dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

が、正しくないとそのサイトは信用できないと言いますが、個人サイトで優良サイトでも、今時正しい住所を記載しているのでしょうか??記載住所は、悪徳か優良か判断する材料になりますか??教えて下さい。

A 回答 (2件)

> 個人サイトで優良サイトでも

> 今時正しい住所を記載しているのでしょうか??

記載していなければ優良サイトとは言えません。
責任の所在を明確にしていない訳ですからね。

ですが記載住所は悪徳か優良かの判断材料にはなりえません。
その理由は詐称することが可能だからです。

ネット上のサイトの信頼性を調べるには第三者の評価や悪い評判が無いかなどネットで調べる必要がありますが、第三者の評価はあてにできません。
現状で事前に評価を調べるには悪評があるかどうかです。
しかしその悪評も利用者側が理不尽な場合も多々あります。
悪評がある=悪徳サイトとは言えません。
優良なサイトは悪い評判が2割、良い評判が8割ぐらいのところです。
悪評が全く無いところも要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

細かい表記ありがとうございます。分かりやすいです。さっそく、ネットで評判調べてみます。何の評判がないのも危ないなんて、ネットの世界はややこしいですね。

>個人サイトで優良サイトでも

細かい話になりますが情報を偽っている時点で「優良」ではありません。

まあ、個人となれば自宅の住所や電話番号、本名を晒したくないという気持ちもわかりますがお金を取る以上、自分の身元を正しく表記しているのが「優良サイト」の最低条件でしょうね。

この法律は「販売人が特定できる」というのが大きな目的ですからね、その情報を偽っていれば「悪質」とは言い切れないですが「優良」ではないでしょう。

銀行振り込み以外の決済方法、クレジットカードか代金引換できちんと支払いができれば購入するのはいいかもしれませんが、銀行振り込みのみであれば避けるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり、どんな場合でも、嘘は良くないという事ですね。ありがとうございます。