じるかは人それぞれですが、一般常識として当人同士が知らないのに物をあげたり、貰ったりっておかしな話ですよね!!

子供が産まれて枚数が必要だからあげるとかは助かるけど、いい大人で自分の好みだってあるのに、自分がいらない服だから貴方着なさいって…。
あげる側が悪気はなくても私は不愉快ですね。
私は他人が着たのを貰っても着ないし古着なんて気持ち悪いタイプです。だからもし貰っても、有難迷惑です。
古着がダメな人、世の中には沢山居るのなんて考えれば分かると思います。
彼女の妹さん、もし『あげるよ』って言ってたなら悪気はないんだろうし、親切心からなんだろうけど…
人の立場にたって物事を考えられない人なんだなぁと思います。
    • 0

誰が着たのかもわからない古着を、専門で売る店もあるくらいですから。

別にいいのでは。
物を大切にする、素敵な心をお持ちの方だなぁとおもいますけど?

例えばこれが、安物を着古してボロボロになったようなものを、了解も得ずに送りつけてきたのでしたら、私でも「失礼な!」と怒るとはおもいますが。
そういう訳ではなく、「着ませんか?」と聞いてきてくれた段階ですよね。
それで「失礼な!」と激怒するというのは、質問主さんの心が狭すぎるし、失礼や礼儀の感覚が変だとおもいますよ。
質問主さんが古着は嫌ならば、やんわり断ればいいだけではないですか?

ある程度上等の品で、大切に着ていたからさほど痛んでもいない、でもサイズや年齢の問題で自分ではもう着られなくなってしまった。
そんな洋服があり、親戚や友人には丁度その服に合うような年齢の女性がいない。捨てるのももったいない。
そこに、姉の彼氏の妹さんで丁度合う年頃の方がいると知った。
そこで「もしよかったら、着てくれない?」と申し出るのが、失礼だとは思いません。

もしかしたら質問主さんが知らないだけで、お兄様と彼女さんは相手のおうちではほぼ結婚確定の仲なのかもしれない。
そうしたら、相手妹さんにとって貴女は義姉妹なわけですし。
「もうすぐ親戚になる間柄だし」と、親しみをもたれているかもしれませんよ。

ちなみに私は趣味で着物を着るのですが、それを知った友人知人の更に知り合い(当然、一切面識のない方)から、古い着物を頂くことがよくあります。
「もう着ないのだけれど、捨てられないので。着てくれる人がいるのなら」と。
昔のものなので痛みがある場合もありますが、かなり上等の品も多く、「古着屋に持って行けば、それなりのお値段つきますよ」と伝えますが、
「知り合いに着て貰うほうが、着物も喜ぶから。昔なら自分の着物は娘やなんかにあげるところでしょうけど、いらないって言われちゃってね~。」と。

日本人にとって、上等の服や着物を自分が着られなくなった時に、着てくれる誰かに譲り渡すのは、そうおかしい事とは思いません。
着物をしょっちゅうお下がりで頂く自分の環境が、特にそう感じさせるのかとはおもいますが。

少なくとも相手方は、「先に、欲しいかどうか聞く」という礼儀は、きちんと守っていらっしゃいますよ。
    • 0

今晩は。

古着を質問者様にあげるとは、お兄様の彼女の妹さんは言っていないのではないでしょうか?

例えば、彼女さんが「妹が、洋服を整理したがっているのだけど、もったいないから、誰かいらないかな?」みたいな、お兄様との世間話が、お兄様がそれなら、妹である質問者様にもらおうかな?

見たいな感じの会話があったように思います。

彼女さんにしてみれば、「妹は簡単に物を捨てようとするけど、私はもったいないって発想があるの。」とお兄様にアピールして点数を稼ごうという下心があったかもしれませんしね。

そうでなければ、見ず知らずの質問者様にあげようという発想自体無いでしょ?
体型だって解らないものを、「そうだ、お姉さんの彼氏の妹さんにあげよう」とは、絶対に思いません。

失礼とかじゃなく、お兄様の勝手な橋渡しだと思います。

ご参考までに
    • 0

こんばんは。

『お兄さまの彼女の妹』さんの古着?

不躾だと思われますが‥。

お兄さまがどうかしているとしか思えません。

それとも凄く良いブランド品?
○ルメスとか○ャネルとか( ̄▽ ̄)b
    • 0

ここで質問するより、お兄様がなぜそんなことを言うのか、

経緯を確かめることのほうが先だと思います。
    • 0

貴女の感覚が正常です。

どこに、彼女の妹のお下がりを自分の妹に着せる兄がいますか?感覚がおかしいです。姉妹でのやり取りとか、親子とかなら有るでしょうけどね。汚れてなければ、震災の被害者に送るほうがマシでしょう。
    • 0

お兄ちゃんは何考えてるんですかね?????

兄の彼女の妹なんて全くの他人と一緒でしょ。その子が身に着けてたものをわざわざ己の妹に?私があなたなら即激怒しますが・・・・。
なんか理由があるのでしょうかね?なんでそんなこと言うのか聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

まさかこんなに多くの回答をいただけるとは思ってませんでした。大変失礼ながらまとめてお礼させていただきます。皆さま、本当にありがとうございます。

賛否両論ありますね。「何それ?」というご意見と、「冷静になって経緯を確かめてみたら」というものと。
思うに、確かめていませんが兄が勝手に言っているだけだと思います。実際に口にしたのももう数日前の一回だけ。本人は軽いノリでただ言っただけだったのかもしれません。私はその時、ちょっと作業をしながらでしたので、よく考えずに笑ってすませただけだったので、一段落して先ほどの会話を思い出したら、「え? とんでもない!」と思った次第です。
その後は、もうその会話はとっくに終わっているのに、あえて「さっきの話だけど…」と切り出す機会も見当たらず、もしかしたら兄は忘れてしまっているのかもしれないのに、私一人が数日間うんうんと悩んでいたわけです。

…というわけで、経緯や、それが本気なのかさえ確かめられていません。
忙しい男ですから(^-^;) 私が思い悩んでいることなど知る由も無く、そんなこと忘れてしまってるのかもしれませんね。でも、また彼女さんに会いに行ったのでもしかしたら本当に妹さんの古着をもって帰ってくるかも…??

あのとき、作業の手をとめてきちんと断っておけばよかったな~と後悔しています。
でもたぶん、本気じゃなかったのかも。そう願いたい。

もし頂いてきたら、やはり怒るのは大人げないので、一応驚いた上で、次回からは私の意志をきちんと確かめてほしいと告げて、古着も少し上等で着られそうなものだけを選んで、あとは処分したいと思います。どうせ処分したいものなのでしょうから。そして、決してお礼を伝えておいてくれとは言いません。何も恩義を感じる必要はありませんからね。
もし将来兄が結婚したとしても、お姉さんならともかく、義姉の姉妹さんと古着を譲り合う関係にはならないと思います…。ウチの両親だって義兄弟の実家とは全く付き合いありませんし。

すっきりしました。いろんなご意見をうかがえてよかったです。
ありがとうございました。