29歳女性(自転車初心者)です。
体力をつけるために、通勤にクロスバイクを購入しようと思っています。
以下の質問をさせていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6743029.html
もともと、
1.GIANT ESCAPE R3
2.TREK 7.2FX
3.ルイガノ CHASSE
を考えていましたが、
スカートでも乗れれば、、、と思うと
ルイガノTR2のような、バーが斜めになっているもののほうがいいかも、と思っています。
乗り心地やスペックなど、どう違うか教えていただければ助かります。
また、使う筋肉が、上記3点は腿は前後バランスよく使うが、ルイガノTR2は腿の前面ばかりを使うと聞きました。
どの程度差があるのでしょうか。使い続けると、バランスの悪い脚になったりするのでしょうか?
どうぞご回答、よろしくお願いします。
No.1
- 回答日時:
スポーツ度でわけると…
ESCAPE=TREK>CHASSE>>>>>TR2・・・という感じになろうかと思います。
=TR2はフロントがシングルギアであることからも
シティサイクル同様のスポーツ度です。
=おしゃれな?シティサイクルというところ。
歩道上を走る前提で言えば、低速ギアに振ってあることもあり
安定して安心して。乗り心地良く走れる自転車だと思います。
体力を付ける=スポーツという度合いはかなり薄れます。
ジョギングより運動にならないのは目に見えて解ります。
>腿の前後・・・
これをするためには、
サドル位置を高く・・・
踵をペダルに乗せたときに僅かに膝が余るくらいの高さにすることが必須です。
その乗車姿勢をTR2で取れるかどうかは体のサイズ次第ですね。
また。
本当の意味で足を綺麗にしたい!という目的も見え隠れしますので
足を固定するビィンディングも在った方が、
まさに裏腿=ハムストリング筋を鍛えることが出来ます。
TR2にしろエスケイプにしろ、
低いすぐに地面が足が付くような位置にサドルを調整して
どっこらしょと踏み込むようなペダルの使い方をすると
いわゆる大根足
=太腿の裏側どころか前側も使えず、
膝下のふくらはぎばかり使って太くなる
といえます。
マラソンランナーのような
持久力の筋力のある足を目指したいのであれば、
スポーツ性の高い車+ビィンディングペダル+軽いギア+長い距離を走る=車道走りは
必須とお考えください。
上げられた車種で言えば、
その条件を満たす自転車は、実は在りません。
=フロントギアが44tか、リアギアが12tの自転車が本当は向いています
うまく文章にできなかった意図まで汲み取っていただき、ありがとうございます!
条件を満たす車種がないとのことですが、何かオススメはありますでしょうか?
また、ビィンディングペダルというのは、泥よけのように、後付けできるのでしょうか?
いくらくらいかかるのでしょうか。
予算について、現状、車体5万円前後、他泥よけなどで1.5万円程度を想定していましたが、
ある程度であれば、予算オーバーしてもいいと思っています。
(とはいえ、トータル10万円以下にはおさめたいと思っています)
よろしければアドバイスください。
よろしくおねがいします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
車道走り前提でクロスバイクを
スポーティに選ぶとこれが代表車種になると思います
=ビアンキROMA2。
これでビィンディングペダル+シューズを履いて
ヘルメットつけて走ると、もういっぱしのスポーツサイクリストです。
=車道を走るのであれば、これくらいのギア比がちょうど使いやすく
女性向きのサイズもあるかなり売れている車種です。
歩道を走るのであれば、
逆にビィンディングペダルは無茶ですし
スポーツで走る事は出来ません=歩道上は徐行義務があります。
歩道で歩行者にぶつかった場合は、相手が飛び出してこようが携帯メールしていようが
100%自転車が悪くなることが決まりました。
で。
歩道を比較的ゆっくり走って、泥よけ+荷物も積めて+スカートでも乗れる車のことを
「シティサイクル=ママチャリ」といいます。
もちろん、この自転車はスポーツ=くるくる回すペダルにはなりませんので
足の筋力が変なところに付く?ともいえます。
シティサイクルと挙げたようなスポーツ車の中間の車が
微妙に売れていますが・・・
一番危険で一番足の美しくならない自転車です。
また。
自転車にのって足細をめざすのであれば、
最低毎日10kmは乗って欲しいところです。
=くるくると回しながら車道をそれなりの速さで走る。
ありがとうございました。
自分でもまさか、、でしたが、アドバイスいただいたROMA2の見た目に一目惚れしてしまい、
ROMA2を購入しました。
大事にします♪
オススメいただき、ありがとうございました^^
No.3
- 回答日時:
実際にルイガノTR2を購入した方のブログをどうぞ↓
http://blog.livedoor.jp/zaf56071/archives/519746 …
前にキャリアがついており また泥よけも前後完備なので 「通勤主体」ならTR2もいいと思いますよ。晴れた朝に自転車で通勤しても夕方にわか雨に降られる、なんてこともよくありますし。スカートでも乗りやすいでしょう。それにキャリアと泥よけが付いている割には軽量ですね。
ここには「自転車に乗るのはスポーツでなければならない!!」と思いこんでいる回答者も多いので、その方々には「TR2は許せないっ!」ってことになるんでしょう(笑)
TR2の場合 ほかの候補3車種より前傾姿勢が緩やかになるでしょう。スポーツバイクの前傾のきつさが堪えるような人にはむしろTR2が向いているかもしれません。クロスバイクであっても前傾姿勢に慣れてないと 肩や腕に疲労や筋肉痛が来ますから。
速く走りたいなら既出の候補3車種の中から、まったり走りたければTR2もあり、ってところでしょうか。TR2の場合タイヤが太いのも乗り心地面で有利でしょう(速さを求める面では不利ですが)。
ありがとうございました。
結局ROMA2を購入しましたが、泥よけしっかりつけようと思います
まずは、乗り続けることからですね^^
No.4
- 回答日時:
フィットネスとしての自転車なら
そんなに難しく考えなくてイイと思います。
軽快車(いわゆるママチャリ)よりスポーティーだけど
本格的なスポーツバイク(ロードバイクやマウンテンバイク)ほどではない
中間的(クロスオーバー)な性格の自転車を
広くクロスバイクと呼ぶようになりました。
候補の4台でいえば
ESCAPE R3、CHASSE、7.2FXはスポーツ寄りの性格で
TR2は軽快車寄りの性格だと
大雑把に捉えてイイと思います。
スポーツバイクに近くなるほど
スピードが出しやすくなりますが
普段から運動をしていない人には
乗りこなしに「慣れ」が必要かも知れません。
いずれはサイクリングで遠出(50kmぐらい?)しようと思うなら
スポーティーな方がイイと思いますが
10km以内の通勤や普段の買物など、服装もスカートなどほぼ普段着で
ということならTR2の方が使いやすいと思います。
ちなみにESCAPE R3、CHASSE、7.2FXの違いは?というと
ESCAPE R3、CHASSEの2台の方が
7.2FXより若干スポーツ度が高いです(微差ですけど)。
スポーツ度が高いほど、走りが軽く、でも硬くなると思ってイイでしょう。
筋肉ですが
要するにエアロビクスが主目的で
アネロビクスをやり過ぎないように、ということだと思います。
http://www.yuki1.com/kennkou/undou1-29.html
http://ameblo.jp/ungrochem1/entry-10401427404.html
自転車でやる場合のコツは
●軽快車よりもサドルを高くする
http://www.cb-asahi.co.jp/html/ride-first.html
●ペダルを踏むのではなく回すように意識する(常にギアは軽めで)
http://d.hatena.ne.jp/w3m/20060405/p1
http://mp.i-revo.jp/user.php/honolulu/entry/171. …
http://jitensha-seikatsu.seesaa.net/article/1137 …
ビンディングペダルとかを最初から使う必要はありません。
> 使い続けると、バランスの悪い脚になったりするのでしょうか?
プロスポーツ選手のトレーニングではないですから
そんなに心配しなくても、無理せず楽しく走れば大丈夫です。
まずは通勤レベルで運動を習慣づける。
それだけでも随分変わると思います。
やっていると「体を動かしてないと退屈だ」「もっと走りたい」とか
思うようになるかも知れません。
そうしたら、その時点でもう少し本格的な走り方を学べばよろし。
アドバイスありがとうございました。
おいおい遠出もしたく、またROMA2の見た目に一目惚れしてしまったので、ROMA2を購入しました!
走り方のアドバイス、ありがとうございます。
まずは続けることに重きを置いてたのしみます♪
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