中小企業の働き方改革をサポート>>

平日7:30に、JR高円寺駅を出発し、大体8:30迄に東京駅に行かなくてはなりません。
なお、結婚式の為に上京した年配者6名が一緒です。
皆、旅行かばんを持っており、足が少し不自由な方(ひざが悪く短時間しか歩けない)
もいらっしゃいます。
通勤ラッシュ時の移動で、大変不安です。

JR中央線または総武線で行くか、それとも荻窪を経由して丸ノ内線で行くか、
それとも他に方法があるのか・・・。

どなたか良い移動手段がわかりましたら、教えてください!
宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

高円寺駅から各駅停車の利用をお勧めします。



快速に比べれば遙かにすいていますし座れなくても中野、新宿で座れる可能性大です。
御茶ノ水で東京行きに乗り換えですがここからならすいてきます。
所要時間も10分と違いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中央線の各駅停車利用も、全く頭に浮かびませんでした!

10分弱所要時間が増えるようですが、許容範囲です。

御茶ノ水で東京行きに乗り換えるのですね。

御茶ノ水までは各停で、尚且つtpg0さんの教えて下さった車両に乗るのが
私たちには一番良いかもしれないです!

不安な気持ちがスーっと晴れてきました!!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/20 23:30

1ですが、再回答です。


東西線大手町から丸の内の乗り換えは必要ないですね。

こちらの図を見ればわかりますが、真ん中のEVを使えば徒歩5~8分程度で東京駅に到着いたします。
http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardma …

最も中野始発の総武線(黄色い電車)利用という手もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、大変失礼いたしました。
再度のご回答ありがとうございました!

ご一緒する中に歩くのが辛い方がいらっしゃるため、徒歩での東京駅移動が
難しい状況です。

しかし、大手町の構造はこうなっていたのですね。
こちらも苦手意識がありましたので、ありがたいです。今後の参考にさせて頂きます!

それから、総武線に中野始発があるのも知りませんでした。
我ながら、知らないことばかりで、いろんな意味で驚いてしまいます。

今回質問したことで、電車とは状況により利用法が本当に何通りにも広がる事がわかりました。
電車のトリックが絡むミステリー小説も、沢山あるわけですよね。

総武線・中野始発も、ちょうどよい時間があるか調べてみます。

お礼日時:2011/05/23 23:46

No.7で回答した者です。

お返事ありがとうございました。

ちょっと誤解させてしまって申し訳ありません。No.7で述べた「中央総武緩行線」=「中央線普通電車」「中央線各駅停車」もしくは「中央・総武線各駅停車」と読み替えて下さい。
いろいろ表現の違いはありますが、どれも高円寺から御茶ノ水・秋葉原方面への各駅に停まる黄色い車両の電車とご理解していただいて結構です。

と言いますのも、単に「総武線」と表現してしまうと東京から錦糸町・千葉方面への「総武快速線」と混同する恐れを個人的に持っており、また正式な路線名での「総武本線」は東京または御茶ノ水から錦糸町方面、銚子までの路線を指すので、三鷹~御茶ノ水間を走る各駅停車の電車を「総武線」と表現するのに違和感があったんです。

首都圏の中央線沿線の方には三鷹~千葉を走る各駅停車(普通電車)は「総武線」で通じると思いますし、意味は判りますが、正確には御茶ノ水を境に西側は「中央本線」、東側は「総武本線」であり、両線をまたがって運転されるので「中央・総武線各駅停車」とJRでは案内していたかと思います。

そういう意味で「総武線」と表現するのを避けただけなので、特に深い意味はありません。
変にご不安を与えてしまったようで申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、気になるコメントを書いてしまい申し訳ありませんでした。

ご回答頂いた後、私も調べてみました。
何となく理解できたけど、頭の中の整理がイマイチできておらず
でも、きっと大丈夫かな~という緩い状況でおりました。

SPS-さんのご説明、とてもわかりやすいです。
自分で調べてみて、わかりやすく解説するのが難しい部分であると思っていました。

それだけに、とてもうれしいです。本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/21 11:19

毎朝、中野から中央線快速を利用しています。



7時30分ころでは、もう十分に混んでいますが、新宿駅からはタイミングにも
よりますが、だいぶ楽になります。もう30分早ければ、ド楽勝なので、早起き
が苦でなければ、もう少し早めるとよいと思います。

どうしても、その時間しか無理ならば、以下も参考にして下さい。

私が利用するのは、前から2両目で、ここは新宿駅の階段の位置があまりよくな
いのか、新宿駅から乗る人が少ない気がします。

1番前の車両は女性専用車ですが、体の不自由な方およびその介助の方も問題な
く乗れるはずです。(女性専用車自体が法的根拠が無く、普通に男性が乗っても
問題無いと主張している方もいます)

もうひとつ、どちらのドアが開くかですが、進行方向に対して以下のとおりです。
・高円寺  右
・中野   右または左
・新宿   右または左(中野と逆になる)
・四ツ谷  右
・御茶ノ水 右
・神田   右
・東京   右または左(中野と逆になる)
途中で左のドアが開くのは中野、新宿のどちらか1回になります。右のドア付近
に立つと、何度も一旦降りて乗り直す必要があります。
よって、中野で左のドアが開くようなら、中野で一旦降りて、最後に乗り込むと
左のドアは終点まで開きません。
逆に、中野で右のドアが開くようなら、新宿は左のドアが開くので、一旦降りて
最後に乗り込むと左のドアは終点まで開きません。

なお、人身事故等があると、高円寺、中野あたりでは乗れないくらい混むことが
あります。朝のニュース番組などで確認し、そのような情報があるようなら、早
い出発をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きめ細やかな情報ありがとうございます!
ドアの開閉方向まで教えて下さり感激です。
2両目の状況も、とても有難い情報です。

中央線快速でも7時ならばド楽勝・・・グラっときます。

ただ、今のところ7時出発は難しいかと。
でも皆に相談の価値はありますね。

相談しても7:30出発ならば、御茶ノ水まで各停に乗り
東京行きに乗り換える方向で検討してみようと思います。

お礼日時:2011/05/21 04:45

ちなみに御茶ノ水駅での中央総武緩行線(普通)と中央線快速電車との乗換は同じホームでの向かい側同士なので、普通電車に乗っても乗換の手間はそれほどでもありません。



まあその時間帯の中央線を利用した事が無いので混雑状況のコメントは控えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR高円寺から乗車するのは、「中央総武緩行線(普通)」というのですね。
ただの中央線各駅停車というものではないのですね。

ん?「中央総武緩行線(普通)」とは、いわゆる「総武線の各駅停車」ということ?

中央線や総武線は色んな種類があるようで、私にはちょっと複雑です。
少し勉強してみます。

御茶ノ水で乗り換えるのは東京行きの「中央線」、こちらは理解できています。
ちなみに総武線は黄色い車両、中央線はオレンジ色の車両ですよね。

乗換が同じホームというのは、何よりラッキーな事です。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/20 23:55

ANo4です。


私は、高校と専門学校の5年間を都内通学してましたが、都内の電車が最も混むのは8時から8時半頃です。
これは、都内の企業の多くが9時始業であるからと思います。
ですから、8時頃の電車でしたら、ラッシュに見舞われることになります。
この時間帯は、乗り換えが大変です。
7時半頃の電車が決して空いてる訳ではありませんが、この時間帯なら身動きが出来ないほど混むことはないはずです。
高円寺駅の次は中野駅ですが、比較的乗降客が多いので降りる乗客の席に素早く座ることを考えてください。
ご一行様6名が纏まって座ることは考えないほうが良いです。
お幾つぐらいのご年配の皆様方か存じませんが「優先席」付近なら席を譲ってもらえる可能性がありますので、優先席付近に集まったほうが良いと思います。
尚、先頭車両と最後尾車両は比較的空いてる傾向がありますが、先頭車両は「女性専用車両」になってる場合がありますので、最後尾車両が狙い目と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車する車両の選択も大切ですね。
最後尾の優先座席付近を狙います。

中野で降りそうな人にも注目してみます。

その時間帯の状況が頭に浮かんできました。

具体的な心づもりができるので、とても助かります。

2回も解答してくださり、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/20 22:49

JR高円寺駅からJR東京駅までの移動でしたら、乗り換えなしの「中央線快速電車(4番線から)」が楽です。


平日朝7時30分代の時刻なら、東京駅には8時前後の到着ですから、ラッシュアワー前です。

【中央線東京行き平日時刻】
高円寺(7:31発)
↓中央線快速電車
東京(7:55着)

高円寺(7:36発)
↓中央線快速電車
東京(7:59着)

高円寺(7:38発)
↓中央線快速電車
東京(8:01着)

※高円寺⇒東京の乗車料金は290円です。
足の不自由な方は「優先席」に座ってもらってください。
旅行カバンは出来るだけ「網棚」に乗せてください。
東京駅が終点ですから、東京駅に到着しても慌てる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7:30頃の中央線は、電車内の身動きが取れないほどギュウギュウで
つり革にも辿りつけず、荷物を網棚に乗せる事などとうてい無理ではないか・・・
と心配していました。
(周囲の皆が、殺人的な混雑!と口を揃えて言うもので)

他の皆さんのご意見も合わせて考えると
中央線快速も、その時間帯ならラッシュアワー前で
どうにか大丈夫そうな気が徐々にしてきました。

ご提示の時刻の電車であれば、途中停止等含めても、安心な時刻に到着できますね。

正直なところ不安はまだ色濃く残っていますが、中央線快速に気持ちが傾いてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/20 11:27

年配の方や足の不自由な方がいらっしゃるのでしたらタクシーを利用するのが良いでしょう。


料金は1台あたり約5000円です。
ここでタクシー代金の目安を調べる事が出来ます。
http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/fare/simulatio …

電車で行くのでしたら乗り換えの少ない中央線快足を使うのが良いでしょう。
都心のラッシュ時の混雑はどの路線でも同じぐらい混んでいると思った方が良いです。
電車の経路、料金はここで調べられます。
http://www.hyperdia.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシー代金を調べるサイトもあるのですね!
検討がつかなかったので嬉しいです。

7人での移動なので、2台になりますね。
この時間帯、道路状況も気になります。
渋滞が怖いのと、料金が気になるので
(結婚式に招待した親戚が支払う事になってしまうので申し訳ない)
やはりもう少し電車で考えてみます。

ハイパーダイヤという検索サイトもすごく使いやすいですね!
私が普段使っているサイトと比べて、知りたい事が明快です。
一般的な乗換案内は、このサイトにしてみようと思います!

中央線快速というご意見も、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/20 10:59

変に乗り換えるより、中央線快速で行くのが一番かなと思います。


荷物を持ちながらの乗り換えは面倒ですし、高円寺からであれば、30分弱で東京に行けますので、8時には到着出来ます。
(目的地までスムースに行けた方が、結果として疲れないと思います)

時間的にも、通勤ラッシュが始まる少し前に移動する事になりますので、想像するよりは空いていると思います。
(これ以上ラッシュを避ける為には、時間を前にズラすか、タクシーを使うしか無いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一番ラクなのは、中央線快速なのですよね。

ラッシュ時の混雑は物凄いと周囲の人達に言われたのですが
想像するよりは空いているのですね。

絶対無理と思っていたので、やはり視野に入れて考えてみます。

時間をずらすのは難しいので、タクシーも考えに入れてみようと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/20 10:37

隣の中野まで行って、メトロ東西線始発利用がよいかと思います。



時刻表
http://ekikara.jp/newdata/line/1310041/up1_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

東西線の始発とは、全く頭に浮かびませんでした。

「大手町で下車し → 丸ノ内線乗換で、東京駅 着」ですね。
大手町の乗換状況について、よくわからないので調べてみます。
場合によっては、タクシーでも良いかもしれませんね。


「駅から時刻表」のサイトも教えて下さり、ありがとうございます。
始発駅の時刻を調べる場合は特にわかりやすいですね!!
今後とも愛用させていただきます!

お礼日時:2011/05/20 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中野→東京方面 東西線と丸の内線の混み具合

この度、春から就職で上京することになりました。
家探しを中野周辺でしているのですが
JR中央線は混雑がものすごい、遅延が多いと聞いたため
地下鉄通勤を考えています。
東西線・中野を利用するか、丸の内線・新中野を利用するか迷っていて
駅の徒歩圏に住みたいため、どちらを利用するかによって
住む場所が変わってくると思います。

通勤先は東京駅からも徒歩圏ですが、
千代田線の二重橋前駅が最も近いです。

そこで
・東西線 中野→大手町方面 
・丸の内線 新中野→国会議事堂前・大手町方面
この二路線の朝ラッシュ時の混雑状況を教えていただきたいです。

また、中野駅→新中野駅は歩くとすれば何分ぐらいかかるものでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

就職おめでとうございます。

中野駅から中野通りを南に10分ほど歩くと新中野駅付近、そこからさらに10分ほど歩くと丸ノ内線支線の中野富士見町駅に行けます。面倒な時は京王バス渋63系統か宿45系統に乗ればよいです。

さて、通勤ですが、以下を参考にしてください。

○中央線各駅停車(黄色帯の電車)・・・中野駅始発(2番線)がたまにある。中野始発はほぼ100%座れる。三鷹始発(中野駅5番線)も新宿で降りる人も多いので途中で座れる確率が高い。ただし、東京駅へは御茶ノ水で乗り換えなくてはいけない。(乗り換えは目の前なので楽ですが。)

○中央線快速(中野駅7・8番線、オレンジの電車)・・・とにかく本数が多い。四ツ谷・御茶ノ水まで座れないが乗れないほど込むこともない。遅延が多いが、どうせ2分に1本来るので乗ってる途中に大きく遅れない限り大丈夫。

○東西線(水色帯の電車)・・・中野始発(3・4番線)が多いので座れる確率高いが、始発電車を待つ人数は中央線各駅停車よりだいぶ多い。新宿を通らないのが難点。

○丸ノ内線(赤帯の電車)・・・新中野からだとかなり込んでいる。支線の中野富士見町からの始発電車に乗れば座れる。新宿や四ツ谷の手前で遅れやすい。

快速の遅延を心配されているようですが、5分遅れるとだいたい車掌が謝りますから遅延が多いように感じるだけです。快速に乗っても各停と所要時間がほぼ変わりません。
あと、東西線だと新宿を通らないので、何かと不便だと思います。
通勤時以外の買い物や遊び等を考慮したらよいかと思います。

※地下鉄は回数券にしてJRを定期にした方が得と思います。

就職おめでとうございます。

中野駅から中野通りを南に10分ほど歩くと新中野駅付近、そこからさらに10分ほど歩くと丸ノ内線支線の中野富士見町駅に行けます。面倒な時は京王バス渋63系統か宿45系統に乗ればよいです。

さて、通勤ですが、以下を参考にしてください。

○中央線各駅停車(黄色帯の電車)・・・中野駅始発(2番線)がたまにある。中野始発はほぼ100%座れる。三鷹始発(中野駅5番線)も新宿で降りる人も多いので途中で座れる確率が高い。ただし、東京駅へは御茶ノ水で乗り換えなくてはいけな...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q突然失礼します。1人暮らしをするとしたら、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪の中

突然失礼します。1人暮らしをするとしたら、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪の中からどこを選びますか。場所と理由をお聞かせ下さい。ただし、家賃については考えないものとして下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったら阿佐ヶ谷ですね(女性です)。

実は高円寺はあんまりよく知らないんですが、ひときわカルチャーが濃い感じで向き不向きがありそう。古着屋が多く、お金のないミュージシャン志望、変わった芸術家肌の人がいるイメージなので、平々凡々な私は最初からスルーでした(笑)。

西荻窪は近隣の魅力的な街と比べると地味なのであまりおもしろくない。骨董の街?とか言われてますが、、東京女子大の玄関口ですね。自分が女子大卒なので、もう女子大生はお腹いっぱいです(笑)。ただそんなわけで家賃相場は周りより若干低いらしいし、静かに暮らしたい人にはいいかもしれない。

阿佐ヶ谷は杉並区役所もあるし(駅から徒歩5~10分)、一人暮らしに向いた飲食店、商店街も豊富。にぎやかだけど、繁華街が大きすぎるということもない。総合的に見てバランスいいと思います。
個人的に、阿佐ヶ谷駅前の中杉通りのケヤキ並木が好きです(交通量は多いし歩道は狭いのですが)。ちょっと足を延ばせば善福寺川公園もあるし、休日のちょっとした散歩に癒されそう。

Q東京メトロ(丸ノ内線)の通勤ラッシュ

今度から通勤で東京メトロ・丸ノ内線を利用するのですが、
通勤ラッシュの時間帯はいつごろでしょうか…?
満員電車でギュウギュウなのは避けたいと思ってまして…(汗)
乗り込み駅は新高円寺です。

普段丸ノ内線利用されてる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新高円寺から何駅までの利用でしょうか?

#1の方が仰っているとおり、8:00~9:00はどこからどこでもたいてい混んでいます。
特に8:30前後の新宿駅付近や赤坂見附駅付近、大手町駅付近は混んでいると思います。
9:00からの始業に間に合うようにとしてる人が多いので、ビジネス街のある駅は混むと思っていいです。

ギュウギュウを避けたいのなら、すこし時間を早めるのも有効です。 30分早いとだいぶ違います。 もちろん空いてはいませんけど。
それと、乗車両を変えてみてください!
同じ時間の電車でも、車両によって混雑がマシなところもあります。 「大きな駅の、改札もしくは階段に一番近い車両(ドア)」なんて、早く会社に着きたいと思っている人が使用するのでとても混みます。 出入りが激しくてそこで降りない人にとってはつらいです。
それを避けるとだいぶ楽になりますよ。
例えば新高円寺から赤坂見附方面に向かって一番先頭車両は、新宿駅や新宿御苑駅の改札(階段)に一番近く便利なのですごい混みます。 8:30頃はギュウギュウなんてもんじゃないですよ。 新宿御苑を過ぎるとスカスカですが。

時間帯を変える、車両を変える等していろいろ試してみてください!

新高円寺から何駅までの利用でしょうか?

#1の方が仰っているとおり、8:00~9:00はどこからどこでもたいてい混んでいます。
特に8:30前後の新宿駅付近や赤坂見附駅付近、大手町駅付近は混んでいると思います。
9:00からの始業に間に合うようにとしてる人が多いので、ビジネス街のある駅は混むと思っていいです。

ギュウギュウを避けたいのなら、すこし時間を早めるのも有効です。 30分早いとだいぶ違います。 もちろん空いてはいませんけど。
それと、乗車両を変えてみてください!
同じ時間の電...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q中央線下りの夜のラッシュ

中央線の下りや山手線の帰宅ラッシュは何時ごろがピークでしょうか?

回答お待ちしております><

Aベストアンサー

東京~中野を毎日利用しています。
あくまでこの区間での経験的なものですが、中央線快速の下りで一番
混むのは、終電と思います。特に、金曜や年末の高尾行き最終は激混
みです。新宿では、積み残しもあるような感じで、中野で降りるのも
一苦労です。
その他の時間帯では、東京発18時~19時頃に人が多めで、20時
~21時頃は一旦減ります。そして終電に向けて混んでいくといった
感じでしょうか。
また、中央特快、青梅特快の方が、当然混んでいます。
もう1点、中央ライナーと青梅ライナー、特急の後の電車はいつも混
んでいると思います。これは、運転間隔が開くから当然でしょう。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q東西線の混雑具合について教えてください。(千葉方面行)

東西線の混雑具合について教えてください。(千葉方面行)

勤務先変更に伴い、引っ越しを考えています。

勤務先最寄り駅は、東西線茅場町 or 半蔵門線水天宮前 です。

今引っ越し先候補で考えているのは、
神楽坂・飯田橋あたりで、
⇒東西線でそのまま茅場町まで or
⇒東西線九段下乗換→半蔵門線水天宮前 の通勤ルートを考えています。

半蔵門線は利用経験があるので、混雑具合等はだいたいわかっているのですが、

東西線の方はいかがでしょうか?
かなり混むというイメージがありますが、千葉方面からでなければ、
そこまで混雑していませんか?

電車に乗る時間は、朝が8時台 or 9時台で、夜は18時台~22時台が多いです。
時期により終電間際・終電で帰ることもあります。


茅場町もしくは水天宮前より西側にあって、乗車時間30分以内で、
なおかつ家賃が高すぎない(1Kで10万前後ぐらい?)所を探しています。
オススメの駅などあれば、ついでに教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

6年ほど前ですが、通勤で東西線の東行きを
中野~早稲田間で利用していたことがあります。

その時の記憶をもとにアドバイスさせてもらいます。


>茅場町もしくは水天宮前より西側にあって、乗車時間30分以内
茅場町まで30分圏内なら、直通先である中央線の
荻窪、西荻窪辺りまでが対象となりますね。

>かなり混むというイメージがありますが、千葉方面からでなければ、
そこまで混雑していませんか?
西船橋からの西行きは首都圏でも有数の混雑区間のようですが、
中野からの東行きは、そこまで酷い混雑でもないように思います。

特に8時代後半~9時台の中野始発の列車は、
高田馬場までは空席も残っていたような気がします。

因みに帰宅時の中野方面行きですが、前方車両に混雑が集中し、
後方(西船橋寄り)の車両に行くほど空いていく傾向が強いです。

後方の車両の混雑は、ラッシュ時間帯の列車としては
ハッキリ言って大した事の無いレベルだと思います。
また、三鷹行きよりも中野行きの方が若干空いている感じです。


>なおかつ家賃が高すぎない(1Kで10万前後ぐらい?)所
生活環境が判らないので自信を持っては言えませんが、
「落合」「早稲田」辺りはどうでしょうか?

特に落合は中野始発を狙えば着席も出来ると思うので、通勤のみを考慮すれば
悪くない選択肢かと思いましたが、いかがでしょうか?


以上、少しでも参考になれば幸いです。

6年ほど前ですが、通勤で東西線の東行きを
中野~早稲田間で利用していたことがあります。

その時の記憶をもとにアドバイスさせてもらいます。


>茅場町もしくは水天宮前より西側にあって、乗車時間30分以内
茅場町まで30分圏内なら、直通先である中央線の
荻窪、西荻窪辺りまでが対象となりますね。

>かなり混むというイメージがありますが、千葉方面からでなければ、
そこまで混雑していませんか?
西船橋からの西行きは首都圏でも有数の混雑区間のようですが、
中野からの東行きは、そこまで酷い混雑でもな...続きを読む

Q阿佐ヶ谷から新宿への通勤でJRか東京メトロか?

JR阿佐ヶ谷駅→新宿駅か、東京メトロ丸ノ内線で南阿佐ケ谷駅→新宿駅どちらが混んでいますか?
阿佐ヶ谷に住む予定なのですが、気に入っている物件が南阿佐ヶ谷駅寄りです。
徒歩15分くらいで阿佐ヶ谷駅、南阿佐ケ谷駅から徒歩8分くらいです。
個人的にはJRの方が早いし、定期も安いので良いと思っているのですが、徒歩15分は少し遠い気もします。
混み具合も分からないので、知りたいです。どちらの方が混んでいますか?
勤務形態は朝勤、昼勤、夜勤とあるため決まっていません。

朝6~7時くらいだとどちらが混んでいますか?

お願いします。

Aベストアンサー

JRの中央線快速は早い時間からずっと非常に混んでいますが、緩行線(いわゆる各駅停車)は通勤時間帯でも大したストレスを感じません。
阿佐ヶ谷から新宿までなら2分程度の違いです。

丸ノ内線は中野坂上で劇的に混んだりします。まあ、そこからふた駅しかありませんけどね。

何より終電がJRのほうがだいぶ遅いです。丸ノ内線荻窪行きが24:15に対してJRは25:01。
ただし、土休日は中央線快速は阿佐ヶ谷には止まりません。とは言っても緩行線がそれなりにあるので大して不便ありませんけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報