4歳になる息子の反抗期がすごくて手を焼いています。
3月に妹が出来たせいもあるのか、最近反抗期がひどくなってきました。
毎日ではないのですが、何がきっかけになるのか急にトロンとした半目になり、理不尽なことの連発。
お風呂に入る時も「お風呂に入らない」と言ったり、私だけ入ると出てきたところに「僕も入りたかった」と。放っておくと1時間も「お風呂入りたい」と泣き叫ぶ。
洗濯機を回したかったと朝から大泣きをしたり、保育園からの帰り道も「ドライブ」と叫んで車から降りなかったり。近くの祖父母に預けていて帰りには「帰らない」と走行中にもシートベルトを外したり。
無視をしてみたり、手を叩いてみたりするのですが、やはりそういう事をしてはダメなのではないかとも夫婦で毎日話し合ってもいます。正に毎日が子供との戦争であり、自分との葛藤の日々です。
みなさんの子供さんも反抗期はありますか?どのような状態ですか?
どういう風に接したらいいのか、いつ頃終わりが来るのかなど教えていただけると嬉しいです。
本当に参っているので、体罰はいけないと思いますというご意見は避けさせていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それって、赤ちゃん返りですね。

完璧に。
反抗期っていうのとはちょっと違うと思います。

と、いうことで・・・できるかぎり、わがままをきいてあげてはどうでしょうか?
お母さん(大人)の都合で息子さんを動かそうとするのではなくて、息子さんの
したいようにさせてやっては?
甘やかしではなく、出来る範囲のことを出来るときに。で。
厳しくしつけるとか叱るではなく、今息子さんに必要なのは寄り添ってあげる
ことなのではないかな?と思います。

あと眠くなると理不尽なこといいますよね。子供って。
早寝・早起きやお風呂の時間を早めにするなどの対策をしてあげてはどうですか?
機嫌のいいときにできることをするっていうのも大事かな?と思います。

それと、自分の仕事(例えば洗濯機は息子さんが必ず回す、等)を与えて
責任をもってやるように促す、など、自分が居ないとできない事を作って
家事などをさせるのではなくて「手伝って」もらうようにするとわがまま
が減って、しかも自信をもって色んな事を手伝ってくれるようになりますよ。

大人にも都合がありますが、子供にも都合があるんですよ。きっと。(^^)
導いてあげるのも子育てですが、寄り添ってあげるのも子育てだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスの通りめいいっぱい甘やかしてみることにしました。
今のところ一週間キーキー言われてません。
それまでの態度は子供からのSOSだったのかなと夫と二人で反省しています。
もう一回子育てし直すつもりで、わがまま聞いてみようと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 11:06

おはようございます。



 男の子三人の母です。(中学 小学 5歳)

あはははは(笑)
 なつかしい~我が家もありましたよ。ついでに現在5歳の三男が少しだけ反抗期。ピークは過ぎましたけどね。

下に妹ちゃんが出来て保育園にも通っているみたいですから、お兄ちゃんなんだって思いが少しあるのかな?
 洗濯機を回したかった~~これは僕は出来るのにぃ~~ですよね。
なんでも自分でしたい年頃なんだと思いますよ。

 我が家では無理な物は無理って言います。
ひどい時は理不尽に無理って言います。社会にでたら理不尽な事沢山ありますからね~
 無理なものは無理なんだ~って納得させます(笑)


 体罰はいけないとは思ってません・・・
時と場合によります。
 危ないって思ったら多少の痛さを覚えても良いと私は思ってます。
子供って一桁の時って叩くこと多く感じますよ。
 実際 私の上の子達は 言葉で言えばわかるようになってますので叩くこともないです。
一桁代は叩くことも必要って私は考えてますので・・・
 言い聞かせだけで子供が育つならいいんですけどね~
理想は言い聞かせなのでしょうかね????
 私にはわかりませんが・・私は親から愛情持って叩かれていたので叩かれた事で親を嫌いになってもいませんしね。
自分が言われても言うこと利かないから悪いって小さいなりに理解していましたよ。
 質問者さんも危ない 危険って思うことは叩いても私は問題ないと思います。
危ない 危険って思っている時に冷静に言い聞かせなんて私にはできません。ついつい手が出てその後に説教です(笑)

それと お子さんの反抗期は自我も出ているので少し家の仕事をつくってはどうですか?
洗濯物を畳んでもらうとか 掃除している時に拭き掃除してもらうとか そして褒める。
 お母さんが僕が手伝うことでとても助かっているって嬉しくなってどんどんお手伝いしてくれるようになりますよ。
下のお子さんがいて大変だと思いますが、ただただ抱きしめて赤ちゃんがえりをなんとかするよりも、お兄ちゃんとしての仕事を与えると喜ぶと思います。
 オムツ取ってきて~とか 妹ちゃんが泣いてるか様子見て~とかどんどんお子さんに活躍の場を与えると子供なりに自信もつき お母さんが「ありがとう~助かるわ~息子ちゃんがいてくれて本当に母さん楽になるわ~」なんて言うと 反抗期がいい方向に行くと思いますよ。

 ちなみに我が家の三男の家での仕事は 食べた食器を流しに持ってくる お風呂洗い(私と一緒にやります) 洗濯物畳んでタンスにしまう(奇麗には畳めてませんが やり直したりはしません。畳み方は毎回教えて一緒にやります) 朝の花の水やり ピューラーでの野菜の皮むき レタスや葉物を手でちぎるとかもしてます。 最初は一緒にやったりしました。
最近では仕事をやったあとに「母さん助かる?楽できる?」なぁんて生意気な事も言うようになりましたよ(笑)助かるよ~って言うと にこにこ顔です。
 ぜひ 試してみてください。お子さんの自信と色々な事に興味を持つ事にも繋がりますのでね♪

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
3人の息子さんを育てられた先輩のご意見とても参考になりました!
子供に少し簡単な仕事を与えてみることにします。
息子のにこにこ顔もたくさん見たいので、時間がかかっても色々とやってもらうことにしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 11:11

そういえば、うちの子の場合は3~4歳くらいのときに急に我が強くなり、正に自分が世の中心といった言動が多くなりましたね。


子が成長する上でそういう時期が必ずあると思いますよ。
放って置くのも限度があるので、見るに耐えない状況のときは父親(夫)が叱りつけていました。
言っても聞かない場合もあるので、そんな時はそういえば、父親が子供のお尻を叩きながら(手加減はしていると思います)叱りつけたり、或いはゴンタクレル子供を強引にトイレにつれて行き、「もうしないか」などと言いながら1分間ほどトイレから出られないように閉じ込めて、子供に怖い思いをさせたりしながら教育していましたねぇ。子供は泣きわめいていましたが、母親(私)は傍らでただ心配しながら見ているだけでした。
父親(夫)が言うには、「自分自身も親からそういう叱り方(教育?)をされて育ったので、自然にそういう行動になった」「でもお尻であっても自分の子供を叩くのは嫌なもんだ。」と後で言っていました。
母親(私)が子供を叱っても何か子供になめられてるというか・・・ダメでしたね。
たいへんそうだけど、母の愛情と父の厳しいけど愛のムチをうまく使い分けて乗り切ってくださいネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人が叱っている時は私に逃げてくるようになりました。
一緒には叱らないでおこうと二人で決めましたので。
子供にも逃げ場を作ってあげることが大事だなと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 11:08

こんにちは。


私は2人娘がいますが、下の子がもうすぐ4歳です。

はい、バリバリ反抗しますよー。
先日のこと、
指にささくれができ、娘が大好きな絆創膏を貼っていたのですが、
朝、保育園に行くときに
「絆創膏をはがす!」
というので「はがしておけば」と答えたら
「はがしたくないーー!」
と大泣き。「じゃ貼っとけば」というと
「嫌だー!!貼ったまま保育園に行きたくない!」
と。。「じゃはがせば?」
「嫌だー!!せっかく貼ってあるのにはがしたくない!!」

「どっちやねん?」の状態です。
話を聞いてみると
「絆創膏をはがしたくはないけど、保育園で友達や先生に
"お指どうしたの?"って聞かれるのが嫌!絶対に聞かないでほしい!」
ということでした。
そればかりはどうしようもない(笑)
とにかく、理不尽なことで大荒れです。

また、ある日は保育園に行くのに
「パパの靴を履くか、裸足じゃないと保育園に行かない!(自分の靴は嫌だ)」

保育園まで歩くと40分ほどかかるのでいつも自転車か車で行きますが
「歩きじゃないと行かない!!」

パパに対しても
「今、パパがこっちを見た!見てほしくなかったーーー!!」

などなど。
反抗期の代表例なものがずらり!です。

親も基本的には好きなだけ泣かしています。
危ないこと、やってはいけないことは叱りますが、それ以外は
放置していますね~。

時には反抗期の様子をカメラに収めておこうと思い、手足をバタバタさせて
泣きわめいているところを写真にしたりしています(^_^;)

泣くだけ泣いて少し機嫌が収まったらカメラの写真を見せて
「赤ちゃんみたいだねーー」
というとふくれっ面していますが、本人も恥ずかしいと思うようですよ。


…かくいう私も上の娘の反抗期は本当に余裕がなく、質問者さんのような、
いや、、もっとひどい状態でした。
「(子供を)捨てることができれば捨てたい」と思ったこともしばしば…。
「なんで産んでしまったんだろう…」と思い悩んだこともありました。

質問者さんもそうだと思いますが、
「反抗期には○○しなければならない」
「こういう場合にはこんなことを言っては(しては)いけない」
と自分を責めていたんだと思います。

そんなときは上のお子さんが赤ちゃんの時の写真を見てみるといいです。
今は下のお子さんの世話で余裕がなくなっていると思いますが、上の子が
生まれた時のこと、初めて寝返りがうてるようになった時のこと、病気になって
心配したこと、初めてお座りしたり歩いた日のこと、お話ができるようになったとき
のこと、、などなど。

少しだけですが、優しい気持ちになれると思います。
そんな日々の積み重ねの中で子供がどんどん成長していくんですよね。

まだ、お兄ちゃんになりきれていないんでしょうね。(当たり前ですが)
もう少しすると「自分の妹」という意識ができ、ぐっとお兄ちゃんになりますよ。

子育ては大小さまざまはハードルの連続ですよね。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お気持ちよく分かります。主人とも二人で思ってはいけないことも思ってみたりして・・。
アドバイスいただき、写真見返してみました。
やはり物言わぬ時は可愛かったです(笑)
写真を見返しつつ子育て頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子だったらどうしよう?

2歳の女の子のママです。
まだ手が掛かるので2人目はまだまだいいや・・・と思ってるのですが、次妊娠したとしたら男の子だったら・・・と思うと子作りにはげめません。

変な話ですが、結婚する前は子供を2人はほしい!
なんて思ってたのですが、いざ娘が出来男の子のママさんと知り合うようになったりとかで、
お話を聞く度に男の子ってやだなぁ・・・
一人っ子でもいいかなぁ・・・(男の子のママ様すみません・・・)と思ってしまうようになってしまいました。

この時期って(上の子がいると)必ずと言っていいほど近所のおばさんや友人に次の子作らないの?と聞かれ男の子だったらイヤだからとは言えず・・・
(子供は授かりもの、失礼な話し出来ない方にとっては理解できない発言だからです。)

近所のおばさんは兄弟がいないと子供が可愛そう!
はやいうちにでも。とおおきなお世話発言や、
友人で夫婦仲が悪いのでは?と言ってくる
友人らしくない事も言われました。
夫婦仲は良いのですが、少々ご無沙汰ではありますが(^^;
その友人は2人目が今年生まれるそうです。
上の子は男の子で。娘と同じ歳で。

こんな同じ思いをされてる方、ご意見頂けたら幸いです。質問ではなく話しを聞いてほしいになりましたが・・・(^^:
不適切な言葉がありましたら謝罪申しあげます。

2歳の女の子のママです。
まだ手が掛かるので2人目はまだまだいいや・・・と思ってるのですが、次妊娠したとしたら男の子だったら・・・と思うと子作りにはげめません。

変な話ですが、結婚する前は子供を2人はほしい!
なんて思ってたのですが、いざ娘が出来男の子のママさんと知り合うようになったりとかで、
お話を聞く度に男の子ってやだなぁ・・・
一人っ子でもいいかなぁ・・・(男の子のママ様すみません・・・)と思ってしまうようになってしまいました。

この時期って(上の子がいると)必...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちものすごくわかります!!
(男の子のママさんごめんなさい)
私も4ヶ月の女の子を持つ者ですが、産まれる前から
絶対女の子!!と希望していて希望通り女の子が生まれて
来たときはもう本当に嬉しかったです☆
もちろん子供ですから性別関係なく手はかかりますが、
可愛いです、本当に!!

よく女の子は生意気になるし…と男の子のママ友に
言われますが、男の子だって大きくなると生意気だし、
性別関係なく要は育て方ですよね。

男の子も可愛いのはよく解りますよ!!
私の場合は主人と姑の関係を見ていると(マザコン)
もう男の子は絶対勘弁…と思ってしまいました。
娘一人でもいいかな…とさえ思います。

でもきっと自分の子供なら性別関係なく可愛いと
思いますよ。でも、今回同じ思いでいらっしゃる方が
いると思うとついつい私も~!!と便乗したくなって
レスさせていただきました。

Q4歳児の反抗期?

私には今日4歳になった男の子がいます。
夏はおしっこもウンコをいってトイレに行ってて、9月には外でもいけてたんだけど、11月1日から保育所に行っています。今は慣らし保育中ですが、10月の中旬に下痢をして、2週間パットをしていました。それのせいなのか、おしっこは言ってくれなくなりました。ウンコは土曜日からしてくれません。
数字も1から10まで言えていたのにいってくれなくなしました。言ってと言うと、膨れっ面になったりにらんできたりします。これって反抗期でそう言うのでしょうか?よくわかりません。わかるかた質問の回答お願いします。

Aベストアンサー

幼児が周囲の大人に対して従わないことが「反抗期」だと言うのが適切かといえばそうではないと思います。
子どもは生まれたときは「快」「不快」の情緒しか持っていません。それが周囲の影響を受けて様々な感情を持つようになります。
反抗期は「イヤイヤ期」という専門家の方もいますが、そうではないと思います。自己主張ができるという段階なのです。
今までは親から「おしっこはトイレでしなさい、パンツにしちゃいけません」と言われれば「おしっこはトイレ、おもらしはダメ」と感じます。たとえ遊んでいる途中でも「トイレへ行きなさい」と言われると遊びを中断してトイレへ行きます。
でも第一次成長期(反抗期)になると「トイレは怖いから行きたくない」とか「いまは遊んでいておもしろいから我慢しよう」という自分中心主義になります。
だから反抗期を脱出したのではなく、反抗期を経て成長したのです。

今までのこのカテゴリーのなかでパンツにしたものの、下痢などをしてパットにしたとか、オムツに戻したら教えなくなったりトイレに行かなくなった。という質問があります。検索してみてください。
回答すると、パンツに戻して繰り返し「おしっこはトイレでする」を教えてあげてください。パンツやパットにしてしまったときも同様です。

ウンチをしないというのは排便がないということですか?それともウンチもトイレでしてくれないということですか?
おしっこもウンチもパンツにしてしまって困るのは子ども自身です。保育園に行かれ始めたのですから、しばらく経てば周りの子がトイレでするのを見て考えがかわるでしょうし、家庭と違って自分から先生に「おしっこ(ウンチ)でちゃった」と申告することも増えてくるでしょう。
そういう社会経験って子どもを大きく変えますよ。

数字を言うというのは他の回答者様も言われるとおり自我が芽生えてきて大人に「○○してみて」と言われても、恥ずかしいとか面倒くさいと感じると「プイッ」となることがあります。

反抗期は誰もが通る成長の階段の一つです。心が育っているという証です。自分で考えて、自分が思っていることが主張できて、自分の計画で行動できるようになったんだと思うと、反抗期も嬉しいのかもしれません。
だからといってその判断がすべて正しいとは限りません。間違っていることは教え、やってはいけないことは「やってはダメ」と教え、迷っていたら「こうしてみなさい」と導いてあげてください。子どもにとって大切な時期なのですよ。子どもとの時間をいっぱいつくってあげてください。

最後になりましたが、今日が4歳のお誕生日なのですね。おめでとうございます。今日という嬉しい記念日をきっかけに、よりたくましいお子様に育っていかれることを願っています。

幼児が周囲の大人に対して従わないことが「反抗期」だと言うのが適切かといえばそうではないと思います。
子どもは生まれたときは「快」「不快」の情緒しか持っていません。それが周囲の影響を受けて様々な感情を持つようになります。
反抗期は「イヤイヤ期」という専門家の方もいますが、そうではないと思います。自己主張ができるという段階なのです。
今までは親から「おしっこはトイレでしなさい、パンツにしちゃいけません」と言われれば「おしっこはトイレ、おもらしはダメ」と感じます。たとえ遊んでい...続きを読む

Q高校生の自立についてです。 わたしは高校生二年の女子です。 どうしても、一人暮らしがしたくて相談させ

高校生の自立についてです。

わたしは高校生二年の女子です。
どうしても、一人暮らしがしたくて相談させていただきます。


私の家は母子家庭の生活保護で、母と妹(小3)とわたしの3人暮らしです。
母は私が二歳になる前にわたしの実の父親と離婚し、私を母の実家に預けて働いて、私が小学校に上がる前に別の男性と再婚しました。
記憶にはないのですが、母の実家でわたしは、母の両親から酷く母に対する悪口を聞かされていたらしく、二歳頃からもう大人のような口ぶりで、おばあちゃんたちに言われたことを家で披露していたそうで、その頃からもう私は精神状態が悪くなっていたそうです。
そのような日常が続き、四歳くらいのときに母に彼氏ができました。
わたしはこの頃から記憶があるので、ここからは私が覚えている話です。
親は実家にわたしを預けるのを嫌がって、保育園が休みの日の営業やデートにも、わたしを連れていくようになりました。仮にその母の彼氏をAとします。わたしは子どもの本能で、母を取られると思ってAのことがとても嫌いでした。キスやらなにやら全て目の前で見せられて、いま思い出しても吐き気がします。ある日、母は私に、Aのことを好きかと聞かれました。本当は嫌いと言いたかったけど気をきかせて、微妙と言いました。微妙って言ったら嫌いって言ったのと同じだよと母に言われ、誘導尋問みたいにしてわたしは、じゃあすき と言いました。そのうち、母とAは結婚しました。そのために引越しもして、わたしにはものすごいストレスがかかりました。わたしが五歳くらいのときです。母はそのとき34とかそこらで、Aは29とかでした。
わたしは小学校一年生になり、母から不妊治療のことをきかされるようになります。Aのことはお父さんと呼べず、ずっとあだ名で呼んでいました。Aの友人は覚醒剤をするような柄の悪い人たちで、家に来られるのも遊びに付き合わされるのもとても嫌いでした。
Aはじきに仕事をやめ、すぐに正社員になれるような仕事を転々としはじめます。家に帰ってくるなり1人で暗くした部屋にこもって延々とヘッドホンをしてゲーム、母もあきれはじめました。
わたしの男の子の友達が家に遊びに来たときに、自分の子が男の子だったらよかったのにと言われて傷ついたことを覚えています。
わたしが小学校三年生になる直前、妹が産まれました。私はもう既にだいぶ精神が不安定になっていたのですが、周りの大人からは不思議ちゃんとかそういうふうにしか見られていなくて、私がどれだけ苦しいかを訴えても誰もとりあってくれませんでした。
それで、妹に自分が使っていたおもちゃを使われるのがすごく嫌で、妹のものと自分のものをおもちゃ箱からより分けて山にして寝たりもしました。
この頃からAは出張でずっと家をあけていて、わたしは愛想よく毎日メールをしていました。
Aが帰ってきて、あからさまにわたしより妹を可愛がるようになって、私のことを無視したり、私に暴言を吐くようになりました。また、Aは出張先で浮気をしていたことが母にばれて、私が小学校四年になってすぐ親がまた離婚しました。
そこからはまた母が1人で働いて、妹やわたしをおばあちゃんに預けて、言葉のわかるわたしだけがまたおばあちゃんたちから母に対する罵倒を聞かされることになります。妹は可愛がられていました。
このときにはもう私は妹に対してコンプレックスしかありません。
また、わたしが五年生になってまもなく、母にまた彼氏ができました。今度は母の高校の同級生のハゲデブです。会わされるのが毎回嫌で仕方ありませんでした。1度、その人(Bとします)が家に遊びに来た時に、高校のアルバムを見るという理由でわたしと妹を部屋から閉め出して一晩明かしました。妹が泣き止まなくて大変でした。朝Bと顔をあわせたとき、ズボンを履いていなかったので、たぶんそういうことをしたんだと思います。その後から母はBと結婚したいというようなこともこぼすようになりましたが、わたしが泣いて暴れて、どうにかなりました。時間がたってそのあとまた、母に彼氏ができました。(Cとします。)Cもまた母の同級生で、バンドマンです。本当にクソでした。家に乗り込んできたのが初対面だったのですが、わたしは男性に対して不信感しかないため完全無視でした。それを見てCはわたしの部屋のドアを壊す勢いで殴り蹴り、泣いている私を罵倒しました。それを見ている母は、「こわ〜い♡やめて♡」とぶりっこかましていました。Cが帰ってから、「Cは礼儀に厳しい人だから…(うっとり)」と言われました。それから男性不信というか人間不信です。トラウマです。そのような状況と、学校の担任からのいじめ(今回はこの話には関係ないので割愛します)があいまって、わたしの精神状態は最悪になります。
小五になり、反抗期になりました。反抗期というより心から母が嫌いなんです、と何度言っても誰にも信じてもらえなかったので、そういうことにしておきます。母を殴ったり自殺未遂をして、心療内科に連れていかれます。
IQが120ありました。皮肉ですが、小さい頃から難しい言葉や状況をどうにかかいくぐってきた産物らしいです。
先生には、人より頭がいいから、人よりたくさん物事を考えてしまうんだね、って言われました。そんな平和な反抗期なら、そのときだけで終わったと思うんですけど、残念ながらまだ続いています。親が本当に嫌いです。
親はぜったいに自分の根本は悪くないと思っているので、おばあちゃんに預けて辛い思いをさせてごめんねといって晴れ晴れした顔で仕事をやめ、生活保護をもらいはじめました。めでたく我が物顔で小学校の校長室に乗り込むモンスターペアレントになりました。
わたしが中学生になって友達が増えると、親はその友達のあら探しをして徹底的に友達を禁止します。
〇〇ちゃんと仲良くするの禁止ね、って何回も言われて、もう最悪でした。何回も死ん でやろう殺 してやろうと思いました。中3で仲良くなった子のことは一言も口にしていないのにバレました。暇な母は日中わたしの部屋をあさっていて、ゴミ箱のなかのメモ程度のやりとりした手紙やら、棚の奥に入れていた日記を発掘、読み込んでいました。その頃運悪く、私と友達はシェアハウスを考えていて、そのことを日記に書いていました。最悪です。案の定学校に乗り込んできて学校側に文句をたれ、その後の登下校は母同伴、完全に監視された生活で、友達ともぎくしゃくしてしまいました。わたしは受験のとき偏差値が70近くあって、進学校に行けと言われていたのですが、どうしてもその友達(わたしの家の事情を知っている)と一緒にいたくて、偏差値が32くらいの高校を志望していました。もちろん大反対されて、結局いまは偏差値が71ある公立に行っています。その友達とは疎遠になりました。
さいきんは、上に書いたような大事件はありませんが、毎日母からの嫌がらせを受けています。些細なことで怒鳴られ、嫌だと言っていることをとぼけたふりをしてわざとされます。今日は、出掛けたお土産だといって、胃腸炎の妹の食べかすをもらいました。気まぐれで洗濯や皿洗いの手伝いをしても、なにかとあら探しして全てに文句を言われます。

わたしはどうしたらいいんですか。
周りの大人に、信用できる、尊敬できる大人が1人もいません。
毎日が苦痛で仕方ありません。
周りの大人は、あなたのお母さんはうつ病なんだからあなたが優しくしてあげないでどうするの、とか、あと一年耐えたらいいじゃん、とか、無責任なことしか言いません。声を聞くのももう嫌です。
バイトをしてはいますが、生活保護のため稼げる額に制限があるし、半分は親に渡しているし、学校が私服だし、部活の道具や文房具や交際費も全部自己負担なので、全くためられていません。
でも一人暮らし、というか親と離れて暮らしたいんです。どうしたら、できますか。
高校は、高認なんかすぐとれるし、大学行く気ない(専門学校に行きたいです)ので、辞めてもいいです。
戸籍ぬくのなんて大歓迎です。
施設に引き取ってもらえるなら万々歳です。
わたしはどうしたらいいのか教えてください。助けてください。
死んでしまいたいんです。
長々と失礼しました。
回答心から待っています。よろしくお願いします。

高校生の自立についてです。

わたしは高校生二年の女子です。
どうしても、一人暮らしがしたくて相談させていただきます。


私の家は母子家庭の生活保護で、母と妹(小3)とわたしの3人暮らしです。
母は私が二歳になる前にわたしの実の父親と離婚し、私を母の実家に預けて働いて、私が小学校に上がる前に別の男性と再婚しました。
記憶にはないのですが、母の実家でわたしは、母の両親から酷く母に対する悪口を聞かされていたらしく、二歳頃からもう大人のような口ぶりで、おばあちゃんたちに言われたことを家で...続きを読む

A回答 No.3

まず最初に、死んじゃダメです。
人は幸せになるために生まれてきたのです。(これは自分の考え方。押し付ける気はありません。)
これから楽しい事をいっぱいして、辛かったことより増やさなきゃ。
恩も仇も10倍返しが、自分のモットーです。今からどんな仕返しをしてやるか考えたら良い。
貴方の方が精神的ダメージは、お母さんより大きいと思う。子供の頃のダメージは大きな精神疾患になります。きっと貴方は精神疾患になってます。一番言いたいのは、まず貴方も治療を受けて欲しい。(実は私も精神疾患で仕事を休んでます。私には恩人がいて、その人に会えたことで回復に向かっています。その恩人は自分の子供くらいの女性で家族関係のことで精神疾患になってしまったけど、立ち直って立派に社会人として働いてます。それを見て自分も病気を克服しようと思えました。)
専門学校に行く時に、働きながら一人暮らしして行くことは出来ますか?国公立の大学なら奨学金を貰いやすいんじゃないの?
お母さんも病気かもしれないけど、嫌いな人に縛られて大切な時間を削る必要はない。
利用出来るだけ利用して、縁を切ればいい。仕事をしながら夜学に通う事も出来る。宿舎付きの学校ってないのかな。今からの時間は、自分のため、仕返しのために使うと考えたら?

まず最初に、死んじゃダメです。
人は幸せになるために生まれてきたのです。(これは自分の考え方。押し付ける気はありません。)
これから楽しい事をいっぱいして、辛かったことより増やさなきゃ。
恩も仇も10倍返しが、自分のモットーです。今からどんな仕返しをしてやるか考えたら良い。
貴方の方が精神的ダメージは、お母さんより大きいと思う。子供の頃のダメージは大きな精神疾患になります。きっと貴方は精神疾患になってます。一番言いたいのは、まず貴方も治療を受けて欲しい。(実は私も精神疾患で仕事を休...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報