4歳になる息子の反抗期がすごくて手を焼いています。
3月に妹が出来たせいもあるのか、最近反抗期がひどくなってきました。
毎日ではないのですが、何がきっかけになるのか急にトロンとした半目になり、理不尽なことの連発。
お風呂に入る時も「お風呂に入らない」と言ったり、私だけ入ると出てきたところに「僕も入りたかった」と。放っておくと1時間も「お風呂入りたい」と泣き叫ぶ。
洗濯機を回したかったと朝から大泣きをしたり、保育園からの帰り道も「ドライブ」と叫んで車から降りなかったり。近くの祖父母に預けていて帰りには「帰らない」と走行中にもシートベルトを外したり。
無視をしてみたり、手を叩いてみたりするのですが、やはりそういう事をしてはダメなのではないかとも夫婦で毎日話し合ってもいます。正に毎日が子供との戦争であり、自分との葛藤の日々です。
みなさんの子供さんも反抗期はありますか?どのような状態ですか?
どういう風に接したらいいのか、いつ頃終わりが来るのかなど教えていただけると嬉しいです。
本当に参っているので、体罰はいけないと思いますというご意見は避けさせていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それって、赤ちゃん返りですね。

完璧に。
反抗期っていうのとはちょっと違うと思います。

と、いうことで・・・できるかぎり、わがままをきいてあげてはどうでしょうか?
お母さん(大人)の都合で息子さんを動かそうとするのではなくて、息子さんの
したいようにさせてやっては?
甘やかしではなく、出来る範囲のことを出来るときに。で。
厳しくしつけるとか叱るではなく、今息子さんに必要なのは寄り添ってあげる
ことなのではないかな?と思います。

あと眠くなると理不尽なこといいますよね。子供って。
早寝・早起きやお風呂の時間を早めにするなどの対策をしてあげてはどうですか?
機嫌のいいときにできることをするっていうのも大事かな?と思います。

それと、自分の仕事(例えば洗濯機は息子さんが必ず回す、等)を与えて
責任をもってやるように促す、など、自分が居ないとできない事を作って
家事などをさせるのではなくて「手伝って」もらうようにするとわがまま
が減って、しかも自信をもって色んな事を手伝ってくれるようになりますよ。

大人にも都合がありますが、子供にも都合があるんですよ。きっと。(^^)
導いてあげるのも子育てですが、寄り添ってあげるのも子育てだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスの通りめいいっぱい甘やかしてみることにしました。
今のところ一週間キーキー言われてません。
それまでの態度は子供からのSOSだったのかなと夫と二人で反省しています。
もう一回子育てし直すつもりで、わがまま聞いてみようと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 11:06

おはようございます。



 男の子三人の母です。(中学 小学 5歳)

あはははは(笑)
 なつかしい~我が家もありましたよ。ついでに現在5歳の三男が少しだけ反抗期。ピークは過ぎましたけどね。

下に妹ちゃんが出来て保育園にも通っているみたいですから、お兄ちゃんなんだって思いが少しあるのかな?
 洗濯機を回したかった~~これは僕は出来るのにぃ~~ですよね。
なんでも自分でしたい年頃なんだと思いますよ。

 我が家では無理な物は無理って言います。
ひどい時は理不尽に無理って言います。社会にでたら理不尽な事沢山ありますからね~
 無理なものは無理なんだ~って納得させます(笑)


 体罰はいけないとは思ってません・・・
時と場合によります。
 危ないって思ったら多少の痛さを覚えても良いと私は思ってます。
子供って一桁の時って叩くこと多く感じますよ。
 実際 私の上の子達は 言葉で言えばわかるようになってますので叩くこともないです。
一桁代は叩くことも必要って私は考えてますので・・・
 言い聞かせだけで子供が育つならいいんですけどね~
理想は言い聞かせなのでしょうかね????
 私にはわかりませんが・・私は親から愛情持って叩かれていたので叩かれた事で親を嫌いになってもいませんしね。
自分が言われても言うこと利かないから悪いって小さいなりに理解していましたよ。
 質問者さんも危ない 危険って思うことは叩いても私は問題ないと思います。
危ない 危険って思っている時に冷静に言い聞かせなんて私にはできません。ついつい手が出てその後に説教です(笑)

それと お子さんの反抗期は自我も出ているので少し家の仕事をつくってはどうですか?
洗濯物を畳んでもらうとか 掃除している時に拭き掃除してもらうとか そして褒める。
 お母さんが僕が手伝うことでとても助かっているって嬉しくなってどんどんお手伝いしてくれるようになりますよ。
下のお子さんがいて大変だと思いますが、ただただ抱きしめて赤ちゃんがえりをなんとかするよりも、お兄ちゃんとしての仕事を与えると喜ぶと思います。
 オムツ取ってきて~とか 妹ちゃんが泣いてるか様子見て~とかどんどんお子さんに活躍の場を与えると子供なりに自信もつき お母さんが「ありがとう~助かるわ~息子ちゃんがいてくれて本当に母さん楽になるわ~」なんて言うと 反抗期がいい方向に行くと思いますよ。

 ちなみに我が家の三男の家での仕事は 食べた食器を流しに持ってくる お風呂洗い(私と一緒にやります) 洗濯物畳んでタンスにしまう(奇麗には畳めてませんが やり直したりはしません。畳み方は毎回教えて一緒にやります) 朝の花の水やり ピューラーでの野菜の皮むき レタスや葉物を手でちぎるとかもしてます。 最初は一緒にやったりしました。
最近では仕事をやったあとに「母さん助かる?楽できる?」なぁんて生意気な事も言うようになりましたよ(笑)助かるよ~って言うと にこにこ顔です。
 ぜひ 試してみてください。お子さんの自信と色々な事に興味を持つ事にも繋がりますのでね♪

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
3人の息子さんを育てられた先輩のご意見とても参考になりました!
子供に少し簡単な仕事を与えてみることにします。
息子のにこにこ顔もたくさん見たいので、時間がかかっても色々とやってもらうことにしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 11:11

そういえば、うちの子の場合は3~4歳くらいのときに急に我が強くなり、正に自分が世の中心といった言動が多くなりましたね。


子が成長する上でそういう時期が必ずあると思いますよ。
放って置くのも限度があるので、見るに耐えない状況のときは父親(夫)が叱りつけていました。
言っても聞かない場合もあるので、そんな時はそういえば、父親が子供のお尻を叩きながら(手加減はしていると思います)叱りつけたり、或いはゴンタクレル子供を強引にトイレにつれて行き、「もうしないか」などと言いながら1分間ほどトイレから出られないように閉じ込めて、子供に怖い思いをさせたりしながら教育していましたねぇ。子供は泣きわめいていましたが、母親(私)は傍らでただ心配しながら見ているだけでした。
父親(夫)が言うには、「自分自身も親からそういう叱り方(教育?)をされて育ったので、自然にそういう行動になった」「でもお尻であっても自分の子供を叩くのは嫌なもんだ。」と後で言っていました。
母親(私)が子供を叱っても何か子供になめられてるというか・・・ダメでしたね。
たいへんそうだけど、母の愛情と父の厳しいけど愛のムチをうまく使い分けて乗り切ってくださいネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人が叱っている時は私に逃げてくるようになりました。
一緒には叱らないでおこうと二人で決めましたので。
子供にも逃げ場を作ってあげることが大事だなと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 11:08

こんにちは。


私は2人娘がいますが、下の子がもうすぐ4歳です。

はい、バリバリ反抗しますよー。
先日のこと、
指にささくれができ、娘が大好きな絆創膏を貼っていたのですが、
朝、保育園に行くときに
「絆創膏をはがす!」
というので「はがしておけば」と答えたら
「はがしたくないーー!」
と大泣き。「じゃ貼っとけば」というと
「嫌だー!!貼ったまま保育園に行きたくない!」
と。。「じゃはがせば?」
「嫌だー!!せっかく貼ってあるのにはがしたくない!!」

「どっちやねん?」の状態です。
話を聞いてみると
「絆創膏をはがしたくはないけど、保育園で友達や先生に
"お指どうしたの?"って聞かれるのが嫌!絶対に聞かないでほしい!」
ということでした。
そればかりはどうしようもない(笑)
とにかく、理不尽なことで大荒れです。

また、ある日は保育園に行くのに
「パパの靴を履くか、裸足じゃないと保育園に行かない!(自分の靴は嫌だ)」

保育園まで歩くと40分ほどかかるのでいつも自転車か車で行きますが
「歩きじゃないと行かない!!」

パパに対しても
「今、パパがこっちを見た!見てほしくなかったーーー!!」

などなど。
反抗期の代表例なものがずらり!です。

親も基本的には好きなだけ泣かしています。
危ないこと、やってはいけないことは叱りますが、それ以外は
放置していますね~。

時には反抗期の様子をカメラに収めておこうと思い、手足をバタバタさせて
泣きわめいているところを写真にしたりしています(^_^;)

泣くだけ泣いて少し機嫌が収まったらカメラの写真を見せて
「赤ちゃんみたいだねーー」
というとふくれっ面していますが、本人も恥ずかしいと思うようですよ。


…かくいう私も上の娘の反抗期は本当に余裕がなく、質問者さんのような、
いや、、もっとひどい状態でした。
「(子供を)捨てることができれば捨てたい」と思ったこともしばしば…。
「なんで産んでしまったんだろう…」と思い悩んだこともありました。

質問者さんもそうだと思いますが、
「反抗期には○○しなければならない」
「こういう場合にはこんなことを言っては(しては)いけない」
と自分を責めていたんだと思います。

そんなときは上のお子さんが赤ちゃんの時の写真を見てみるといいです。
今は下のお子さんの世話で余裕がなくなっていると思いますが、上の子が
生まれた時のこと、初めて寝返りがうてるようになった時のこと、病気になって
心配したこと、初めてお座りしたり歩いた日のこと、お話ができるようになったとき
のこと、、などなど。

少しだけですが、優しい気持ちになれると思います。
そんな日々の積み重ねの中で子供がどんどん成長していくんですよね。

まだ、お兄ちゃんになりきれていないんでしょうね。(当たり前ですが)
もう少しすると「自分の妹」という意識ができ、ぐっとお兄ちゃんになりますよ。

子育ては大小さまざまはハードルの連続ですよね。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お気持ちよく分かります。主人とも二人で思ってはいけないことも思ってみたりして・・。
アドバイスいただき、写真見返してみました。
やはり物言わぬ時は可愛かったです(笑)
写真を見返しつつ子育て頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4歳児は こだわり と反抗期?

4歳7ヶ月の息子がいます。4歳から何でも嫌々。こだわりがすごくて困っています。この年齢特有なのか 子育ての仕方が間違ってるのか悩んでます。
こだわりで一番困るのが服装。4~5枚の服(上下とも下着も同じ)しか着ない。
季節の変りで寒くなっても半そで物。長袖を着てくれない。
キャラクター気に入りのものでも 見るだけで同じものしか着ません。

嫌々病で困るのはお風呂や手洗い・歯磨きなどの毎日の習慣行事。必ず嫌と言って素直にしてくれません。
何とか説得してしてくれる時もあるのですが 大泣きして 抵抗することもシバシバ。毎日数回のことなのでこっちもクタクタになり力で無理やりすることも。。悪循環です。

言葉が遅く どうして嫌なのか聞いても答えられないのも原因の一つとは思うのですが。。

どう子供に接すれば改善するのでしょうか? それとも反抗期なので時期が過ぎるまで諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

これくらいの子どもは「他人の視線」を意識することも多いので、
時には「えー!!歯磨きしてなくて○○ちゃん(普段お子さんが
気にかけているようなお友達なら尚更OKです)に
「おくちくさい!」って言われちゃうよ~!」も有効です。
ただ、やりすぎると他人の視線を気にしすぎることになるかも。
あとはですね、赤ちゃん扱いしすぎていませんか?
お子さんはなんでも「してあげる」状態に不満足なのかもしれません。
思い切って浴槽の掃除を任せてみてはどうでしょう。
うちの子も幼稚園の頃からお風呂掃除をさせています。
(でも5歳くらいだったと思いますが・・)
初めは半分は、いやそれ以上に「水遊び」になってしまいます。
服もびちょびちょになるので初めは素っ裸で洗わせました。
(洗剤が身体につくので最後に必ず身体を洗わせましたが)
「きれいに洗えてるね~!」と誉めてあげることも重要ですね。
「きれいに洗えたお風呂だと気持ちよく入れるね!一緒に入ろうか!」
とうまく誘導してみては?とうぜん初めはうまく洗えないので、
誉めた上で「ここのところが少し汚れが残っているみたいだから、
今度はここもきれいにしてみてね」といえば、たいがい次には治っています。
いろいろなことができるようになればそれは自信に繋がりますし。
まあ、何事もそうなのですが、締めるところと緩めるところをうまく使い分けてみることがポイントなのでしょうね。
・・て言っている私も最近長男(もうすぐ7歳)を締めてばかりで、
どのタイミングで緩めて良いのか思案中。
(だってあまりにもアホなことばかりやらかすので・・・はぁぁ。
子育てっていつまでたっても試行錯誤の連続ですわ)

これくらいの子どもは「他人の視線」を意識することも多いので、
時には「えー!!歯磨きしてなくて○○ちゃん(普段お子さんが
気にかけているようなお友達なら尚更OKです)に
「おくちくさい!」って言われちゃうよ~!」も有効です。
ただ、やりすぎると他人の視線を気にしすぎることになるかも。
あとはですね、赤ちゃん扱いしすぎていませんか?
お子さんはなんでも「してあげる」状態に不満足なのかもしれません。
思い切って浴槽の掃除を任せてみてはどうでしょう。
うちの子も幼稚園の頃からお風...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q「あんたが怖い」「嫌い」 4歳児に対して

4歳になったばかりの男児の母です。
息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。

今日の過ごし方です。
午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る)
午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから)
午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする)
午後からお友達の家に行くので手土産を買いにスーパーへ行く
 ・ガチャガチャを2回させられる
 ・おもちゃ屋さんでなぜか1500円のおもちゃを買わされる
 ・本屋さんでお友達に買った本と同じ本を買わされる(ダメと言うとなんで?なんで?とうっとうしい、どんどん予定が狂う)
昼寝(10分)ちなみに寝かしつけに40分。昼寝しないと夜大変なことになる。
友達のおうちで遊ぶ(友達の家ではとてもいい子)
3時間遊んで帰途に(途中公園でブランコで遊ぶ)
スーパーで買い物(アイスを買わされる。二本欲しいと言われるが、誤魔化す)
家でアイスを食べ、ご機嫌
夕飯、パパと入浴、ご機嫌
21時に寝室へ。すぐに「ドライブに行く!」と言いだし親子3人でドライブへ(寝てくれることもあるので淡い期待を抱いて行かざるを得ない)
「明日、今日のお友達のところに行く」と言って聞かない、車中で暴れ出す(蹴るので手を離すと足元にうずくまり、「苦しい!苦しい!」と叫ぶ)
22時帰宅。パパがボンドで補修をしたおもちゃをみて激昂する(部品がすぐとれて何度も探させられるのが苦痛なので私がボンドで補修してと頼んだ)
「ワガママ過ぎる!よそに行きなさい」と家から追い出す
「ママ大好き、抱っこして!」と号泣。家に入れる
私は寝室に閉じこもる(パパが一緒に謝ってあげると言っても「ママが迎えに来て欲しい」と居間で号泣(40分間)
根負けして迎えに行くと「抱っこ!!」歩きなさいと言っても「抱っこ!」
「ママ怖い!」と言うので、「私はあんたが怖い。なんでも思い通りにして!今日もいっぱいおもちゃ買って貰って、暑い中自転車でお友達のおうちへ行って、公園も寄って、アイスも買って、ドライブも行って!なんで今、泣いてるの?ワガママすぎる!」と言う。
絶対に自分で歩いて寝室に行かないので手をつかんでひきずるようにして寝室へ(乱暴にはしてません)
「牛乳!お茶!トイレ!」
23時過ぎになる。根負けして牛乳とお茶を飲ます。
「抱っこ!」
根負けして抱っこする。
「ママ大好き!怒らないで!」と言うので「ママはしんどいの。ママは、ワガママな○○ちゃんが嫌い」と言うと、「わかってる」と言う。
23時半「おもちゃをボンドではったから泣いた。パパを怒って」と言う。
「パパは間違ってない。部品がなくなるから、ボンドではったけど、もう、ボンドもはがした」と言うと、
「良かった」といって、寝る。

一日中、奴隷のようです。
私を支配する子どもが怖いです。

発達検査の結果待ちです。
3歳半では正常な発達と言われましたが、そんなわけないと、4歳になってすぐに受けました。


ふだんは保育園です。
朝から1時間、帰って来てから1時間、寝る前1時間、癇癪をおこされます。

死んでしまいたい位しんどいです。

どうすればいいのかわかりません。
私の子供はおかしいですか。

毎日、やくざにからまれているような気分です。

4歳になったばかりの男児の母です。
息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。

今日の過ごし方です。
午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る)
午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから)
午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする)
午後からお友達の家に行くので手土産を買いに...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害等にしろ、異常でないにしろ、夫婦だけで子育てしないようにしましょう。悩みはママ友にも話して共有しましょう。
我が子にキライ発言はまずいです。見捨てられ不安がますます強くなって、愛情を求めてきます。
男の子は願い事3つのうち1つ聞くくらいがちょうどいいです。
私も参ったときは、夫に子ども任せて散歩やファミレスなどに行きました。追い詰められたときは子どもと一緒に深夜の小児科の前をうろついたこともあるから、あなたの辛さ分かります。警察に捕まりたくて長男をたたきながら警察署の前を通ったときもあります。今は自治体に子育て支援センターなどの窓口ありますよね。子どもを病気や障害や異常と疑う他にこちらで相談なさってもいいかもしれません。うちの子どもたちもごく普通の子どもですが、プレイセラピーを受けたことあります。ていうか、今も私は子育て支援センターでカウンセリング受けています。親子でクレヨンしんちゃんやサザエさんを見て笑えるといいですね。うちの下の子は中学生になってもクレヨンしんちゃん。癇癪起こすと、メガネや液晶テレビを壊します。勘弁してくれって感じです。食事すれば家でも外でもこぼしたり服を汚したりします。私にすっごく甘えてくるときもあればすごんでくるときもあります。子どもに気を遣うことはしたくないんだけど地雷を踏みたくはないのが本音。大変です。でも塾の先生とか部活の顧問とか先輩とか、うちの子をすごく評価してくれます。もしかしたら私の子もあなたの子も産みの親は私たちですが、育ての親は何人もいるのではないでしょうか。きっと人一倍立派な大人になります。私たちが信じないで誰が信じるのでしょうか。
ちなみに母親はサンドバッグであり感情のゴミ箱であり洗濯おばさんであり、弱音吐いて倒れるもんか!って感じです。うちのママ友もみんなたくましいです。毒は女同士で吐きましょう。夫と子どもに吐いて上手くいった試しがありません。

発達障害等にしろ、異常でないにしろ、夫婦だけで子育てしないようにしましょう。悩みはママ友にも話して共有しましょう。
我が子にキライ発言はまずいです。見捨てられ不安がますます強くなって、愛情を求めてきます。
男の子は願い事3つのうち1つ聞くくらいがちょうどいいです。
私も参ったときは、夫に子ども任せて散歩やファミレスなどに行きました。追い詰められたときは子どもと一緒に深夜の小児科の前をうろついたこともあるから、あなたの辛さ分かります。警察に捕まりたくて長男をたたきながら警察...続きを読む

Q4歳児のわがままとあまのじゃく

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。
4歳4ヶ月の長男です。
朝のやり取りです。
(息子)「牛乳が飲みたい」
牛乳が切れていた為、
(私)「代わりに桃のジュースか、グレープフルーツのジュースにしなさい」
と言ったところ、
(息子)「牛乳でないとダメ」
としつこい&うるさいので、近所の24時間スーパーに買いに行きました。
そこで買い物中にチョコシリアルを見つけ食べたいというので買いました。
家に帰って息子にチョコシリアルを作り牛乳を1杯飲ませました。
(息子)「おかわり」
と言うのでもう一杯牛乳を入れました。
作ったチョコシリアルは食べないので、
(私)「自分が欲しいと言ったんだから食べなさい」
と促しました。
(息子)「食べるからチョコシリアルに牛乳(おかわりの)かけていい?」
※シリアルに牛乳は適量かかっている。
と聞くので
(私)「食べるならかけていいよ」
といいました。
結果、牛乳をかけた後、食べません。
※チョコシリアルとおかわりの牛乳を一気に処理したかった感じです。
コーンスープも欲しいと言ったので作りましたが、
そのスプーンじゃ飲みたくないとスプーンに因縁をつけて飲みません。
アイスクリームも午前中で3本食べました。
10時と3時に一本づつだといっているにもかかわらず勝手に冷蔵庫を開けて取ってきます。
2歳半の弟の事はいじめます。
いちど言い出すと頑固&しつこくて上記の状況は物が変わっただけで日常茶飯事です。
物や食べ物の大切さは言って聞かせてますが、食べ物は食べずに放っておいて
他の食べ物を要求したり、おやつを食べたりです。
おもちゃや道具(はさみ等)の扱いは粗暴と言わざるをえない感じです。
標準の4歳半ってどんな感じなのでしょうか?
どんな感じで接したらよいでしょうか?
詳しい方、よろしくお願い致します。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。
4歳4ヶ月の長男です。
朝のやり取りです。
(息子)「牛乳が飲みたい」
牛乳が切れていた為、
(私)「代わりに桃のジュースか、グレープフルーツのジュースにしなさい」
と言ったところ、
(息子)「牛乳でないとダメ」
としつこい&うるさいので、近所の24時間スーパーに買いに行きました。
そこで買い物中にチョコシリアルを見つけ食べたいというので買いました。
家に帰って息子にチョコシリアルを作り牛乳を1杯飲ませました。
(息子)「おかわり」
と言う...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいとかではないですが、
同じく4歳の息子がいます。

たぶん正常な成長であり、標準の4歳ですよ^^

うちも同じく、反抗期真っ盛り。
これは5歳くらいまで続くそうです・・。

なので保育士をしている叔母や
児童精神科医の本を読んで、勉強してました。

こういう反抗は言うことを聞きすぎるでもなく、
怒るでもないのがいいそうですね。

そして下にお子さんがいるなら、
愛情を確かめている部分もあると思います。
兄弟は、親を取り合うライバルですからね。

うちも下に妹がいますが、

お兄ちゃんにマンツーマンでいっぱい可愛がってあげた後は
妹にも優しいです。
でも、幼稚園の関係などでどうしてもせかしたり、
本を読んであげたり話を聞いてあげることが少ない時は、
かなりのワガママを言ってみたり、
妹の物を奪ったり押してみたり。

私も鬼のように怒ってみるものの、

「あ、愛情のバロメーターが不足してきてるんだな」
と気づきます。

そんな時は、旦那や義母に妹を預け
2時間くらいお兄ちゃんとお出かけしたりします。

すると穏やかなカワイイわが子に戻っています。


お子さんは「モノ」がほしいんじゃないんですよね。
5歳くらいまで物欲はないといいます。
それより欲しいのは母親の愛情。

「甘えさせ」はスキンシップと、その要求に応えること。
「甘やかし」は物(おもちゃ、お菓子など)を与えること。

だと言いますが、必要なのは甘えさせであり
甘やかしは、心が満たされることはないそうです。

だからめんどくさいワガママを言ってたら、私は
「な・に~!!この!この!」とくすぐって抱きしめてやります。
本人もわかってますからね。
息子も私も笑って、

すかさず「後で一緒にお絵かきしようか~」と話を変えると
「えー、お絵かき?折り紙がいいな」

とこれまた素直に聞きませんが、めんどくさいワガママは
たちまち終了できます。

正常な成長、ということと
怒らなくていい、ということがちょっと安心材料です^^
うちはこんな感じです。

詳しいとかではないですが、
同じく4歳の息子がいます。

たぶん正常な成長であり、標準の4歳ですよ^^

うちも同じく、反抗期真っ盛り。
これは5歳くらいまで続くそうです・・。

なので保育士をしている叔母や
児童精神科医の本を読んで、勉強してました。

こういう反抗は言うことを聞きすぎるでもなく、
怒るでもないのがいいそうですね。

そして下にお子さんがいるなら、
愛情を確かめている部分もあると思います。
兄弟は、親を取り合うライバルですからね。

うちも下に妹がいますが、

お兄ちゃんにマン...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q4歳反抗期?イヤイヤ期?

4歳の息子のことです。
今年から幼稚園の年少で通い始め 3週間位前から「幼稚園に行きたくない!」と泣き叫んで なかなか行ってくれません。 園バスで送迎なのですが 朝は自転車で一緒に送って行ったりもしてましたが それもダメになりました。
日常生活では お風呂に入りたからず「イヤイヤ!」と泣き叫びます。
頭洗わないと臭いよ~など話すのですが全くお手上げです。
こういう時期は無理にさせない方がいいんでしょうか?
疲れてしまいます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちも今月4歳になりました。
同じく年少で幼稚園に通ってます。

うちの息子も全く人見知りせず、誰とでも話す子ですが
さすがに今年入園して、5月初めくらいまでは
全く言うことをきかず、殆どに反抗ばかりして悩みました。
ほんと疲れるし、帰って来る時間が憂鬱で。

叔母が保育士なので、相談したら

「最初はみんなそうよ。
環境の変化と、母親と離れて寂しい気持ちに
うまく折り合いをつけられてないんだよね。
大人だって転職したら最初は疲れるし、
慣れるまで戸惑うでしょう。

それに幼稚園は義務教育じゃないし、
行きたくないなら多少休ませたらいいんじゃない。
今までずっと一緒にいたお母さんと
離れていること、我慢しているんだと思うよ。」

と言われ、ハッとしました。
愛情のバロメーターを見落としていたことに。

私が子供の頃は2年保育が主流で、
母にもよく
「年少で入れるなんてかわいそう。
もっと一緒にいてあげたらいいのに」

と言われたものです。

同じクラスの子を見ても、
まだまだお母さんや先生にベッタリな子とか
多いですよね。特に男の子。

なのでいつも早く早く!とせかしていたのですがやめて、
帰ってきたら昼寝させ、ゆっくり本を読んであげたり
幼稚園のことを自分から話すまでは言わなかったり、
ゆったりすごさせました。

するとすぐにイヤイヤ病やものすごい反抗は治りましたよ。


反抗は、子供の言うことを聞きすぎるでも
怒るでもなくていいそうです。

そして、5歳くらいまで反抗期はあって普通だそうです。
正常な成長であり、自立と甘えを繰り返して子供は成長するのだそう。
そしてその頃1番に欲しいのは母親の愛情。

「甘えさせ」はスキンシップと、その要求に応えること
「甘やかし」は物(おもちゃ、お菓子など)を与えること

だと言いますが、必要なのは甘えさせであり
甘やかしは、心が満たされることはないそうです。

だからめんどくさいワガママを言ってたら、私は
「な・に~!!この!この!」とくすぐって抱きしめてやります。
そして簡単な提案に変えると、とりあえず
乗ってくることが多いですね。

反抗は正常な成長、ということと
怒らなくていい、ということがちょっと安心ですよね。

うちも今月4歳になりました。
同じく年少で幼稚園に通ってます。

うちの息子も全く人見知りせず、誰とでも話す子ですが
さすがに今年入園して、5月初めくらいまでは
全く言うことをきかず、殆どに反抗ばかりして悩みました。
ほんと疲れるし、帰って来る時間が憂鬱で。

叔母が保育士なので、相談したら

「最初はみんなそうよ。
環境の変化と、母親と離れて寂しい気持ちに
うまく折り合いをつけられてないんだよね。
大人だって転職したら最初は疲れるし、
慣れるまで戸惑うでしょう。

それに幼稚園は義務教育...続きを読む

Qすぐにキレる4歳の男の子供について

4歳の男の子の母です。
ほめて育てるを意識して今まで育ててきました。でも悪いことをしたときは手をださずに口で思い切り怒ります。
最近、気にくわないことがあると(もともとびっくりするほどすぐに泣きます)泣いて私の首を本気でしめにきたり、体当たりでいたみを加えてきます。先日は首を絞められたときは、30分ほど呼吸困難になるほどでした。このようなときは手でたたいたりなどして、ママも本気で怒っている、という姿を見せたほうがいいのでしょうか。このまま治らず大きくなって、エスカレートして友達をキズつけたり、殺人などに至らないかとても不安です。以前本気で怒りたおした時があったのですが、おびえきってしまって、人格がかわるのではと思うことがあったので、いったい小さい子供にはどこまでどんなふうに怒ればよいのかわからなくなってきました。。。

Aベストアンサー

(0才と5才)男の子の母です
大変ですよね。子育てって。正解がないから、試行錯誤の連続!!
うちも同じですよ。泣いたり笑ったり毎日が大騒ぎです。
上の子はやっぱり、4才を過ぎた辺りから強く意思表示をするようになりましたよ!!自分の道が決まっている!といった感じです。
我が家は、主人を頼っています。男の子の行動については、正直、母には分かりません!熱中するものや怒られるのを分かっているだろうに。。。変な事が山ほどですよね。体力が有り余っているので、しっかり遊ばないとフラストレーションもたまりそうですよね。
また、怒る事と叱る事って違うと思います。私は、叱るようにしています。人を傷つけた時(心・体)、人に迷惑を掛けた時と決めています。
そう考えると楽ですよ!!私自分の体裁が気になり、怒ることはしていません。
首を絞められたとき、ママ痛いよ、苦しいよ、悲しいよ、死んでしまうよと心から言ってください。
ご主人に相談しましょう。「ママは、パパにとって大切な人。ママは、女なので男は小さくても守ってあげなくてはならない。パパが留守の時は、ママを任せるよ!!」と真剣に男同士で話してもらうと変わるきっかけになると思いますよ。
無理しないで、頑張って下さい!!男の子は、母親が大好きですからね!!気持ちを言葉に出せば伝わります!

(0才と5才)男の子の母です
大変ですよね。子育てって。正解がないから、試行錯誤の連続!!
うちも同じですよ。泣いたり笑ったり毎日が大騒ぎです。
上の子はやっぱり、4才を過ぎた辺りから強く意思表示をするようになりましたよ!!自分の道が決まっている!といった感じです。
我が家は、主人を頼っています。男の子の行動については、正直、母には分かりません!熱中するものや怒られるのを分かっているだろうに。。。変な事が山ほどですよね。体力が有り余っているので、しっかり遊ばないとフラスト...続きを読む

Qうちの息子はアスペルガー症候群でしょうか?(長文です)

2歳8か月の息子のことです。

先日、たまたまテレビで広汎性発達障害のお子さんの番組を拝見し、
うちの息子とある場面がそっくりだと思い、心配になりました。

その場面とは、
みんな(同年代のお友達多数)で盆踊りを踊ろうとするのですが、
一緒にやることができず、一人隅の方でたたずんでいました。
まったく興味がないわけではなく、ちらっと様子をうかがっている感じでした。
しかし、何回か参加することによって、一緒に踊ることができるようになった。
といったものです。
その子は6歳くらいの男の子でした。
普通に話もできましたし、私には見た目はまったくの健常児にしか見えませんでした。
だからそういう障害があるというのにびっくりしました。
というか、それを障害というの?とも思いました。
個性ではないかと、、、
他にも症状があるのかもしれませんが、その番組では取り上げていませんでしたので、なおさら健常児にしか思えませんでした。

うちの息子は保育園に通っていますが、いつもこのような様子です。
おゆうぎは必ずはじめは警戒して、やりたくない、とすね、
はじっこで一人で見ているそうです。
でもなれると自分もやって、そのうち率先して楽しんでやっているそうです。
クッキング保育というのがあるのですが、
それは初めから拒否することもせず、率先してクッキングをしていたそうです。

また、うちの息子にはきになる行動がいくつかあります。

(1)お遊戯会(生活発表会)のようなものが年に数回あり、
園での練習では張り切っているのですが、
たくさんの親がいる前に出ると、びっくりするのか、おお泣きします。
そして、しばらくすると、放心状態になり、口を半開き、
目線は斜め上でぼーっとしています。
他のお子さんは誰も泣いていないので、なおさら不安になります。

(2)かたくなになるところがあります。
たとえば、朝、保育園に行き、「おはよう」と言えない時に注意をすると
(普通に言えるときも時々ですがあります)
はずかしがり、そのうちいやになり、引くに引けなくなり、
泣き出します。
それからはもうおお泣きで、ぜったいに「おはよう」が言えなくなります。
しばらくして落ち着くと、何もなかったように遊ぶのですが、、、

(3)かみなり、花火、などを怖がります。
ドン、と外で音がすると「こわ~い」といって泣きます。

(4)かなりにびびりです。
ディズニーランドにつれていっても、
かなり警戒し、ミッキーやミニーをみるとこわがります。
テレビでは平気でも実物が怖くて受け入れられないようです。

(5)水をこわがります。
(手洗いやうがいは一人でできます。)
4か月前まではシャンプーも頭からジャーっとかけても
ちゃんと目をつぶって何事もなくできたのですが、
たぶん、シャンプーのときに一度目をあけてしまって目にしみたらしく、
それからかたくなにシャンプーを嫌がります。
毎日おお泣き、というか発狂してます。
たぶん近所からは毎晩虐待していると思われているかもしれません。
それくらいひどいです。
試行錯誤して毎日シャンぷーしています。
保育園で、色水あそびというのがあり、バケツに色水がはいっていて、
足をつけて遊ぶものはかたくなに拒否していたそうです。

こんな感じです。(他にも細かいことはありますが、、、)

こういうことは全部個性で、成長にともなってなおしていけばいいと
おもっていたのですが、アスペルガー症候群を調べれば調べるほど
不安になり、毎日そのことで頭がいっぱいです。

でもいいところもたくさんあり、
妹にミルクをあげたいといったり、だきしめたり、
お友達が転ぶとすぐに近づいて、{だいじょうぶ?}と声をかけて
洋服についた砂を払ってあげたり、
私の擦り傷をみつけると「痛いの?ばんそうこうはろうか?」
と言ってくれたり、、、

障害がないことを願いますが、
調べて出てきたものの一つに、
アスペルガー症候群はできるだけ早くみつけてあげて、
それに伴う対応が必要だとあったので、すこし焦ってしまいました。

どうかご意見いただけますようお願いいたします。

2歳8か月の息子のことです。

先日、たまたまテレビで広汎性発達障害のお子さんの番組を拝見し、
うちの息子とある場面がそっくりだと思い、心配になりました。

その場面とは、
みんな(同年代のお友達多数)で盆踊りを踊ろうとするのですが、
一緒にやることができず、一人隅の方でたたずんでいました。
まったく興味がないわけではなく、ちらっと様子をうかがっている感じでした。
しかし、何回か参加することによって、一緒に踊ることができるようになった。
といったものです。
その子は6歳くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
5歳年長になる息子がいます。

息子はアスペルガーとADHDを併せ持った性質が多少あるタイプと思われていました。
来月5歳以上になると受けられるテストをするのでそこではっきりできそうですが今までは障害か?個性か?というボーダーラインをさまよってきました。
親としては個性範囲と思っていますができるかぎりの対応はしてきました。
現在は集団生活・友達関係・こだわり・切り替えなど3歳代で難しかった面はなくなり集団の生活に適応できる状態になってます。

お子様の様子は文章だけでは他の方がおっしゃる通り分かりません。
なぜなら3歳ぐらいまでのお子様はみんなそのような行動をとるからです。

私がはっきりと息子を心配しだしたのは3歳半~4歳にかけてです。
目についた行動面では・・・
運動会で1人輪から外れてフラフラしてる。
裸足で園庭に出る事を極端に嫌がり足の汚れを気にして運動会に参加できなかった。
水が極度に苦手。
石集めが好きで下駄箱にゾッとするほど溜め込んでいた。
いつもと違う時間にお迎えに行くと癇癪を起こして帰れない。
園生活で切り替えの困難さがあったりして集団生活に適応しづらい。
子供より大人との関わりが好き。
思い通りにいかないと癇癪を起こし何も聞き入れられないパニック状態になる。
などなど上げてたらキリがないのですがとにかく大変な子でした。

ただ上記の事は全て5歳の今はなくなりました。
裸足になるのはなんて事ないしスイミングスクールにも通ってるし友達と仲良く遊ぶし石集めブームもなくなり運動会も張り切って練習に励んでるし聞き分けもできるようになりました。

最近になって色々な本を読みつくしてきました。

やはりポイントとなる部分は上記のような行動面ではなく人の感情を読みとれるか?なんですよね。
はっきり親として確信したのは息子は人の気持ちを理解し読み取っています。
コミニュケーション力がきちんと備わっています。

私は散々心配して悩んで療育にも通ってきましたが結果としては成長過程の通過点での出来事だったのかもしれないと思ってます。
何より今思えば息子は早生まれでなおかつ全体的な成長として1年ほどゆっくりなタイプでした。
そしてひどかった時期は下の子が産まれ赤ちゃん返り真っ最中でした。
そう思うと魔の2歳児がなかった息子は魔の3歳児だったのではないかと思います。

この障害の診断は大変難しいです。
2歳代ではたぶん医師でも判断は難しいと思います。
うちの息子も上記に上げた部分を見るとあきらかに当てはまると思うのですが実際には成長していったので。。。
療育の力か成長の力かははっきりできないですが・・・
あまり早くから心配しすぎると全ての行動が当てはまって見えてきてしまうと思います。

早くからの療育は確かにいいのですが3歳過ぎてからでも遅くはありません。
まだまだ成長過程なのでもう少しはのんびり見守ってあげたほうがいいのではないかな?と思います。

息子のクラスにはアスペルガーの子がいます。
知識がある人から見ると5歳ぐらいだとはっきり分かります。
その子の性質としては一つの趣味への没頭が激しく他への興味・関心がまったくありません。
また早くから趣味に関連する事であれば漢字を読めたり大人でも無理な内容を驚異的に記憶し発揮しています。
けれど集団には馴染めず輪からはみ出ています。
また話し方が変わっていて敬語を使ったり妙な言葉使いをします。
何より場の空気が読めず話を聞いて欲しい時は相手の状況を考えず話続け途中で邪魔されたり中断されると癇癪を起こしすごい勢いで怒ります。
下の子には自分の集中を邪魔されてしまうため邪魔するなら叩くし受け入れません。

アスペルガーにも軽い・重いがあると思いますが幼少期の5歳ぐらいだと周りとの違いがはっきり目に見えてきます。

私としてはお子様の状況を聞くかぎり相手の気持ちを読み取りコミニュケーション力があるのではないかな?と感じました。
うちの子も弟思いでとにかく優しい子です。
運動会も発表会も泣いてできなかったりしてたけど4歳からはきちんとできてたし積極性も4歳過ぎた頃から出てきました。
また花火や高いところも怖がってましたが今では楽しんでるし高いところも大丈夫になってます。
友人の子は普通の女の子ですが6歳の今も着ぐるみに異常な恐怖を抱いてる子います。
結構子供には多いです。

一番いいのは専門家への相談ですが3歳~4歳ぐらいまでは様子を見てみてあげていいのではないでしょうか。

こんばんわ。
5歳年長になる息子がいます。

息子はアスペルガーとADHDを併せ持った性質が多少あるタイプと思われていました。
来月5歳以上になると受けられるテストをするのでそこではっきりできそうですが今までは障害か?個性か?というボーダーラインをさまよってきました。
親としては個性範囲と思っていますができるかぎりの対応はしてきました。
現在は集団生活・友達関係・こだわり・切り替えなど3歳代で難しかった面はなくなり集団の生活に適応できる状態になってます。

お子様の様子は文章...続きを読む

Q4歳の息子が他の子供と違います

こんにちは。4歳の男の子がいます。二人目がなかなかできずに未だ一人っ子です。
息子は妊娠中から母親教室などでたくさんのママ友ができ、同じ月齢の友達や、同じマンションで同じ年齢の友達などと、小さいころから頻繁に家に呼んでみんなで遊ばせていました。
去年から幼稚園に行くようになったので、以前ほどは家に呼んで遊ぶことは減りましたが、今でも遊んでいます。

息子はとても気が弱く内弁慶で、2歳頃までは児童館や家で自分の使っているおもちゃを取られると泣いていましたが、取られそうになってもおもちゃを離さないということもなく、取り返すでもなく、ただ泣くだけで、喧嘩になることはなかったのですが、他の子どもたちは取り合いの大喧嘩でしまいには叩いたり噛みついたりとすごい争いになってましたが、息子はいつも関与せず争うことは嫌いなようで、3歳頃からはますます大人びてきまして、使っているおもちゃを取られても、「いいよ。僕は別のを使うから」と言ったり、子供はくだらないことにこだわってなんでも争うものだと思いますが、みんなでおやつにしようといった時に、全く同じコップやお皿を人数分用意できないので、別々のものになったりすると、みんなが自分はこの色がいいとかこのキャラクターがいいとか主張したり、座る場所まで喧嘩になって収拾つかなくなりますが、うちの息子だけ「僕は余ったのでいいよ。」とか「みんなが先に決めていいよ。」と一人冷やかに傍観しています。
みんなで遊ぶ時もまず最初になにで遊ぶかで意見がかち合って喧嘩になりますが、息子は自己主張をしません。「みんなが遊びたいものでいいよ」と・・・。
いつも「○○君はなんて優しくて大人なのかしら。きっと頭がいいのね。うちの子供も見習ってほしいわ」と言われてきましたが、私はこんなにみんなと違う息子が心配です。
一応軽い反抗期はありましたが、基本的に自己主張をあまりせずに、言うことを聞きます。
私が水泳を習わせれば文句も言わず従い(本当は嫌なのです)、最近ピアノをやらせていますが、その練習を嫌がったこともありません。
勉強をさせてみましたが、おとなしく席について黙々とやっていて、やりたくないとか全く反抗してきません。
食べ物の好き嫌いもあまりしません。出されたものは完食します。
おもちゃを欲しがってねだったりはするのですが、他のことは全然自己主張しません。
一人遊びが苦手で、いつも私に遊んで欲しがりますが、その時には息子の好きなことをやっていますが、お友達と遊ぶとなると自分の気持ちや意見を抑えてしまうようで、「ちゃんと自分のやりたいこと言っていいんだよ」と言っても「僕はみんなが決めたのでいいんだ」と言います。
この調子ではストレスも溜まりますし、いつか爆発するのではないかと、今後が心配です。

それとまた、幼稚園でうまくお友達と遊べていないようなのです。
喧嘩をしたとか誰かに怪我させたとかいじめられたとかはないのですが、溶け込んでいけないようで、特定の友達ができず、去年は年少なのでまだ仕方ないのかなと思っていましたが、今年になっても同じようです。
息子に幼稚園での出来事を聞くと、毎日遊ぶ相手が違って、その日一人でいる人(?)と遊ぶ感じのようです。
先生のお便りによると、「一人でいるお友達に『大丈夫?』と優しく声をかけ、ずっと手をつないで一緒にいてあげていました」とのことで、遊ぶ相手がいなければ一人でいるとのことです。
息子の幼稚園はお勉強系の幼稚園で、自由時間が少ないのですが、息子は「自由時間ないほうがいいのにな」と言っています。
自由時間以外の、グループでの制作などはちゃんとみんなに合わせてうまくやっているようですが、自由時間となると遊ぶ相手を探すのに苦戦しているようです。
年少の時に「入れて」と何度か言ったそうなのですが、ダメと言われたそうで、一度断られた相手にはもう「入れて」と言えないようで、まだ子供なのでその日の気分や遊びで入れてあげないとかいうこともあると思うので、また「入れて」と言ってみるように息子に言ったのですが、言えずにいるようで、幼稚園の先生に相談しましたが、普段の制作やお勉強の時はちゃんと協調性もあってみんなとうまくやっていて、自由遊びの時も一人でいることもあるけど、一人でいる子に声をかけて遊んであげていてとてもいい子ですと言われてあまり話を聞いてもらえず、入れてもらえないのは息子が変に大人びているのが原因ではないのかと、これから小学生になってもこの調子だと心配です。

長々と失礼致しましたが、厳しい意見も覚悟していますので、ご回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。4歳の男の子がいます。二人目がなかなかできずに未だ一人っ子です。
息子は妊娠中から母親教室などでたくさんのママ友ができ、同じ月齢の友達や、同じマンションで同じ年齢の友達などと、小さいころから頻繁に家に呼んでみんなで遊ばせていました。
去年から幼稚園に行くようになったので、以前ほどは家に呼んで遊ぶことは減りましたが、今でも遊んでいます。

息子はとても気が弱く内弁慶で、2歳頃までは児童館や家で自分の使っているおもちゃを取られると泣いていましたが、取られそうになっても...続きを読む

Aベストアンサー

お母様ご自身のことから、「遺伝」として、あれこれ考えらえれるのは良くわかります。

ただ、絶対に「素人判断」は止めてください。ご自身でも勉強されたでしょうから、他人から言われるまでもなく、まず症状は人それぞれ、こうあったから、我が子は、ADHDだとか、アスペルガーなのだと思ってはいけません。

幼稚園や小学校時代は、人見知りでママから離れない子。この子はどんな大人になるんだろう・・・と思ったら、20年後接客業で頑張っている人になっているかも。現にそんな大人は多いです。
芸人さんの中でも、幼少期は内気で、インドア派で・・・それが、高校デビューでもなく、大学に入ってから、会社員になってから、今のような明るい性格になった!という人もいますからね。

まずは、今は、ありがたいことに、ADHD、学習障害、アスペルガーなどの専門知識を持った人がおりますので、その方々の判断をまずは受けることです。

ただね、記載内容を観ていて、じゃぁーうちの子も疑うべき??
なんですよね。でもうちの子普通です。と言い切っていいのか・・・とはいえ、スクールカウンセラーさんに相談することはありましたが、まず障害系は疑われず、「男の子にありがちな」というような話から始まりました。

内弁慶ですよ。ただ、我が家は双子とは二卵性なので、スレ主さんの状況とは異なりますが。
まず、自分で「○○したい!」と大勢の前では言いませんでした。そう、過去形、小学校へ行って色々な保育園、幼稚園出身者と触れ合っていく中で、色々学んでまいりました。とはいえ、基本は
「何する?」
と問います。
幼稚園時代は、まず、御子さんと一緒。まるっきりいっしょ。まぁー嫌いな食べ物は食べないですが(笑)。双子なので自己主張しないと生き残れないこともあるので、その点はありますが、基本、双子で喧嘩になると、一旦身を引くことがほとんどです。どうしてもこれは相手に譲れない!相手も引き下がらないとなると、それはそれは酷い剣幕です。
でも、それは兄妹間。お友達では、必ず引きましたよ。

そうそう、お友達多く呼ぶと、お揃いのコップとかないですよね?
で、好きなのとってーーーというと、キャラなんか描かれていようものならば喧嘩。でも我が子は、ニコニコことが収まるのを待って、余ったものを「これ僕の」ただし、わが子は男女ともに遊ぶので、さすがにキティーちゃんのコップが余ると「これは、僕は使えない」とはさすがにいいましたね。

そういうことはないですか?
これは、ママいくらなんでも僕は無理だよ
と言われる、ある意味突っ込み入れられるようなこと。

あと、何故、水泳嫌いとママ判っているのに行かせていますか?何故わかったのですか?
お子さんがそういうことを言っていたのでは?
その時、おそらく、スレ主さんは、それを否定することを言ったのかと。
勿論、スレ主さんとしては、きつく言ったわけでも聞き入れない!という態度をとったわけでもないのかもしれませんが、子どもにはそう聞こえることがあります。よって、その後自分の意思をこちらに言わなくなります。
これは、私が経験あるからお伝えします。
大人は、そこまで否定していないし、言い切ってもない、「冗談」だったり、「まぁー親の意見だから聞いてね」ぐらいの程度であっても、子供にはそれは読めませんからね。

だからといって、じゃぁー「水泳止めたい」と言い出したら、そく退会 という訳には親の都合上などでいきませんが、そこはお話合いの仕方一つなんです。


おそらくですが、お子さんは、我が子同様かと。
大人の気持ちを組みます。だから、外では、「迷惑かけない」という子になります。

あと自己主張がないといいつつ、「いつも子供が遊びたい遊びをしています」ならば、自己主張ありますよね?それは、ママが察知しているだけ?もし、そうならば、察知はしない、子供がどれで遊びたいか聞くこと。
聞いていらっしゃるならば、自己主張できていますよね?

また、「遊ぼう!」と御子さんからの呼びかけにママが振り向きますか?ママがそれを察知し、声かける?そこでも話は異なります。


スレ主さんのご経験からお子さんの言動をすごく気にされるのはよく判りますが、どうしても一人っ子は、ママの目が行き届きますから、「感じる」のでしょうね。「遊びたがっている」とか、「嫌がっている」など。それを言わせているか、感じて勝手に解釈しているかで、本当に、子供は言葉の数が異なってきます。どんなに幼くても
「ここは、これを言うべきではない」「ママが察知してくれる」
と判断するのです。わが子が本当にそうでした。先生にこのままだと引き籠るまで言われました。

我が子は双子で放任主義過ぎて耳を貸さないわけじゃなかったのです、後から聞くからねで、聞かずに多かったかも。
その後は、なんでもいいから話を聞いてやります。話題を振ってこなければ、こっちから話題を振ります。いっぱい話を聞いてやります。「話しかけるじゃなく聞いてやる」ということが重要です。

すると、「あぁーこんなこと言ってもいいのか」が判ります。時に「それは言うな!」も出てきますが、それは、人生経験数年の子供だと思ってお許しを。
もしわが子タイプならば、彼の心の中には、ママにパパに言いたいこといっぱいありますが、「言っても仕方がない」「言うべきではない」という気持ちでブロックがかかっています。もし、そうならば、そのブロックを崩せば、もう問題ないです。

小学校へ行くと、ブロックかけたままは、本当に引き籠るなぁーと痛感しました。
よって、私は、またブロックしはじめたか?と言う時は、カウンセラーさんに即連絡しています。

と長文ですが、もし、わが子タイプならばの話ですが、私は、どうしてもすぐに自分は特異体質と思われることが嫌なんです。今回はスレ主さんの過去が過去だから、仕方ないとは思ったのですが、どうしてもお話しの中のことが我が子と一緒ジャン!ならば、わが子も疑うべきなのか?と思ってしまったので。ついつい長文となりましたことお詫びします

お母様ご自身のことから、「遺伝」として、あれこれ考えらえれるのは良くわかります。

ただ、絶対に「素人判断」は止めてください。ご自身でも勉強されたでしょうから、他人から言われるまでもなく、まず症状は人それぞれ、こうあったから、我が子は、ADHDだとか、アスペルガーなのだと思ってはいけません。

幼稚園や小学校時代は、人見知りでママから離れない子。この子はどんな大人になるんだろう・・・と思ったら、20年後接客業で頑張っている人になっているかも。現にそんな大人は多いです。
芸人さんの中で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報