アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.使途  カーポート(三協エルモア)の屋根に瓦が落下し、一部(ポリカーボネート板orアクリル板)       破損したための対応措置
       破損部分の最大面積  ヨコ550mm×タテ1000mm、ヨコ550mm×タテ600mm
2.対応  破損部分を四角に切り、その上から大き目(上記サイズ)のポリカーボネート板を張り付       ける。

質問1   ポリカーボネート板は糸鋸で切れますか。又はきれいに切る道具はなんですか。
質問2   ポリカーボネート板とポリカーボネート板の接着剤は何ですか?
       ポリカーボネート板とアクリル板の接着剤は何ですか。
質問3   そもそもこの対応は有効な選択肢ですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



8mmぐらいのアクリの加工(切断、穴あけ)をしたことがありますが。
まず思うように出来ませんでした。アクリはポリカより少し柔らかいそうです。

糸鋸で切れますが切断面が汚い、電動だと溶ける。(切ったそばから癒着)
ですから日曜大工レベルの工具ではキレイに切れないと思います。
穴あけも溶ける、割れる。まっ溶ける分には穴は開きますけどね。

接着剤は解りません、それようのものはあると思いますが。
でも屋根だから暴風時が心配です、ボルトナットの方が良いのでは。

どうしても自分でとなれば止めません、私も先ずそう考えると思います。
でもそのサイズのポリカ、アクリってけっこう高くないですか、で加工中に
破損の恐れもあるわけで。苦労しても報われない結果になりえますね。

私だったら簡単に曲がるぐらいの厚さの物をナット止めかな。
今のは3mmぐらいですか?ソレより薄いもので。
シールはどうするか、雨一滴でも落ちるのがいやだったらなんかしないと。
むずかしそうですね、シールしても風で煽られて。

一度業者さんの見積もりを取ってみたらいかがですか?

以上。
    • good
    • 3

体裁を云わないので有れば



それぞれに穴を開けて 紐(もしくはアルミ針金)で止める
合わせ目にはコーキング材を入れれば 水漏れの要因は無くなります。
もちろん開けた穴もふさぐ。

こちらも参考になれば・・・
http://acryya.blog52.fc2.com/blog-entry-117.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、ご回答ありがとうございます。ダメもとで、ネットで部材を購入しチャレンジしてみます。ちょっと先になりますが、結果を報告いたします。

お礼日時:2011/05/25 18:16

一枚張替えをします。

この場合2枚かな。
接着剤じゃなく専用の釘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、それがベストでしょうか。足場の設置など考えると、業者さんに依頼するしかなさそうです。
検討してみます。

お礼日時:2011/05/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!