電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ロードバイクで汚物を踏んでしまいました。
 その場合タイヤを洗うには中性洗剤が良いと薦められたのですが、
 合成洗剤 液状=中性でもいいのでしょうか?
 

A 回答 (4件)

えーっとその辺はちゃんと洗剤の容器とかに表示があります。


『中性』とか『弱アルカリ性』とか

ちなみに自動車用のタイヤの場合、タイヤ石鹸というものがあります。

実質固形のクレンザーですね(苦笑)

ですので100均などで柄付きタワシと食器用クレンザーを入手するのが安上がりかと
    • good
    • 2

観点を変えて言えば、


汚物に含まれる各種大腸菌群の殺菌には
塩素と相場が決まっております。
=漂白剤が最も適切。

でも・・・タイヤが痛みそう・・・

おおかた水洗いした後、
中性洗剤+水で洗い流し、
仕上げに3倍程度にうすめた漂白剤を含んだ布などで拭き上げ、
最後に良く水を掛けて洗い流す。

几帳面に考えるとこんな所です。
    • good
    • 0

中性洗剤以外に洗剤ってありますか? (^_^;



アルカリ性や酸性の洗剤使ったらゴムが傷みますよ
    • good
    • 0

フレームやボディ洗浄のカーシャンプーも中性液体ですし、


手近な家庭用洗剤でも落ちますが、まず水とブラシで落とすこと。
土泥や銀杏など繊維質を取らないと、洗剤が効きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!