1階部分に仏間と神棚を置く場所を作りました。
2階をリビングとしたのですが、ちょうど仏壇や
神棚の上を歩くことになりそうです。

 このまま、何もせずに上にあたる部分を歩くのは
あまりいい気持ちではないのですが、工夫する方法あるでしょうか?
 神棚だと上に「空」?とか「雲」?とか書いている
人がありますが、うちのような場合にもあのように書けばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たびたびで、ゴメンナサイyumeramuです



仏壇の上にも、部屋や廊下等が無い方が良いそうですがむずかしいのが現状ですよね~
神棚と同じ様に、「天」とか、「雲」と墨書きされた紙を天井に張ると良いようです。

やはり、頭上を通らない工夫が
必要ですね
    • good
    • 3

こんにちは、はじめまして


私の家も、1階に神棚があります
#2の方と同じ様に神棚の上(一階の天井)に
「雲」と書いた紙を貼ってあります
これは、神様の頭上は天井ではなく
空(雲)です という意味だそうです

ちなみに、2階は歩けないように
キャビネットを置きました
(レイアウト的には、変なのですが・・・・・)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
神棚の方はなんとかなりそうなのですが、
仏壇には雲ってかかないですよね?....

お礼日時:2003/10/09 17:04

我が家も1階に神棚を置いてあり、2階はキッチンやリビングがあります。


神棚の上には墨書きで「雲」という文字を書いてあるものを神社で相談して書いていただきました。
ただ、神棚の上の部分になるところはキャビネットや飾り棚などで、人が直接あるかないほうがいいですよとは言われましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
神棚には雲と書けばいいんですね。
神社でも書いてもらえるんですね。知りませんでした。
 神棚の方は出来るだけ、冷蔵庫か食器棚の下に来るように
位置を変えようかと思います。

お礼日時:2003/10/09 17:01

若輩者ながら失礼します。



1階の仏壇・神棚の上を歩くのはタブーとされているようで、通常では仏壇・神棚の上にあたる2階では押入れになっている所が多いようです。
恐らく物を置くぶんにはいいと思いますが、歩きまわったりするとNG何だと思いますので、何か物を置いてみては・・・

はっきりした回答でなくすみませんm(__)m ご参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
神棚の上は、2階のキッチンの真下に当る場所で、
排水が不浄にあたるのではと心配しています。
 また、仏壇の上は出来るだけ歩かないようにと
テレビとローボードのセットが来る予定ですが、
これまた音の出るものが常に上にあっていいものか...

お礼日時:2003/10/09 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚と仏壇の上には、なにもだめ?

仏壇と神棚で、どちらの上を踏んではいけないのでしょうか?神棚だけでしょうか?仏壇も2階部分になにもないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

良い悪いの判断は難しいですが、昔からの建物で仏壇の上を踏んではいけないと言われますし、その上にはたいてい屋根で踏まないようになっています。神棚は殆ど部屋の真ん中で、上に2階がある場合が殆どで、踏んではいけないとはあまり聞いた事はありません。

最近の限られた土地で限られた大きさの家で仏壇の上を踏まないようにするには、かなりプランが難しいと思いますが、仏壇の上が部屋になっても、その上に洋服ダンスを置いて踏まないようにするとかの工夫で何とかなるかも知れません。
それも無理な場合はNo.1さんのお答えのように張り紙をすれば良いのかもしれません。
お仏壇の位置はなるべく今の近くで寂しくない所にして、いつもご先祖を忘れず、敬う気持ちが一番だとは思いますが・・

Q神棚や仏壇の上に部屋があるとき

神棚や仏壇の上に部屋があるとき、神棚や仏壇の真上の天井に「天」や「空」の貼り紙をしないとよくないというのは本当ですか⁉
詳しい方、是非教えてください!
文がおかしかったらすみません…!

Aベストアンサー

上を歩くことになるので踏みつける事と同じであると考えるのです
そのため上は空だよ誰も歩いてなんかいないよという意味でそのような紙を貼ります

神棚も仏壇も必要の無い私にとってはどうでも良い事ですけど
それが良くないと思う人は確かにいるので従っておけば文句は言われないです

Q仏間の上の部屋。

自宅を新築しようと思っています。田舎なもので、現在の自宅の仏間は意外に広く、その配置はなるべく崩さず、建て替えを考えていますが、問題は、仏壇の真上、2階部分は部屋になります。空けて置くほどの余裕などありません。誰かの部屋にするか、それとも物置代わりにするか?悩みどころですが、仏壇の上を人が歩くなど聞いた事もありませんし、かといって、物置にすれば、それはそれで片付かない汚い部屋が、仏壇の上に来ると言う事になります。どうすれば良いものでしょうか?物置にするくらいなら、まだ、誰かの部屋のほうがマシではないのか?とも思うのですが?

Aベストアンサー

 そういう場合は
 仏壇の中の上に
 「雲」「天」などを書いた紙を貼るのです。

 そうすれば、そこが「天」になるので、二階部分をだれが使っても大丈夫。

 また、仏壇は多分に床の間のように奥まった位置に置くと思うのですが、その上に必ず人が足を踏み入れるとは限りません。押入れにするとか・・・。クローゼットにするとか・・・。

 その場合でも紙を貼っておくのは無難ですけど。

Q間取りで仏壇の位置で悩んでいます。

間取りは決まったのですが、仏壇と神棚を置く位置が難しいのです。
茶の間の和室では2階の部屋の真下になるので、上から踏んづける事になりご先祖様と神様に失礼かと。リビングなら下屋の下なので問題はありませんが、リビングに仏壇と言うのもちょっと考えてなかったので、悩んでいます。
茶の間の続きの和室の床の間の隣なら問題はありませんが、客間にするつもりなので、みんなが集まる部屋に置いた方がいいと聞きましたので。
今どきの家なら2階はどうしても重なってしまうと思うのですが、みなさんはどうしているのか、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

間取りが決まって、仏壇と神棚の位置で悩むのは順番が違うと思います。仏壇や神棚は位置や向きなどしてはいけない事が沢山有ります。
プランニングの中で優先してその位置を決めるくらいの大切さです。プランニングはハウスメーカーでしょうか?
若い設計者では知らない人が多いですから、その辺の知識のある設計者に応援を頼むとかで一から間取りをやり直して間違いの無い位置にしてください。
お払いや、お札で誤魔化す方法は有りますが、なるべくそれはしない方が良いと思います。
バチが当たるとかの問題よりも、そこまで気にされている相談者さんの気持ちの整理をきっちりと付けないと、幸せな生活が出来ないかも知れません。

Q床の間に神棚

現在家を新築中なのですが、神棚を置く場所が和室の床の間しかありません。問題ないのでしょうか?(神棚の上を歩いてはならない、「雲」と書いた紙を貼ればよい、などある程度の知識はあります。)

Aベストアンサー

信じている宗派によっても違うようです。
神棚セットなどでは木で雲をかたどったものがつきますのでご安心を

家相相談に成田に何度か連れられていったのですが、そこは神道なわけで考え方は神様中心となります。「床の間の隣を押入れにして押入れの上部を(天袋の位置です)オープンにしてそこにまつって下さい。仏様は押入れ横つまり床の間と反対側に」といわれましたね。

でも、旧家のときは仏が中心だ。端っこでは拝めない。といわれました。

神棚に朝拝むのでダイニングにという方もいました。

ただ、床の間の中にまつるのはまだ見たことないですね。
でも、家屋にまつわる神様が存在する場所ということもいわれているので床の間でもいいのだと思います。

どちらに置くにしろ神棚に拝むことを滞らないようにすれば神様もお怒りにならないのではないでしょうか。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q床の間の上?

床の間について教えて下さい。
 来年、2階建の新築を予定しています。今、間取りを考えている所です。
 和室に床の間と仏間を並べて置こうと考えていますが、床の間の上がどうしても廊下になってしまいます。
「仏間や神棚の上は人が歩いてはいけない」と、私はよく耳にしますが“床の間”の上はどうなのでしょうか。
 また、半紙に「雲」と書き天井に張ると良いとも聞きますが、他にも良い方法があるのでしょうか。
家族皆で悩んでいます。

Aベストアンサー

床の間の起源には諸説(客の寝床説、書斎説、仏間説etc...)あるようですが、何れにしても”上階を造ってはならない”という決まり事は特にありません。
※伝統建築の中にも、その様な例は多数あります。

床の間にタブーとされている事は。

・家相学的には南側と北東側の床の間は凶相。
 (北側と西側が良相とされる)

・人物画の掛け軸や人形を置かない。
 (先客を通した事になる為)

・床柱の前に畳縁を重ねてはならない。
 (床柱の前が上座になる為)

よくある間違えに、お中元やお歳暮などのいただき物を、床の間に置いている家がありますが、あれは最もいけない事です。(正しくは仏間の前に置く物です)

床の間には花鳥風月など季節を感じさせる書画や活け花で整然と飾り、客人をもてなす
”家の顔”としなければなりません。

Q新築中です 神棚は必要なんですか?

只今新築しています

仏壇は和室にスペースを設けました

親が他界した時は実家の仏壇を受け継ぐようにしてくれと言われたためです

疑問が湧いてきたのですが神棚のない家が最近多いように思います

神棚が家にあるのはどういった意味があるのでしょうか?

もし神棚がない場合はどうすればよいのでしょうか?

そのそも神棚はどの様な神様を祭っているのでしょうか?

Aベストアンサー

神社から、ご神体の御札を受けてきて
それをお祀りする所が神棚です。

真ん中に、天照大御神

向かって右に、お住まいの土地の氏神さまをお祀りします。

左側には、信仰している神さまをお祀りします。
特に無い場合には、先に書きました二体をお祀りします。


御供え物は、洗米・清酒・水・榊などです。

水は毎日綺麗なものを御供えします。
榊は、時々水を入れ換え、枯れたら新しいものに取り替えます。
洗米・清酒は、毎日でも勿論よいですが、私は1日と15日に替えます。

参拝の仕方は、二礼二拍手一礼です。
神社の参拝と同じです。
私は祝詞を奏上します。

一心にご神仏をお祀りすることで、護りが強くなるのは実感できます。

が、きちんとする気が無く、いい加減にお祀りするのであれば、
余計なことは何もせず、神棚も御神体の御札も
置かない方が良いでしょう。
却って、邪気を招き、障りが出る場合もあるのを、何例も見てきました。

Q床の間の上に仏壇は、良くないのですか

今現在、床の間の上に仏壇を置いております。ある方から、本来床の間は、神様の場所であり、仏壇をおくのは良くないこと。ご先祖様も大事ですが、床の間は、神様の場所なのだと聞かされました。また床の間に仏壇を置くと男子の子孫が繁栄されないので良くないとも聞かされました。(細木数子の先祖の供養にも書いてありました)実際、床の間とは仏壇の置くところではないのですか。ご存知の方、教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<床の間の上に仏壇は、良くないのですか>
 床の間の起源には諸説いくつかあります。
 (1)室町以前は部屋に畳は無かったので、部屋に畳を置きその上で寝起きしていたものが、だんだんその上は使われなくなって床の間へと変化していった。
 (2)部屋の一方の壁に高さが7寸ぐらいで板を取り付けて(現在の棚です)その上に物(茶器や香炉の類)を置いていた。
 この板の長さは2間あり、現在の床の間より大きい(長い)。ここからだんだん現在の床の間へと変化していった。
 (3)部屋の奥の壁に軸や絵などを飾り(掛け)その前に低い台を置き部屋の飾りつけとして使用していた。この場合、部屋全体が現在で言う床の間であり、現在より大きい(と言うか、機能が違う)。この考え方から現在の床の間へと収斂して行った。

 室町の後期に成立した床の間は、桃山に入って完全に現在の意匠が出来上がっています。

 色々ありますが、床の間がある部屋はその家の中でも上等の場所であり、格式が高い部屋である事は間違いないと思います。
 来客があった場合、床の間がある部屋に通すのは理に叶っています。
 
 私の地域では「奥床」といって、田の字の部屋構成の奥の後ろ側の部屋(八畳)に床の間を作ります。
 お葬式の時は、その部屋(床の間がある部屋)全体に祭壇を飾り、前の八畳、隣の十畳を使い式を行います。

 ご質問者さんの疑問ですが、その家の一番高級な場所にご先祖様の位牌の入る仏壇を置かれたとしても、何か障(さわ)りが有るとはとうてい思えないのですが。
 ご先祖様に感謝されても、罰当たりにはなり得ないと思います。

 私の地域では、天台宗は床の間のある部屋には仏壇は置きません。その一つ手前の部屋に仏壇は置きます。仏壇の上は神棚です。例外はありますが、ほとんどこのように作ります。
 浄土真宗では床の間の隣が仏壇が入る場所です。本来はここは他の宗派は違い棚と天袋地袋が造られ、反対側には出書院があり、床の間と共に奥の高級な部屋の意匠を構成する部分ですが、浄土真宗ではここ(床間の隣)が仏様(仏壇)の場所です。

<本来床の間は、神様の場所であり、仏壇をおくのは良くないこと。ご先祖様も大事ですが、床の間は、神様の場所なのだと聞かされました>
 前出の通り「そんなことはないでしょう」。

<床の間に仏壇を置くと男子の子孫が繁栄されないので良くないとも聞かされました>
 ほんとですか?・・・なんか怪しいですね・・・。
<細木数子の先祖の供養にも書いてありました>
 何かを信じることは悪いことではありません・・・が、信じる物はご自分の判断で確り探すのが良いと思われます。

<床の間とは仏壇の置くところではないのですか>
 私の地域では、その様にしているご家庭は沢山あります。

 ご質問者さんのお心が健やかになる事を祈っています。

 こんにちは。

<床の間の上に仏壇は、良くないのですか>
 床の間の起源には諸説いくつかあります。
 (1)室町以前は部屋に畳は無かったので、部屋に畳を置きその上で寝起きしていたものが、だんだんその上は使われなくなって床の間へと変化していった。
 (2)部屋の一方の壁に高さが7寸ぐらいで板を取り付けて(現在の棚です)その上に物(茶器や香炉の類)を置いていた。
 この板の長さは2間あり、現在の床の間より大きい(長い)。ここからだんだん現在の床の間へと変化していった。
 (3)部屋の...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報