アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、9ヶ月の子がいるのですが、来年にはもう一人ほしいな・・・と最近思うようになりました。しかし、前回の出産の時に逆子がぎりぎりまで直らず、レントゲンを撮ったところ骨盤が狭く(男性の骨盤のようなかたちでした。)赤ちゃんの頭が通らないとわかり、帝王切開になりました。
先生に次の出産も帝王切開の可能性が90%だけれども、もし、赤ちゃんの頭がとても小さいときは自然分娩の可能性もある・・・と言われましたが、ふつうのサイズではダメなようです。
帝王切開が悪いとか自然分娩がいいとか偏見はないのですが、もし可能なら次の子は自然分娩をしてみたいのです。
同じように、骨盤が狭くても自然分娩をしたことのある方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。
どうしても無理なら仕方がないですね。赤ちゃんが安全に産まれてくることが一番大切ですから・・・。
ほんの少しの可能性があれば、チャレンジしてみたいです。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

私は3歳と1歳の男の子のママです。

私自身は骨盤標準より大きめで自然分娩だったんですが、友人が骨盤が小さく3人の子供がいるんですが、3回とも帝王切開でした。
2人目3人目の出産のときは7~8ヶ月のころに赤ちゃんの頭のサイズを予測して帝王切開が決定していたようです。
友人も何とか自然分娩をと望んでいたんですが、産院から
無理をして自然分娩をした場合もし赤ちゃんが途中で引っかかってしまうと呼吸できなくなって緊急に帝王切開にしても間に合わない可能性があると説明があったようで計画的に帝王切開にしていました。
前向きな回答ができなくてごめんさない。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の場合、先生に臨月には逆子は直るでしょうと言われましたが直らす、念のためレントゲンを撮ったら骨盤が狭いことが分かり帝王切開になったのですが、これはおなかの子が「まま、頭が通らないよ!!」と教えたくれたのでしょうね。その上、胎盤癒着もしてました。やはり、赤ちゃんのことを一番に考えると、帝王切開がいいのでしょうね。

私は一人目を41週で産みました。

レントゲンで骨盤がやや小さめでしたが 頭が入っているので大丈夫だろうということでしたが なかなか 陣痛も来ないため 陣痛促進剤を使い バルーンをいれましたがそれでも弱い陣痛しかなく 人工的に 破水させそれでも微弱陣痛のため 途中で胎児の心音も弱くなったため 帝王切開になりました。2人目はどうしても自然分娩を希望する場合は陣痛を待つのではなく 人工的に促進剤を使い早めの週数で予定をたてて医師の立会いのもとで陣痛を起こさないとまた骨盤を通れないと 赤ちゃんが危ない と言われました。それでもまた陣痛が弱い場合は 途中から帝王切開になり 確率は(帝王切開になる)70パーセントでした。最初の子で促進剤を使い陣痛で苦しんだうえに手術になった私は 帝王切開を選びました。 赤ちゃんも苦しむ可能性があると言われてしまうと・・・。 産後は自然に産んだ方が らくだと思うので 先生に相談してみたら。少しなら可能性はあると思いますが。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。chi-toさんの出産本当に大変そうでしたね・・・隣のベッドの方は、やはり最初は自然分娩でしたが、赤ちゃんの心音が落ちてきたので緊急で、帝王切開したそうです。その方は、陣痛・会陰切開・帝王切開とフルコースの出産だったそうです。赤ちゃんのことを考えると、帝王切開が一番安全なのでしょうね。あきらめもついてきました(^^)