1階部分に仏間と神棚を置く場所を作りました。
2階をリビングとしたのですが、ちょうど仏壇や
神棚の上を歩くことになりそうです。

 このまま、何もせずに上にあたる部分を歩くのは
あまりいい気持ちではないのですが、工夫する方法あるでしょうか?
 神棚だと上に「空」?とか「雲」?とか書いている
人がありますが、うちのような場合にもあのように書けばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たびたびで、ゴメンナサイyumeramuです



仏壇の上にも、部屋や廊下等が無い方が良いそうですがむずかしいのが現状ですよね~
神棚と同じ様に、「天」とか、「雲」と墨書きされた紙を天井に張ると良いようです。

やはり、頭上を通らない工夫が
必要ですね
    • good
    • 3

こんにちは、はじめまして


私の家も、1階に神棚があります
#2の方と同じ様に神棚の上(一階の天井)に
「雲」と書いた紙を貼ってあります
これは、神様の頭上は天井ではなく
空(雲)です という意味だそうです

ちなみに、2階は歩けないように
キャビネットを置きました
(レイアウト的には、変なのですが・・・・・)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
神棚の方はなんとかなりそうなのですが、
仏壇には雲ってかかないですよね?....

お礼日時:2003/10/09 17:04

我が家も1階に神棚を置いてあり、2階はキッチンやリビングがあります。


神棚の上には墨書きで「雲」という文字を書いてあるものを神社で相談して書いていただきました。
ただ、神棚の上の部分になるところはキャビネットや飾り棚などで、人が直接あるかないほうがいいですよとは言われましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
神棚には雲と書けばいいんですね。
神社でも書いてもらえるんですね。知りませんでした。
 神棚の方は出来るだけ、冷蔵庫か食器棚の下に来るように
位置を変えようかと思います。

お礼日時:2003/10/09 17:01

若輩者ながら失礼します。



1階の仏壇・神棚の上を歩くのはタブーとされているようで、通常では仏壇・神棚の上にあたる2階では押入れになっている所が多いようです。
恐らく物を置くぶんにはいいと思いますが、歩きまわったりするとNG何だと思いますので、何か物を置いてみては・・・

はっきりした回答でなくすみませんm(__)m ご参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
神棚の上は、2階のキッチンの真下に当る場所で、
排水が不浄にあたるのではと心配しています。
 また、仏壇の上は出来るだけ歩かないようにと
テレビとローボードのセットが来る予定ですが、
これまた音の出るものが常に上にあっていいものか...

お礼日時:2003/10/09 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「神仏混合」の場合の仏壇仏具選び

神仏混合(厳密には神仏習合?)なので、50日祭以降は「玉串からお線香に変更」し、
仏式に変更したいのですが、仏壇は神葬祭用の白木でなく、普通の唐木仏壇と通常の
仏具で問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

 問題ないでしょう。
 葬儀から50日祭までは,神道で,それが済めば,仏式に改めるという風習の地域は多数存在します。これらの地域では,50日祭以後は仏式なので,普通の仏壇仏具で良いとされています。

Q台付仏壇の上だけを地袋付仏間に置くのはおかしいですかね?

先日、父が他界しました。実家の仏壇を引き取りたい気持ちはあるのですが、サイズが大きく、自宅の仏間には収まりません。自宅の仏間は半間の押入れの上半分をスペースにあてたもので、地袋付仏間というのだそうです。実家の仏壇は普通の台付仏間で150cmほどの高さがあります。台を除くと99cmほどなので、天袋の半分をつぶして、仏間部分の天井を嵩上げすれば、なんとか収まるサイズではあります。とりあえず、大工さんに見積をお願いしようとは思っているのですが、そもそも台付仏壇の上物だけを置くのは、やはりおかしな感じがするのではないかと少々気になっています。
ご意見をお聞かせ願えればありがたいです。

Aベストアンサー

>台付仏壇の上物だけを置くのは、やはりおかしな感じ
です。写真を撮ってきて合成してご覧なさい。

 地袋を取り除く、あるいは下げることもできるはずですが??
 周囲の壁を仕上げなおさなければなりませんが、それで収まれば検討されたら良いでしょう。

Q関東(東京、埼玉周辺)で浄土真宗の信用できる仏壇仏具の買えるお店

父が亡くなり、仏壇仏具を揃える必要が出来ました。
家の宗派が浄土真宗ですが、埼玉には少ないらしく、宗派に合わないものを買わされてしまうと後々困るので、首都圏で信頼出来る場所を教えていただければと思います。葬儀屋が紹介したところは本位牌の作成を薦めてきたりしたので、不安があります。

Aベストアンサー

上野はアクセスが良いですよね。
東上野には、仏壇仏具の店が立ち並んでいるところがあります。
そこなら、いろいろと比較できてよいと思います。

卸店もありますし、専門店会までありますから。
http://www.shinbutsugu.jp/shop_list.php?cate=01&PHPSESSID=q7ohu8gtkbjpra483tg4buq6d7

Q中古住宅を購入しました。仏間や神棚について、一般的にしておくと良いことなど教えてください

中古住宅を購入しました。
和室に仏間と床の間が有りますが仏間に仏壇を入れる予定はありません。
現況はまだ売主が居住中で、売主は仏壇をいれています。

床の間、神棚は確認しませんでしたが

1,仏間とはいえ仏壇が入っていた場所ですが、使用予定がなければクローゼットや物置として使ってもいいものなのでしょうか。使ってはいけない場合、どうすれば良いのでしょうか。

2,戸建ての住宅というのは、神棚を設置するのは常識なのでしょうか?信じる、信じないは別として、一般的にという意味です。設置しないと、なにか災いがある、とか。

3,仏壇は仏教、神棚は神様で別々だと思いますがどちらかは祀ったほうがよいのでしょうか。
  仏壇が有るなら神棚は要らない、とかいった考えはあるのでしょうか。


当方、恥ずかしながら夫婦ともにこうした慣習に接したり教えられたりした経験がなく
両父母とも疎遠・死別していまして、どうしていいものかわからず質問させていただきました。

どうぞ宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

質問の答えは貴方が信じるか?信じないか?の判断ですから誰にも答えは出せません。

言い換えれば、正月に初詣に行くべきか?行かなくても良いか?という質問と同じです。


>設置しないとなにか災いがある

と思うなら、設置して安心できるなら仏壇や神棚を置く意味があるんじゃないですか?

Q仏壇の開眼供養について

お寺の本堂で法要とあわせて仏壇の開眼供養をします。
新品の仏壇を仏壇屋直送で寺に運びます。
仏壇とあわせて購入した過去帖や五具足などの仏具類もすべて
セットするのですか?それとも仏具類はセットしなくてもよいものなのですか?

Aベストアンサー

真言密教では仏具もすべて
仏様方の三摩耶形(シンボル)といいます
仏像とお位はいの目を開けるのが
開眼供養だと思われていますが
お仏壇自体もこれ仏の世界
極楽浄土であるとして
宝楼閣:ほうろうかく という
印真言を結誦して拝みます
お寺の本堂でわざわざお経を上げて下さるのですから
きちんと仏具も用意して
おまつりものを供えて
拝んでもらうべきです

Q現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。

現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。


1階部分の駐車場では私の車以外に他数台の駐車スペースがあり、
それぞれ近隣の方が月極駐車場として使用しています。
駐車場の横に私が借りている部屋の玄関とポストがあり、
私は玄関に一番近いスペースの駐車場を借りています。


丁度私の駐車スペースと玄関&ポストまでの空間が若干広くなっているので(大体80cmくらい?)
その空間に自分の自転車を置いていたのですが、
数日前からそのスペースに他の方が自転車を駐輪してしまってます。


その方が駐輪してるスペースがちょうど私の郵便ポストに寄り添う位近くて
郵便物が見えてしまいそうで不快で、注意したいんですが、
いくら上の部屋を借りているとはいえ、そこを自分の占有スペースとして
ここに駐輪しないでください!と注意していいのやら困っています。



因みに、上の住居部分は私しか住んでません。



ここに駐輪しないでくださいとお願いするのは大丈夫ですようか?

長文でわかりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

 
 貴方以外に自転車を駐輪しているのは、恐らく月極め駐車場を契約している方なのでしょうが、一般的な駐車場のは飽く迄も自動車だけが対象で 一台当り月/幾ら幾ら で契約している筈でしょうから、普通に考えると 自転車 を置く行為は最低でも道義的に違反していると言えます。

 更に、貴方が借りているのは 2階部分 ではあっても、その箇所を通らなければ日常生活に支障が出てしまい平穏な暮らしも阻害される事になりますので、賃料を得て貸している家主としては、それらを改善させる義務が民法上でも発生します。

 よって、借主である貴方には権利なき駐輪者に対し、自らの占有場所を根拠として直接的に注意は出来なかったとしても、貸主側に何らかの対処を要求しても一向に構わないと思われます。

Q仏壇について

先日父が亡くなり、葬儀など終わらせました。 家には仏壇がないため、今日、仏具展にいって仏壇、仏具、あと位牌を注文してきました。位牌は1週間ほどかかるということでした。しかし仏壇と仏具はすぐ購入でき今日持って帰ってきました。四十九日はまだまだ先です。 仏壇はいつからきちんと飾ればいいのでしょうか? 位牌ができたらでいいのでしょうか? でもこの位牌は四十九日のときにお寺に持っていくのですよね? 魂を移しかえる・・とかきいたような。そうすると仏壇をきちんと飾るのは四十九日を終えてからでしょうか?

Aベストアンサー

浄土真宗の寺の者です。
仏具というのは、蝋燭立てや香炉のことですよね?そうすると、ご本尊(仏像、お釈迦様の絵や掛け軸)はどうなっていますか?宗派によりますが、位牌に魂を入れるより、ご本尊にお経を上げることが大事です。
仏壇の取り扱いはやお経については宗派によって様々ですので、お電話でもかまいませんので、まずはお寺に相談なさってください。

Q上の階の歩いている音まで聞こえる

つい最近、上の階の持ち主が変わったようです。
前の方達の時はさほど物音もせず、全く気になりませんでした。
今の方達は、内装工事をされてから引っ越されてこられたようです。(私的感情ですが、引越しの挨拶もありませんでした)
掃除をしているような音がするし、スリッパをはいて歩いていると思われる音もしています。ドンドンという何をしているかわからない物音もします。
私の方も子供がにぎやかなので、多分迷惑をかけているだろう、と思い、文句も言っていません。
前の方達が物音がしなかった事を考えると、内装工事に問題があるように思えるのですが、どうなんでしょう?
どなたかご存知の方、アドヴァイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私情を抜きにして考えてください。
公平に考えて「他人の騒音-自分の騒音」で他人の騒音が勝ると言うのなら苦情も出せますが、実際どうでしょう。それは自己判断で「私は静かにしているのに、上の人がうるさい」と思うでしょう。しかし実際はそうでもないものですよね。
自分では気にしていなかったドアや風呂場で出てしまう音も他人からしたら騒音かもしれません。
ましてお子様がおられるのでしたら、苦情を受ける側になる可能性だってあるわけです。
ここは我慢するか、遮音等級が高いマンションに引っ越すしかないでしょうね。

Q仏壇について

 母がなくなり仏壇を用意することになりました。
仏壇は2階建ての家の1階に置くことになりましたが、
以前、1階においている家の仏壇をみたことが
ありますが、「空」と書いた紙をはっていましたが、
それは、必要ですか?
必要ならどこにその紙を貼りますか?

仏壇は注文しましたが他に必要な仏具や
注意点はありますか?
仏具は必要最小限でいいのですが。

小さい仏壇なので仏像ではなく掛け軸に
しようかと思っていますが、
3体必要ですか?
御本尊だけでいいのですか?

ちなみに「真言宗」です。

Aベストアンサー

参考にどうぞ・・・

参考URL:http://www.butudan.co.jp/page037.html

Q鉄骨1階と木造2階部分の床の結露について

質問します
築6年の中古住宅を購入したのですが,一階部分が鉄骨で全て駐車場になっており、2階・3階部分が木造と言う建て方をしているみたいなのですが。
購入当時,空の部屋を見させてもらったときには,わからなかったのですが、
2階北東向きの部屋の床がカビだらけになっているのに,住んでから気づきました。
そのカビはちょうど、ベッドの真下部分になるので,全く気づかなくて,購入後,3ヶ月間住みつづけ、ちょっとベッド下を掃除しようかとベッドを移動させたら
黒白のカビが水っぽく生えていました。
主人は隣がお風呂場なので配水管が、ひび割れているのかと心配しているのですが,下水設備の人に調べてもらったら,ひび割れはしていないとのことで,
理由は建築構造の性だとのこと・・
1階が冷たいコンクリートの天井となり,その上に2階の木造の床を作っている為,どうしても温度差が存在し、結露が発生すると言われました。
で,ながながと書いて申し訳ないのですが、結局、この結露を防ぐにはどのようにしたらいいのでしょうか?
今、急ぎでドライペットの水取り受けのようなものを置いている状態です。
このまま放置していたら床が腐りかねません。
建築構造に詳しい方取り急ぎ回答をお願いいたします。

質問します
築6年の中古住宅を購入したのですが,一階部分が鉄骨で全て駐車場になっており、2階・3階部分が木造と言う建て方をしているみたいなのですが。
購入当時,空の部屋を見させてもらったときには,わからなかったのですが、
2階北東向きの部屋の床がカビだらけになっているのに,住んでから気づきました。
そのカビはちょうど、ベッドの真下部分になるので,全く気づかなくて,購入後,3ヶ月間住みつづけ、ちょっとベッド下を掃除しようかとベッドを移動させたら
黒白のカビが水っぽく生えてい...続きを読む

Aベストアンサー

現在1階駐車場の天井が貼られているのでしょうか、?

鉄骨が剥き出しの場合、鉄骨部が冷え(デッキの冷え)→コンクリートが冷え→
2階床が冷え→2階室内の温度が高く結露が発生したと考えたのですが、

天井が貼られている場合は、天井裏を確認してください(断熱材が入っているかどうかです、)

天井の新設に関しては、専門業者に頼まれたほうがよろしいと思いますが、
(断熱材入れも含む)

理由、天井張りには、足場を組む必要があり、足場の上での作業は危険が伴います、
実際に60cm上がった所から落ちて、死亡された方もいます、
又、1人では天井板となるケイカル板を持ちながら釘を打つことは、素人さんには無理です、

>かなりの費用がかかるのでしょうか
費用に関しましては、・…事務関係は事務員さんに任せているので費用関係は分かりません…すいません

>新築の際の造り方に問題もあったのでしょうか?
お住まいになられている地域の差もありますし又設計、施工の地域差も有りますので、分かりかねます、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング