アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わんちゃんのトイレはサークルとは別の所でも大丈夫でしょうか??サークル内はベッドだけにしてトイレは別でも大丈夫ですか??

A 回答 (5件)

飼い主さんの都合に合わせるのが大切と思いますので、大丈夫ですよ。

私の個人的な経験ですがサークルは安全のためもありますが、トイレを覚えさせるのに使ったように思います。つまり寝床を離してゆきました。やがてサークルはなくしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった皆様ありがとうございました(^^)愛犬と一緒に頑張ります!!

というか、本来はできるだけ離すべきです。

狼や狐のイヌ科動物の成長を見ればわかることですが、動き回れる前は親犬がお尻をなめたりして排泄を教え、動けるようになると、移動可能な範囲の巣穴からもっとも遠い場所に排泄させますね。
 子犬のときは、排泄のタイミングは寝起き、食後、遊んだ後と限られていますし、間隔も短いので、観察していればすぐわかる。様子が現れたら、彼(彼女)にとっての生活空間のもっとも遠くにあるのトイレに連れて行く。
 室内飼いの場合、そもそもサークルなんて要らないはずです。(子犬のときの数ヶ月しか使ったことないです。)
 本当の幼犬時代と来客時くらい。できるだけ狭くて暗いクレートか犬用のベッドと、行動範囲の最遠端に置かれているトイレで十分かと・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

Q、トイレはサークルとは別の所でも大丈夫でしょうか?

A、問題は、大丈夫な状況を作れるのか否か?

大丈夫な状況を作れるのであれば、問いの答えはYes。
大丈夫な状況を作れないのならば、問いの答えはNo。
ですが・・・多分・・・Noだと思います。

犬にも3つの施設が必要なことは誰もが知っていると思います。

1つは、人間の寝室し相当するクレート又はケージ。
2つは、人間の居間に相当する場所。
3つは、人間の便所に相当する排泄場所。

1畳にも満たない狭い囲いの中に3施設を混在させるのは禁止行為。
それは、寝室と便所とを区別しないのに等しい暴挙で食糞等を誘発するのみ。
<寝室と便所とを区別してやる>は、動物を飼育する上での最低限の配慮。
この原理原則に従えば、サークル内トイレという設定には無理があります。
ここまでは、ほぼ万人が同意できるかと思います。

しかし、問題は、理屈は理屈であって現実は現実だということです。
例えば、3時間を越えて仔犬にお留守番をさせる場合は、理屈通りにはいきません。
理屈が理屈として成立するのは、ちゃんと仔犬の世話を出来る場合に限定。

1歳にも満たない仔犬を室内フリーにしておけば、それは事故の元。
トイレの躾が済んでいない仔犬を室内フリーにしておけば、部屋中が仔犬のトイレ場に。
このことも、犬飼いであれば承知の筈。
ならば、2つの悲劇を阻止するには<2畳程度の広さのサークル内でお留守番>が結論。

そういうことで、質問の答えは<大丈夫な状況を作れるのか否かによって決まる>。
平たく言えば、<ちゃんと仔犬の世話を出来るのか否か?>で決まります。
そのことは、質問者のみが知っていることで・・・私には判りません。
ですから、「ですが・・・多分・・・Noだと思います」という曖昧な回答になっています。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことなのですが、犬は生活エリア内(寝床・遊び場)ではトイレをしないそうです。

でも、回答を見ますとケージの狭い中に寝床とトイレを設置しているみたいです。
このような回答をしていいのかどうか悩むところなのですが?・・・・・・
室内を生活エリアとして庭(エリア外)でトイレをさせた場合、
トイレのしつけは拍子抜けするほど簡単でした。
生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
スーパーパピー
http://superpuppy.ca/
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
と書かれています。
寝床とトイレを離すと比較的簡単にできると思われます。
私も同じ方法で、4・5日後には犬自らトイレに行ってました。
出来れば、サークルの場所から離したほうがよいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ではベッドだけて大丈夫なんですね。
8時間以上お留守番になっても大丈夫でしょうか??

逆に何か困ることはあるのかな?

犬は、意外とキレイ好きです

トイレとサークルが一緒なのは、家が狭いとか
住宅事情が大きく影響していると思います

多頭飼いとか、大型犬の場合
別にしないと…一緒にする方が大変かも

犬専用のトイレスペースがちゃんと確保できるなら、いいと思いますよ

うちは、専用スペースに消臭タイプのCFを引いて
その上にトイレを置いています
犬たちもちゃんとトイレだって認識してくれて、
みんなちゃんと同じ場所でしてくれます
    • 0
この回答へのお礼

ではベッドだけて大丈夫なんですね。
8時間以上お留守番になっても大丈夫でしょうか??

トイレスペース作って頑張ります。