電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【Proxyサーバの提供するプロトコルについて】

公開Proxyサーバのアドレスをネットでよく見るんですが、

***.***.****.****:8080(←待ち受けポート)こんな風に書いてあります。

これはクライアントPCからの要求はFTPもHTTPもPOPなども全てこのProxyサーバは
8080の1つのポートで待ち受けるのでしょうか?

それとも8080とだけ書かれているProxyサーバはHTTP(WEB)だけしかアプリケーションデータを
見ませんよって意味ですか?

勘違いしていたらすみません。ご教授のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>それとも8080とだけ~~~~見ませんよって意味ですか

違います
そのプロキシサーバが該当ポートで提供(サービス実行)されてるって意味です

ブラウザ上で設定するプロキシはWEB閲覧データ(HTTP/HTTPS)に対してのみ
有効なものなのでFTPやPOPといったデータはプロキシは通りません
FTPクライアントにはそれ用にプロキシ設定が用意されています

FTP用の公開プロキシといったようなものは私はあまり聞いたことがありません
(殆どHTTPプロキシです)

接続回線上でプロキシ設定してるならすべての通信がプロキシ中継されます
    • 0