dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

どうしても辛い気持ちを抑え切れなくて相談させていただきます・・・。

婚約していた彼と3月(挙式1ヶ月前)に婚約破棄をして別れました・・・。

些細なケンカからお互いの考え方の相違が発覚し、両家両親を巻き込んでしまい、破談となりました・・・。
彼は、私の家の考え方が合わない。結婚するんだから自分の家の考え方を捨てて俺の家の考えだけを優先して欲しいと・・・。

私は、両家の間でうまくやっていきたいし、どちらの家のやり方も尊重したい。両家のいい部分を取り入れて自分達なりの家庭を築きたい。
彼の家の考え方も尊重してきたし、彼の両親ともすごくいい関係を築いていました。

でも・・・結局、考え方が一致しないまま・・・破談・・。

しかし、結婚まで考えた相手、未練が残っています・・・・。

彼も最初は気持ちの整理がついていなかったようですが、お前の嫌な部分も見えた。もう連絡は取らない方がいい・・・・
と言われ、しばらく連絡は控えていました。

食事も喉を通らなくなり、毎日部屋で泣いている日々が続きました。
親も友達もそんな私を見て彼に対して怒ってしまい、復縁したいなんて悩みを話せる状態ではありません。

どうしても彼と復縁したくて・・・何度か電話をしてしまいました。
最初は冷たく「もう電話もメールもしない方がいいよ。辛くなるだけだから。お前の親も大反対だろ?もう無理だよ」
って言われてたんですが・・・

1ヶ月半くらいしてから、結婚式のキャンセル費用の件とかで連絡する必要があり・・・
私自身、どんな理由でもいいから彼と連絡を取りたい気持ちがあり、電話をするようになりました。

結局、費用の話は進まないままですが、彼はその頃から電話は拒否しなくなり、
今までのように冗談を言ったりして、しょっちゅう電話をしています(かけるのは私からですが・・・)。

先日は・・・婚約破棄前から予約していたライブがあったので・・・せっかくチケット取れたしと、2人で行ってきました。
その時の彼は今までと変わらない感じで2人で冗談を言い合ったり、すごく楽しく過ごしました。
(手をつないだりっていう恋人としての行動はありませんでしたが・・・)

その後も、私から電話をすると彼は電話に出てくれます。
冗談を言い合ったりもします。

でも・・・・ 復縁に関することは・・・ 怖くて切り出せません。

こういった状態・・・・ 男性の気持ちはどうなのでしょうか?

復縁する可能がある? ただの友達に戻りたいだけ?


私としては、彼と復縁したいし、結婚するならやっぱり彼しか考えられません・・・。

毎日毎日、色んなことを考えてしまって辛くて苦しくて仕方ないです・・・。
親にも友達にも反対されているので、相談できません・・・。

もう毎日自分がどうにかなってしまいそうで、孤独感で自分の存在価値も分からなくなってきました・・・。


復縁したい気持ち・・・・ 私は今後、どのような行動をすべきでしょうか・・・。


長々と乱文申し訳ございません。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (13件中11~13件)

今直ぐには、無理でしょうね。


5年、10年経って周りの環境が変わればありえるかもしれませんが
今この1、2年程度では無理だと諦める事です。

結婚には本人より周りの環境に左右される事が大きい場合が多い。
今回、その事はよくわかったのではないですか?
本人同士では、どうにもならない事もあります。
お互いに全て捨てる覚悟があれば可能でしょうが、それが無かったから
破棄したんじゃないの?

過去は取り返せないのです。
全て、忘れる事が一番です。時間はかかるでしょうが、それがお互いの為ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 結婚には本人より周りの環境に左右される事が大きい場合が多い。

皆さん仰られるように、やっぱり結婚って家と家のつながりですよね・・・。
私もそう思います。
そこの考えが違う彼・・・やっぱり難しいのかな・・・・。

こんな事になるまでは、両家両親も祝福してくれて、お互いの家に行っても気を遣わないように振舞ってくれてました。
私も、お互いいい関係でいられるって思ってたので、彼の考えを聞いた時は正直ショックでした・・・。

それでも、今まで築いてきた関係、お互いの居心地のよさを思うと・・・・ 時間が経つにつれて彼に対する気持ちがどんどん大きくなってしまています・・・。
全て忘れる・・・ 確かにそれが一番早く立ち直れる方法ですよね・・・・。

どうすれば立ち直れるのかな・・・・。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 09:18

結婚は家の問題と切り離せません。



このような状況になってしまった以上、もし彼と結婚するのであれば
二人とも今までの過去をすべて捨てた「駆け落ち」しかありません。
家族も友人も仕事もすべて捨てる必要があります。

>結婚するんだから自分の家の考え方を捨てて俺の家の考えだけを優先して欲しい

そういう彼に「駆け落ち」という選択肢があるとは思えません。
よって、復縁はないでしょうね。

今のままではあなたがつらいだけです。
近い将来、彼から「結婚することになった」という報告を受けることも
考えられます。
その時のあなたを想像すると・・・・。

残念ですが、やっぱり彼とは別れるべきです。
友達にもなれないと思います。

女友達にとことん付き合ってもらって、傷を癒しましょう。
早く元気になれますように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 結婚は家の問題と切り離せません。

私も同じ考えです・・。
結婚は家と家の付き合いだと思います・・・。
でも彼は違う・・・ その時点で難しいんですよね・・。
自分でも分かってはいるんですが・・。

「駆け落ち」・・・。私にもその勇気はないです・・。
そう考えると・・復縁はないのかもしれませんね・・・。

彼に先に好きな人が出来る事を想像すると・・・余計に惨めな気持ちになります。
今以上に辛い思いをしますよね・・・。

破棄になた直後は、友達が気を遣ってくれて色々連れ出してくれてたんですが・・・
皆、結婚して子供がいるので中々声をかけずらく・・・

一人で悩んでしまう日が続いてます・・・・。

新しい出会いがあればいいんですが・・・ 何をどう行動したら出会いがあるのかも分かりません・・・。

お礼日時:2011/05/20 10:42

いまは「結婚」が無いから、普通に戻れたんですよ



「家」の問題が解消しない限り、復縁しても「結婚」はあり得ないでしょう

忘れて、次に踏み出すのが良いと思いますけどね

挙式直前の破談という事ですから、友人はともかく、親類は「恥を掻かされた」と思ってる筈
どちらの「家」もね

さらに男性は会社でも恥を晒してしまいます
ここで復縁なんて、恥の上塗りです

あり得ないでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> いまは「結婚」が無いから、普通に戻れたんですよ

確かにそうかもしれません・・・。
破棄になった直後は、彼も出来上がった結婚指輪をみて「今すぐは無理でも、いつか二人で指輪をつけれる日がきたらいいね」って言っていました。
でも最近はお互い復縁の話はできません・・・お互い、口に出さない感じです・・・。

家の問題が解消しない限り・・・ そうですよね。復縁をするにはまずお互いの両親に話をしないとだめ。
私も毎日その事も考えています。

もし、彼に復縁する気持ちがあるなら・・・タイミングを見て、両親にその気持ちを伝えようとも思っています。

でも・・難しいかな・・・。

気持ちが不安定で困ります。。

お礼日時:2011/05/20 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A