アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく女性は自分の父親と似た人と結婚すると聞きますが、皆さんのご主人はお父様に似た人ですか?私は親に恵まれなかったので親のことを反面教師としか思っていないし、父と似た人と結婚するなら独身でいる方がましだと思っています。f^^;)
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

似ていると思った事全くありません。

でも誰だって細かく分類していけば、似ている所の一つや二つあるんじゃないでしょうか。

それよりも、結局娘は母親に似るんだなと思うようになりました。 特に嫌な所…。

私の母は、父にカッとなってそこまで言わなくても…と言うような言動と態度をとるタイプです。

まぁ双方に原因があるのですが、母のそういう所が嫌で私は絶対にああはならない様に気を付けようと思って過ごしてきました。

でも結婚して旦那と喧嘩をする時……私は母とよく似ています。

娘が母から受ける影響って恐ろしいなと思います。

もしかしたら、父親のからの愛情ではなく、母からの影響で結局無意識に父と似た人を選んでいるのかもしれません。
    • 0

私は父を尊敬しています。

仕事人間ではありましたが、休みになると映画に連れて行ってくれたような父親です。
母抜きで、子供たちを連れて父が連れて行ったのはたまにしか出来ないと言う、父の後悔の表れだったかもしれません。
夫も同じように私抜きで、子供と出かける父親です。
父子でこそこそ母の日の花を買って来てくれたりします。

小学生の頃、酒乱の父親に悩まされている友人に「貴方の父親は飲めないから羨ましい」と言われましたが、結婚相手にも飲めない男性を選んだせいで、夫の酒癖に悩んでいる別の友人から「飲めない夫を持つ貴方が羨ましい」と言われます。
ですから「父親と似た人と結婚した感」が自覚出来ます。

男性で一番身近な存在が、父親と兄弟なのですから理想と育つか?反面教師にするか?は私達「女」の選択肢次第だと思います。
「女」として貴方が父親に恵まれなかったのなら「父みたいな人とは結婚しない」が回答ですね。
    • 0

はじめまして二児の母です。

よく耳にしますよね。
私も 父親 には とても苦労させられ、恵まれてません。
その分 母親にはとても恵まれました。

我が家の主人ですが 似ても似つきません。
私の妹旦那様も 似ても似つきません。

2人ともしっかりしているし。
ってか、私の父が 稀なんだと思いますが。。。

お付き合い間に 会話等でくみ取れる事もあるし、仕草とか動作とかあるでしょ?
両目でシッカリ見抜けば大丈夫ですよ。
    • 0

外見も内面も、まったく似ていません。

父は、私の男性を見る目に、いい意味でもわるい意味でもまったく影響を与えてないですね(笑)。

まあ、長所も短所もある普通の父だったし。

影響を受けなかった理由ですが、たぶん、父親を男性としてみた事がないし、あまり父親としても見てこなかったのが大きいかもしれません。

じゃあどんな風に見ていたかというと、「人間として」見ていました。

なので、父親の最低な部分を知っても、「人間として理解できる」と思いましたし、あまり感情的な部分を動かされたりはしませんでしたね。

心理的に親に対し距離があったのでしょうね。
好きとか嫌いとかいう感情も、あまりもちませんでしたよ。
もちろん家族としては認めていましたし、話があう部分などあると嬉しかったですが。

嫌う、という感情は関心があるという事だし、好き、の裏返しでもあります。(本当はもっと父親を好きになりたかった、という)

私はそういった感情がないので、影響が薄かったのだと思います。

相談者さんは、お父さんが嫌いなのですよね。
嫌うということは、しっかり影響を受けているということなので、残念ながら、相談者さんの男性を選ぶ基準にもなんらかの影響があると思います。

よく言いますよね。
母親を好きな男性だけではなく、母親をすごく嫌う男性もマザコンである、と。
隙と嫌いはコインの裏表です。
影響の大きさは同じと思います。
    • 0

似てるところと、そうじゃないところが半々でしょうか…

価値観は父より母に似てるので楽です。私も母に似てるので。

でも、ファザコンの私はしょっちゅう父を頼ってしまいます。
    • 0

似てないです

私も父が好きではないので、似てる人はありえません

前にテレビで観た話なのですが(信憑性は分からないので軽く聞き流していただければ)

思春期になって女の子が父親に嫌悪感を抱くのは
生理的に自然な事で
自分と同じDNAを遠ざける為だそうです

確かに、生物的にも近親相姦はタブーですし
自分となるべく違うタイプの異性と子供を産んだ方がより強い子供が産まれる可能性があるからだそうです
    • 0

夫は全然違うタイプですよ。

むしろ、父親と似ているというよりお互いの育った環境や親の教育方針が似ていたり、
物の考えかがのベースが似ている・お互いの考えを理解できるという感じ。

親からの影響って大きいと思いますが、反面教師とはいえ尊敬できる部分やちょっとでも安心できる部分などもあるのであれば、父親の短所と同じではない魅力を持った人を探せばいいのではないでしょうか。

実際、私も父親はちょっと反面教師的でしたけど、適齢期に入ることには結婚する相手はこういう部分が違う人だったらいいな・・・、自分とこういう関係を築ける人だったらいいな・・・と具体的な「夫像」が出来上がっていきましたので反面教師の存在も悪くないなぁと思いましたよ(苦笑)。

最終的には自分の男を見る目をどう磨いておくかってことが課題なんだと思います。

あまり父親にだけ気を取られず、素敵な男性ゲットしてくださいね!!
    • 0

よく聞きますよね。

でも私の父には全然似ていません。優しい所は似ていますけど、父は男らしいです。筋が1本通っているというか。沖縄から高校生の頃、メインランドの方に出てきて、苦学生しながら卒業し、教師になりました。

主人は医師ですが、親からなれと言われたのでなりました。親の言いなりでした。頭がいい人ですが、抑圧された家庭で育ったので、自分の意見を持つことがかなり難しかったです。(今は訓練中です。義親とは絶縁しています)

だから、主人は私の父とは全然違う!そして、私は彼のお義母さんとは、正反対です。主人は、姑を反面教師として見てきて、絶対こんな人とは結婚したくない!と思ってきたそうです。だから、正反対の私と結婚したそうです(笑)

大丈夫ですよ。よーーーく、見れば、素敵な人いますから。あなたに人生を取り返してくれるような(そんな気持ちにさせてくれる)人、いますよ^^
    • 0

正直に言うと、父親のような人と結婚できれば理想だと思うほど、私は父親を尊敬しています。

でも結婚した主人は、性格やものの考え方、顔立ちや体格など、全く別のタイプです。
テレビ番組の受け売りですけど、自分の持っている遺伝子の遠い人を選ぶという説もありますね。
    • 0