アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、新神戸に友達と旅行に行きます。
友達は伯備線(特急やくも)で、私は広島から新幹線で、一旦岡山で合流して新幹線移動になります。
帰りなんですが、私は新神戸~広島の自由席券を、友達は新幹線とやくもを通しで買います。
友達は、新幹線からやくもまでの乗り継ぎが短いので、駅弁を買ってすぐに在来線に移動しますが、
私はその時間だと広島に帰るには早いので、岡山で食事でもしようかと計画しています。
駅に問い合わせたところ
「自由席で片道100km以上なら、途中下車できるし、改札(駅構内)から出ても構いませんよ」
と言われたのですが、改札を一旦抜ける時にどうしたらよいのでしょうか?
駅員さんに「途中下車します」とか言えば、切符に何か処理でもしていただけるのでしょうか?
岡山も土地勘はないので、駅周辺や駅ビルをうろうろするだけに留まりそうですが、広島までの切符が手違いで無効にならないかだけが心配です。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

駅員さんに「途中下車します」と言えば、切符に何も処理せずに途中下車で改札を出してもらえます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、特急券は岡山から先が無効になるそうです。

「途中下車」はあくまで「乗車券」のみの規定でして、「自由席特急券」は途中下車出来ません。

岡山で改札を出てしまえば、「前途無効」になり、岡山-新神戸の自由席特急券を買い直す必要があります。

それでよければ、岡山で下車を、どうぞ。

時間をつぶすなら、例えば姫路まで行って一休みして、新快速で神戸入りする手もありますよ。これなら、姫路までの自由席特急券と神戸までの乗車券を用意すればオッケーです。
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったでしょうか・・・帰りの新神戸⇒岡山(途中下車)⇒広島での話です。
岡山-広島間の特急券は無効になってしまうのですね。
承知いたしました。
ありがとうございました。

>「自由席で片道100km以上なら、途中下車できるし、改札(駅構内)から出ても構いませんよ」

→通常は、新神戸~広島の乗車券では途中下車できますが、特急券は途中下車できなかったと思います。
直ぐそこのお土産屋さん行きたいとか言えば、駅員の裁量で通してもらえるときもありますが、基本的にダメなはずです。
特急券を、新神戸~岡山、岡山~広島と分けて購入すれば別ですが。

>駅周辺や駅ビルをうろうろするだけに
→近くの店は、岡山一番街またはサンステ岡山です。
岡山一番街
http://www.okayama-ichibangai.co.jp/
サンステ岡山
http://www.sun-ste.com/okayama/
ご飯の美味しいところはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝読して、再度岡山駅に問い合わせたところ
「そんなこと、誰が言ったんだ?」ということになりました。

朝に問い合わせた時点では「自由席でしょ?指定席じゃないですよね?それなら、街まで出て食事されても構いませんよ」とまで言われたので、
逆に「新幹線ってそんなにゆるかったっけ?」と心配になったのですが、皆様にお尋ねして正解でした。

誤読なく的確にお答えいただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

101Km以上(100Kmではありません)で、途中下車できるのは、乗車券部分のみ。

特急券部分については、自由席で有っても、下車前途無効(ラッチ内乗り継ぎは除く)になります。
よって、乗車券は通しで購入し、特急料金部分は、岡山で分割して下さい。

ちなみに、在来線と新幹線の特急券を同時に購入すると、在来線部分の特急料金が半額になります。(当日と翌日に乗り継ぐ場合に限る)
要するに、友人の場合、やくもの乗車駅⇒岡山間の特急券と新幹線の岡山⇒広島間の自由席特急券を同時に購入されるよう薦めてください。(別々に購入すると、乗り継ぎ割り引きは受けられません)
    • 0
この回答へのお礼

友達は、やくも乗車駅~新神戸までの乗車券、やくも乗車駅~岡山の特急券、岡山~新神戸の新幹線自由席特急券を一気に購入すればお得になるのですね。