アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nCr、つまりn個のうちr個を取り出すときの場合の数を求めるプログラミングを作りたいのですが、どうもうまくいきません。
関数combinationを作って求めるという指定もあり、自分で出来るとこまで作ってみたのですが訳がわからなくなってしまい、かなり困っています…;
コンパイルは出来るのですが実行してもセグメントエラーが出るばかりで…
すみませんがご指摘していただけないでしょうか…?


#include<stdio.h>

//階乗を計算する関数
int fact(int num){
int i;
if(num < 0){
return -1;
} else if(num == 0){
return 1;
} else if(num == 1){
return 1;
} else {
i = num * fact(num - 1);
return i;
}
}

//コンビネーションを計算
int combination(int n, int r)
{
int fact(int num);
int i;
i=fact(n)/fact(r)/fact(n-r);
return combination(n-1, r-1)-combination(n,r-1);
}


int main(void)
{
int n, r;
while (
printf("n r を入力して下さい。"),
scanf("%d%d", &n, &r) == 2
) {
printf("nCr(%d,%d)=%d\n", n, r, combination(n, r));
}
return 0;
}

A 回答 (5件)

combination の中で i をなぜ求めている?

    • good
    • 2

> 実行してもセグメントエラーが出るばかりで…



combination内でcombinationを呼び出しています。
脱出条件がどこにもないので無限に呼び出しを繰り返し、未来永劫帰ってこれません。
なのでセグメントエラー。

#include<stdio.h>

int combination(int n, int r) {
if ( n == 0 || r == 0 ) return 1;
/* nCr = nCr-1 * (n-r+1)/r */
else return combination(n,r-1) * (n-r+1)/r;
}

int main() {
int n = 6;
int r = 2;
printf("combination(%d,%d) = %d\n", n, r, combination(n,r));
return 0;
}
    • good
    • 0

#include <stdio.h>



int conb(int n, int r)
{
if(n < 0 || r < 0 || n < r) return 0;
if(!r) return 1;
return conb(n - 1, r - 1) + conb(n - 1, r);
}

int main(void)
{
int n, r;

scanf("%d %d", &n, &r);
printf("%dC%d = %d\n", n, r, conb(n, r));
return 0;
}
    • good
    • 0

階乗計算は再帰じゃなくてループ実装の方がスタックの無駄遣いが少ないと思いますが、それはさておきcombinationの中で求めたi

は既に答えじゃありませんか?
    • good
    • 1

>//コンビネーションを計算


>int combination(int n, int r)
>{
>int fact(int num);
>int i;
>i=fact(n)/fact(r)/fact(n-r);
>return combination(n-1, r-1)-combination(n,r-1);
>}

とありますが、int fact(int num);の行は文法上必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!